5月大岳山に登ってきました [女子会+大人の遠足]

5月
その日は朝から薄曇り [曇り]いつものように電車で御岳駅へ向かいます。


それから安曇野さんとしいちゃんと一緒にバスとケーブルで御岳山に登ります。

宿坊の多い御岳山参道、いろいろな花が咲いています。

IMG_5366.JPG


大ケヤキ
IMG_5373.JPG

ロックカーデン方面へ進み、森の中へ

奥の院は雲に覆われておりました。

IMG_5360.JPG

最初は平らな登山道もだんだんと登りになります。
新緑が美しい季節です

IMG_5423.JPG

結構ロックでハードなこんな鎖場もあるのです

IMG_5497.JPG

あら、すご、これはど根性イワウチワではなくてイワカガミ(よしころんさんありがとね。)

IMG_5461.JPG

ここは大岳神社の奥の院

IMG_5477.JPG

後山頂までもう少し、結構な急登りになりました。
山登りは秋にひとり(=ぼっち)で登った筑波山以来、息があがります

はい、とうちゃこ~大岳山の頂です

IMG_5486.JPG

どういう訳か私が登る奥多摩の山の眺望はこんな感じ。
鷹巣山でもそうでした(;^_^A

お昼はしいちゃんの手作りのお弁当をいただきました。
大好物のから揚げにポテトサラダ、安曇野さん自家農園で取れたスナップえんどう。
とてもおいしかったです。(写真撮るのを忘れて完食・・・)お見せしたかったなあ。

「鷹巣山、大岳山に登ったので、後一つ御前山に登れば、奥多摩三山に登ったことになるね。」
と、しいちゃんが教えてくれました。
次回は是非御前山へ登りたいです。

とても花が多い山で楽しかったです。が、写真がイマイチで載せられず、楽しい山歩きでした。

帰りにケーブル駅に行く途中に大きなトチノキがありました。

IMG_5545.JPG

イワウチハ(ではなくイワカガミ)がいっぱい咲いていて、うれしかったです

IMG_5501.JPG

安曇野さん、しいちゃんいつも一緒に登っていただき、ガイドをしてくださって、ありがとうございました。


nice!(39)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 32

よしころん

姉ちゃまのお弁当羨まし~~
あ、イワカガミがイワウチワになってるよん~
もうしばらくバタバタ中^^;
by よしころん (2017-05-31 20:50) 

はるか

よしころんさん、はい、姉ちゃまのお弁当すごくおいしかったよ。

おかずはボリュームたっぷり、山を登っているとなかなか食が進まぬ私も、
皆いただきました。ありがたいです。

前に会津駒に登った時はひだまりちゃんがお弁当を作ってくれて、
水場で皆でお昼前にパクパクこの時もおいしかったなあ。
ありがたいよね。本当に感謝です。

わあ、イワウチワって書いてある、まったく気が付かずでした。
サンキューベリーマッチです。

まだまだ忙しそうですが、身体に気を付けてね。
by はるか (2017-05-31 22:23) 

ちぃ

こんにちわ(*^-^*)
いつもご訪問ありがとうございます♪
岩場に頑張って咲いてるイワカガミすっごくかわいいですねーっ♡
楽しそうな岩場、遠くてこちらからは行けそうにないけど登って見たくなります♪ 山でお友達と一緒に楽しく食べるお弁当はきっと最高に美味しいのでしょうねっ(´艸`*)
by ちぃ (2017-06-01 10:28) 

山子路爺

花の季節到来!
悲しいかな花音痴の自分。
名前が全くわかりません(泣)。でも嫌いではありません。

by 山子路爺 (2017-06-01 10:48) 

いろは

こんにちは^^
新緑の御岳山も良いですね〜
素敵なお花も沢山咲いていたようですね。
もうイワカガミが見られたのですね♪
by いろは (2017-06-01 16:14) 

ゆきゆき

こんにちは
青梅に30年生活していましたが、
大岳山は遠望しているだけでした。
大岳山の頂上に雲がかかる様子で気象の予想をしていました。
御前山のカタクリが盗掘や踏み込みなどで激減と聞いておりますが
現状はどうなのか気になっております。

by ゆきゆき (2017-06-02 11:43) 

