千葉のマッターホルン(伊予が岳)へ登って来ました。

6月
梅雨の晴れ間にどこかへ行こうかと車に乗ったものの、行き先きめられず、
「う~んどこに行こうかね~、あまり遠くなくて、たくさん登らない山」
関東平野に住むので、山らしいところへは車でも2時間は最低掛かります。

主人が房総方面に行くというので、それでは以前hidamariさんと登った伊予が岳に登ろうということになりました。

東関道から千葉の房総半島へと高速道路を進み、保田の手前で降りて、一般道を進みます。

鋸山のギザギザ岩が見えてきて、海沿いを進みます。

写真はスマホで撮りました。へたっぴですみません。

途中道の駅「保田小学校」に入ってみます。
43伊予 (2).JPG

廃校を利用した道の駅、二宮金次郎像がありました。私が通った小学校も子供たちの学校にも銅像はなかったので、二宮金次郎像をみるとつい写真を撮る。

さて目指す伊予が岳の登山道はちょっとわかりにくい交差点の奥にあります。
その横には平郡小学校と神社があったと記憶していたので、今回は迷うことなく到着。

ここの小学校もすでに廃校のようです。ついでに私の母校も去年の3月、50年の歴史を閉じてしまい、通りかかるたびに「大きく育った桜は残してほしいなあ」と、もう児童のいない学校を寂しい思いでみやるのでした。

話はそれましたが、伊予が岳へ出発。

なだらかな樹林帯を登って行きます。それほどきつい傾斜ではありませんが、気温が高い日だったので、汗がだらだらと流れます。

30分ほどで東屋があると、ここからは鎖場。

「初心者はここまで、この先は急登になります」

今日はわんこも連れているので、わんこはザックに入ってもらい、
顔だけ出して、主人が背負って鎖場を登ります。

結構急でわんこが心配。でも何とか登りました。
2伊予 (3).JPG

こちらが伊予が岳山頂です。3000m級?かとびっくりしましたか?
本当は点がないですが「336.6m」です。

DSC_0045 (2).jpg

山頂でやっとわんこ解放、「いい子だったね。」と、水を飲ませてあげました。

3グループの人たちとお話しして、しばらくしてまたわんこをリュックに入れてあの急な斜面を下しました。帰りは楽だったです。

DSC_0047 (2).JPG

お花はほとんど咲いていませんでしたが、ホタルブクロだけはきれいでした。

伊予が岳 (2).JPG

お昼を食べたのは、スイセンの頃に山仲間さんと一緒に食べた道の駅「富楽里とみやま」

私は以前も食べた定食をいただきました。わんこを日影に縛っておいてきたので、素早く食べました。落ち着かない食事でした。

帰りはずっと一般道で海を見ながら、房総の特産ビワを買ってみたら、とても甘かったです。

先日の豪雨では西日本の各地に甚大な被害をもたらせました。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げます。そして被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

よしころん

はるかちゃん、こんにちは^^
伊予ケ岳、今回はご主人&わんちゃんも一緒に登られたのね♪
そうそう三千メートル級(笑)
以前登ったとき麓で会った方に「山頂で逆立ちすると願いが叶うよー」
と言われた覚えが^^;
もちろんムリす~~~
道の駅富楽里、相変わらず美味しそう\(^o^)/
冬に食事を楽しみに出かけたら改装中で入れなかったの(><)
またみんなで行きたいね♪
by よしころん (2018-07-11 17:00)

旅爺さん

まだ暑くなる前の伊予が岳はご主人とワンちゃんで大いに楽しめましたね。
最初3366mと驚きました。白いホタルブクロが綺麗でしたね。
by 旅爺さん (2018-07-11 17:05)

はるか

よしころんさん、ええ、伊代ケ岳、写真を送った先の従姉妹は、「すごい、3000mも犬を背負って登ったんだね!」と、返信が来て、
良く見たら、「3366m」と、6と6の間に点がなかった(笑)
私はいつものことで気づかなかったよ( ^ω^)・・・

千葉県には低山しかないものね。

「山頂で逆立ち」はゼッタイ無理ね。平らな床でもできません。

道の駅富楽里で、初めて皆と集まった日のことを思い出していました。

食事はアジフライがとってもおいしかったです。
皆でまたスイセンの小径を歩こうね。
by はるか (2018-07-12 11:28)

はるか

旅爺さん更新遅くなりました。

ここは30分から40分で登れるハイキングのような山ですが、
晴れた日は東京湾がずっと見渡せるなかなかの山です。

千葉のマッターホルンと呼ばれるのは山頂がとんがっているからです。
写真がなくてわかりませんね。すみません。

ホタルブクロの白花がかわいかったです。

by はるか (2018-07-12 11:33)

いろは

こんにちは^^
千葉のマッターホルンですか〜(^^)
ご夫婦とワンちゃんで山登り、楽しそうですね♪
白いホタルブクロが綺麗ですね。
by いろは (2018-07-12 13:50)

旅爺さん

スイスのマッターホルンやユングフラウヨッホの景色はハイジが飛び出してきそうなくらい素晴しい所です。この記事で思い出しました。

by 旅爺さん (2018-07-13 09:48)

