今年は尾瀬ヶ原から [尾瀬]

6月4週目

2週にわたり寝坊したので、出かけられずにいて、今週こそは行かないとなあ~ってことで、
夜に家出て、車をひたすら走らせ尾瀬に向かいました。

仮眠は関越道・駒寄パーキング。順調に走ってさあ寝ましょう。
それがなかなか寝付けず。(もともと寝つきが超悪い)でも眠い。すごく眠い。
そしたら、隣にトラックが停まったようだ。ずっとアイドリング。すぐに出て行かない。
うるさいなあ、エンジン音がごごごぉ~・・・・・保冷車ではないのに。

仕方ないので、車を走らせ赤城サービスエリアへ移動。
最初からここにすればよかったなあ。
大型と普通車の駐車エリアが分かれているし、静かです。

”willer"の夜行バスが休憩していたし、トイレも明るいし、休憩所も明るい。

何とか眠れた。そして5時に起きて尾瀬の戸倉へ出発
車一台も走らない田舎道をひたすら走り抜ける。
なんで昭和ICで降りたかな~。カーブばかりの山道。対向車がいなくてよかったけど、寂しい。

元気が足りない時は、IPodを大きめに掛けてみる。”ド・キ・ド・キ☆モーニング~”とかね。


戸倉第1駐車場。車少なし。定時の鳩待峠へのバスにはおじさんと私2人。
まだクマ五郎たちの朝食の時間帯、鈴慣らしながら、テンマ沢や川上川沿いを歩かないとなあ。

鳩待山荘まえで小屋の方と話していたカップルさん、バスのおじさん、私の4人で山の鼻へと歩くことになり、樹林帯をゆっくり進みます。

尾瀬は初めてのおじさん、いつもは八が岳を日帰りで登るカップル。
4人がそれぞれ花を探して、写真を撮って、花の名前を教えあって歩きます。

咲いたばかりのサンカヨウ、たくさん花をつけてます。



IMG_5599 (2).JPG

アズマシャクナゲ、ハウチワカエデの花、ウワミズザクラ、水芭蕉、白花エンレイソウ、シラネアオイ、ニリンソウ、ルイヨウボタン、ネコノメソウ、オオカメノキ、オオバキスミレ、などなど。
IMG_5636.JPGIMG_5630.JPGIMG_5638 (2).JPGIMG_5631.JPG

山の鼻に到着して、3人さんにお礼を言ってさようなら、そして私はヨッピへと歩き始めます。

続きます。
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

よしころん

はるかちゃん、こんにちは^^
満開のサンカヨウ綺麗だね~♪
シラネアオイも! 私たち今年はまだ会えていません(><)
朝早い時間、山の鼻まで数人で歩けて心強かったね。
明日、どうしようと思っていたけど尾瀬方面はやや微妙なお天気…
うぅ~~ん^^;
by よしころん (2017-07-04 12:34) 

ちんぐるま

うらやましいな~ こちらは蒸し蒸しです!
さわやかチングルマさんも、多少さわやかじゃないです!
by ちんぐるま (2017-07-04 16:06) 

はるか

よしころんおばあちゃま、こんにちは。

え?サンカヨウにシラネアオイ、今年はまだなの?

サラサドウダンにクワガタソウ、ほかのお花にはあっているのにね。
サンカヨウとシラネアオイは満開でした。

尾瀬沼に行くときっと今頃は満開ですね。お天気がどうもだね。
どこかで見れますように~。
by はるか (2017-07-04 16:27) 

はるか

ちんぐるまさん、この日はくもりでたまに太陽が見えていましたが、
カンカン照りだと、尾瀬ヶ原はきついです。

それでも帰りに鳩待峠への登りは汗だくでした。気温は27度だったかな。
朝はさわやかでしたが、峠では汗でばっちいおばさんでしたわ。
そうそう今年初見のチングルマも咲いていたよ~。
by はるか (2017-07-04 16:33) 

よしころん

サンカヨウは先日の磐梯山でガラスのサンカヨウに会えました♪
シラネアオイがまだ(><)
あとサラサドウダンにはメッチャ会えてるけど、ベニサラサはまだ(><)
あちらに行けばそちらに行けず…
なかなかムツカシイね~~^^;
by よしころん (2017-07-04 17:24) 

はるか

そうそう、よしころんさんの磐梯山に、とても素敵なサンカヨウ見ているね。
シラネアオイ。サラサドウダンは紅がまだ。

なかなかだね。一か所で全部見れたらいいのにね。
by はるか (2017-07-05 11:10) 

ちぃ

わぁっ、ソロで行かれたのですね。運転お疲れさまでした♪(^^)♪
美しい花がいっぱい咲いていたのですね、知らない同士でも
一緒に歩ける、山っていいですねー、近くだったらついて行きたかったな(笑
by ちぃ (2017-07-05 19:09) 

はるか

ちぃさん、はい、今回は一人ぼっち尾瀬でした。

7時ごろに鳩待峠に着いたので、鈴鳴らしながら、歩こうと思っていたら、ほかの3人が鈴を持っていなかったので、それなら一緒に歩きましょう。となって、でもとても助かりました。

4人の目で歩けばお花センサーも4倍ですね。
いろいろなお花を見つけて歩きました。

本当に近くなら一緒に行けるのにね。ちょっと遠いね。

by はるか (2017-07-05 22:50) 

Jetstream

トラックの近くで駐車すると休めなくてNGです。
冷凍車ならやむえないですが、そうでないトラックもアイドリング。
荒れはやめてほしいですね。 なんとか休まれて良かったですね。
by Jetstream (2017-07-07 22:16) 

はるか

Jetstreamさん、そうですよ。大型トラックのアイドリング音はゴオーゴオーと大きな音がするものですね。
保冷車はエンジン止められないから仕方ないですが、
この日は窓をあけていれば、車内は適温だったと思います。

それでも冷房を付けた方が、運転手さんは休みたいのでしょうね。

やはり大きなサービスエリアで、大型と普通車のエリアが分かれているところで休むべきだったと、反省しています。

群馬の道の駅も大型トラックでいっぱいでした。
by はるか (2017-07-11 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。