はるか

ちぃさん、こちらこそいつもありがとうございます。

イワカガミが咲いていることは、途中で出会ったしいちゃんのガイドのお客さんが教えてくれました。

岩場はどうしても足元を気にするもので、なかなか上の斜面には目がいかないので、多分この方に聞かなければ気が付かなかったと思います。

山頂で一緒に登った仲間と食べるご飯は本当においしい物ですね。
ちぃさんはいつもご主人と仲良くご飯食べているのが、とってもほほえましいです。
by はるか (2017-06-02 23:32) 

はるか

山頃さんこんばんは。

山桜がはらはらと散っている場所もありましたよ。
たくさんの花を見たのに、写真がどれも残念なもので貼れませんでした。

名前は私もいつも友人に聞くのですが、一つ覚えるのもたいへん・・・
この花を初めて見て、教えてもらいました。

「サツキヒナウスツボ」

後はほとんど忘れました・・・。私もそんな感じです。
by はるか (2017-06-02 23:47) 

はるか

いろはさん、こんばんは。

今日はよしころんさんと・・・きっとたくさんのお花に出会って、もうおやすみになられたことでしょう。

はい御岳山から大岳山へ登って来ました。
柔らかな色彩の新緑がとても美しい春の日でした。

お花もたくさん咲いていたのに、上手く写真が撮れませんでした。

良い山歩きで、久しぶりに楽しかったです。
by はるか (2017-06-02 23:51) 

はるか

ゆきゆきさん、青梅にお住まいだったのですね。

大岳山はお天気予想ができる山なのですね。
そうなんですね。

カタクリのこと、友人に聞いてみますね。
わかり次第こちらにコメントします。

by はるか (2017-06-02 23:55) 

安曇野

こんばんは。

先日はお疲れさまでした。

次回は奥多摩三山最後山にしましょうか・・・・
by 安曇野 (2017-06-04 21:14) 

kisara

はるかさん。こんばんは。

新緑の季節ですね。この樹木の下を歩いたら、
こちらまで鮮やかな緑に染まりそうです。^^
奥多摩の山々に、私も行ってみたくなりました。

先日、よしこちゃん、しずくさんとご一緒させて頂きました。
はるかさんからの「よろしく」のメッセージが、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。^^
by kisara (2017-06-05 01:38) 

テリー

イワカガミ、かわいいですね。
by テリー (2017-06-05 17:31) 

はるか

安曇野さんこんばんは。

大岳山とても楽しい山でした。
たくさんの花が咲いていて、名残の桜吹雪にも心に残る風景でした。

ありがとうございました。
次は奥多摩三山の御前山、よろしくお願いします。
by はるか (2017-06-06 23:04) 

はるか

kisaraさん、はじめまして。

よしころんちゃんからその日kisaraさんが上京して、ランチすると伺っていました。皇居を歩かれたそうですね。


奥多摩は東京都の端で、私はそこまで電車でつなぎます。都心を通ると混雑するので、横移動します。よい山がいっぱいありますよ。

いつか奥多摩へいらしてください。
by はるか (2017-06-06 23:15) 

はるか

テリーさん、こんばんは。
イワカガミはピンク色の可愛い花ですね。

会津駒に夏登って以来の出会いでした。
ここで見れるとは思いもせず、本当にうれしかったです。
by はるか (2017-06-06 23:18) 

tochimochi

新緑にイワカガミそして手作りお弁当と楽しい女子会でしたね。
でも頂上の景色はまるで夕暮れのよう??
いきなり暗くなってしまいましたか ^^

by tochimochi (2017-06-07 23:08) 

はるか

tochimochiさん、こんにちは。

新緑、イワカガミ、多くの花が見れました。
今回はトリオで、男性1名+若草2人で行きました。

そうなんです。薄暗い山頂でご飯食べていたら、少し寒くなりそこそこに
下山となりました。
by はるか (2017-06-09 12:00) 