はるか

いろはさん、こんにちは。

主人は私が留守の時に、犬を連れて低山に登っていて、
筑波山や陣馬山に手提げ袋に入れて登ったそうで、岩に足をとられ、
犬を守って自分の足を打っていたので、今回はリュックで背負うことにしました。結果両手があくので楽だったそうです。

白花のホタルブクロきれいと言ってくださり、嬉しいです。
by はるか (2018-07-13 10:47)

はるか

旅爺さん、スイスの本場マッターホルンに行かれましたね。
素晴らしい~。

スイスと言えば、バックバックで旅した折、ミラノからパリに向かう夜行列車から見渡した、月明かりに照らされた山々でした。

それ以来うん十年スイスとは縁もなく遠い異国です。

せめて千葉のマッターホルンであの時の夜空にそびえる山に思いをはせることにします。
by はるか (2018-07-13 10:53)
by はるか (2018-07-13 12:58)

山子路爺

千葉県で唯一の「岳」だとか……
3000級と聞いたら早速登りに行かなっきゃ……なんてね。

by 山子路爺 (2018-07-13 18:45)

千葉のマッターホルンはハクビシンやキョンに孔雀ほか
いろんな動物が逃げ出してしかも増えて困ってますね。
by 旅爺さん (2018-07-13 19:07)

はるか

山子路爺様そうなんですね。千葉県唯一の『岳』が付く山。伊予ケ岳。

是非登ってみてください。東京の西や神奈川からは海ほたる経由が便利ですよ。夏より秋や冬、スイセンロードもお勧めです。

今年後半のBMの小箱、私も希望します。その時はやはり3人を見たいデス。
by はるか (2018-07-17 10:24)

はるか

旅爺様、おはようございます。

キョンが増えたのは、施設が閉園時引き取り手がなくてやむなく放ったということですが、どうなんでしょうね。人が利用して捨てられたわけです。
それで今は畑を荒らしている・・・・

近所にもハクビシンが出ます。狸も出ます。クジャクも。
でも一番よく見るのは大の苦手なヘビです。
暑いので、水分補給して畑仕事頑張ってくださいね。

by はるか (2018-07-17 10:35)

旅爺さん

お暑う御座いま~す(+_+)。
今日の暑さを避けるのには大型店に避難するしか無いですね。
by 旅爺さん (2018-07-19 10:37)

Jetstream

千葉の山、まだのぼったことがありません。機会があれば登ってみたいです。あの道の駅、TVでも取り上げられてましたね。!(^^)!
by Jetstream (2018-07-20 00:50)

はるか

旅爺様連日の30度越え、今日もお外は34度に上がっています。
洗濯物がすぐ乾いて気持ち良いだけで、うんざりの暑さですね。

大型店に避難、皆さん同じこと考えていて最近駐車場が混雑していて、
入口から遠いところした空きがありません・・・
夏バテしないように、梅干し食べてます。
by はるか (2018-07-21 14:28)

はるか

jetstreamさん、暑中お見舞い申し上げます。

千葉のこの辺は富山と伊予ケ岳で縦走できるようです。
水せん咲く頃に縦走して、海のそばで美味しい魚を召し上がるのもよいですよ。

そういえばこの道の駅と岩井の温泉をTVで見ました。

by はるか (2018-07-21 14:35)

旅爺さん

千葉と言えば昔鴨川辺りから養老の滝方面にアワチドリを
探しに何度か行ってたのを思い出しました。また行きたいところです。
by 旅爺さん (2018-07-22 09:49)

tochimochi

千葉のマッターホルンですか、いい山なんでしょうね。
でもワンコはザックの中ですか、一緒に歩きたかったのでは・・・。
道の駅の定食もおいしそうです。
by tochimochi (2018-07-22 17:27)

旅爺さん

はる~かに我を呼ぶ~・・山の神~♬。何の用なんだろう、行って来ます。
by 旅爺さん (2018-07-25 09:52)

はるか

旅爺さん、返信遅れてすみません。

アワチドリは鳥?と思い調べたら、あ^、素敵な花でした。
千葉に、そうなんですか。
知らなかったです。
旅爺さんは山に行っているのかしら?ブログが楽しみです。
by はるか (2018-07-27 09:13)

はるか

tochimochiさん、はい、千葉のマッターホルン伊予ケ岳です。
低山ですが、岩場があったり、ちょっとおもしろい山です。

ワンコはチビなので、山の階段が無理です。去年の山寺は半分近く登っておりました。前のワンコは自力で筑波や高尾山を登れました。中型犬。

ここの道の駅。お刺身定食・地魚のチラシ丼もおいしそうですよ。
私のは煮魚とアジフライです。ぜひ行ってみてください。
by はるか (2018-07-27 09:18)

旅爺さん

台風はまだ八丈島の方なので明日朝からが問題かな?。
by 旅爺さん (2018-07-28 08:39)

暁烏 英(あけがらす ひで)

伊予ケは、今は無き親友T君と登ったとき、砂で・を塗りつぶし、記念写真を撮ったことがあります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-08-09 22:05)

はるか

暁烏 英(あけがらす ひで)さま。

そうですか。・をつぶして写真を。
きっとそういう方が多くいらしたので、・は消えたのでしょうね(笑)

親友と登った伊予ケ岳に、また登ってみてください。
いい山ですね。
by はるか (2018-08-11 16:13)