旅爺さん

イワカガミが楽しめて良かったですね。
筑波山や梁山泊さん知ってるのでは我家とそう遠くない所にお住まいかと?。
by 旅爺さん (2017-06-12 19:30) 

Jetstream

お疲れ様でした。 次は御前山を奥多摩湖から登ってみてください。 次はスッキリ天気となります。!(^^)!
by Jetstream (2017-06-13 17:13) 

旅爺さん

こんばんは~!”
真冬の20度はかなり暖かですが、今日は21度でも寒くてジャンパー着てました。御嶽山は爺も7合目まで行きました。旅行で登山ではありませんでしたけどね。
by 旅爺さん (2017-06-14 20:07) 

はるか

旅爺さま、返信遅くなりまして、ごめんなさい。

筑波山は一般道で2時間くらいでしょうか。私はつつじヶ丘から登ります。
梁山泊へは偶然通りかかりお蕎麦を食べたくて立ち寄りました。
馬頭近くだったでしょうか。

私も今日は朝方寒くて長袖のフリースしか出てなかったので、
それを着ておりました。さすがにお昼ごろには半袖に着替えました。
by はるか (2017-06-14 23:24) 

はるか

jetstreamさん、奥多摩はよく登っておられる山ですね。
御前山に登るときは眺望良好の日に登りたいです。

なかなか富士山とか眺めながら、お昼ご飯を食べたいと願っています。
by はるか (2017-06-14 23:27) 

旅爺さん

お早う御座います。
交換団の差がある時期は女性は衣装替えも大変でしょうね。
湿度が高いせいか今朝はパジャマも脱ぎ捨ててブログやってます。
by 旅爺さん (2017-06-18 06:11) 

旅爺さん

↑ 交換団の差・・こう寒暖の差を間違えてましたね、スミマセン
今朝は23度、冬なら暖かく感じるのに今の時期は涼しいですね。

by 旅爺さん (2017-06-19 09:29) 

はるか

旅爺さん、>交換団の差=こう寒暖の差と、思いましたので、訂正いただき、ありがとうございます。

寒暖差で困るのは、掛け布団。
冬用はすでにしまって薄掛けに換えたら、朝方寒くて目が覚めてしまったり、ちょっと風邪気味になったりします。

梅雨時は難しいですね。

今朝も涼しいと思ったら、だんだんと蒸し暑くなりました。

旅爺さんもどうぞ健康に気を付けてくださいませ。
by はるか (2017-06-19 18:54) 

旅爺さん

お早う御座います。
御嶽山の次の山は はるか彼方の山に目を向けて計画してるんでしょうね。
今日も暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2017-06-23 08:35) 

はるか

旅爺さん、こんにちは。

御岳山の次は尾瀬が原に行こうと思いながら、休みの日の早起きができずに、2週も行けずにおります。
ですから6月のブログが更新できずにおります。

情けない寝坊おかん。です。

はるか彼方の山???来月に予定があります。ちゃんと登れるか今からちょっとドキドキです。
by はるか (2017-06-24 12:21) 

旅爺さん

今日は暑かったですね~!”
3回も着替えしましたよ。
by 旅爺さん (2017-06-29 17:44) 

はるか

はい、旅爺さま、この日はムシムシ暑くて、
ついつい夕飯にビールとなりました(#^.^#)
by はるか (2017-07-01 12:22) 

旅爺さん

またはるか彼方の旅に出たのかと思ってましたよ。
今日は30度越で湿度も70パーセント超えで最高の蒸し暑さでしたね。
エアコンと扇風機がフル稼働です。暑かったね~・・生きてますか?。笑
by 旅爺さん (2017-07-03 19:41) 

はるか

旅爺さん、毎日蒸し暑い日が続きますね。
エアコン・扇風機、冷風扇、皆掃除が大変でした。
もっと涼しいうちに終えておけばよかった。
暑くなってからあわてて、汗だくでフィルター洗いました。

はるか彼方へはなかなか行きませんが、先週は尾瀬ヶ原でした。
by はるか (2017-07-04 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。