秋を探しに

9月の会津駒からブログ更新さぼっておりましたが、元気にしております。
日誌から月誌になったと思ったら、そのうち季刊誌になったりして・・・・(笑)

それでは10月の出来事です

10月初め。
尾瀬が原に行こうと支度して寝たのに、息子が夜遅くに帰宅、寝そびれてしまって、それで寝坊しました。起きたら7時でした。
困った時のあの山、そう、それは家から一番近い百名山「筑波山」へ向かいました。

この日は薄曇り、でも気温高めの一日。

いつもつつじヶ丘駐車場から女体山に登って下るコース。
男体山へは行ったことがありません。

それで今日こそはと思い、筑波神社近くの駐車場に車を停めて、まずは神社への坂を登ってみたら、「なんか暑いんだなよ~」

本当は白雲橋コースを登ろうと思ったけど、暑さにめげて足はケーブルカーに向いておりました。

IMG_7178 (2).jpg

それでケーブルカーで楽々コースなってしまったんです。

山頂駅へはあっという間に登って、まずは男体山のピークへ。
男体山神社

IMG_7110 (2).jpg

そして下りてから女体山へ縦走してみました。御幸ヶ原を通ります。
途中ブナの木があり、紅葉が始まったばかり

IMG_7160 (3).jpg

これはガマガエル。筑波のパワースポット。
カエルの口に小石を載せるとご利益があるんですって。
3つ投げ上げたらちゃんと口に載りました。なかなか難しいなあ。

IMG_7151 (2).jpg

女体山にも登ってから、また御幸ヶ原を歩き、ケーブル駅に。再びケーブルで下山。はやっ


お腹空いたので、筑波山に来たら、あのお蕎麦やさんでしょうと思って「いだ」さんへ行き、
美味しいお蕎麦を食べて家路に着きました。

帰り道畑の真ん中から撮ってみたよ。

IMG_7184 (2).jpg


10月中旬、どんよりの肌寒い日でした。
『BABYMETAL WORLD TOUR 2018 in JAPAN』幕張メッセ

家から近い会場はよい。開場ぎりぎりに行くと、列がくねくね続いていて、30分並んで入場。
雨が今にも降りそうな夕暮れ時寒かったです。

スタンド席、アリーナは立ち見のライブ、あの押しくらまんじゅうには耐えられない私は席が必須。

昨年のさいたまアリーナは超良席でしたが、今回は天井が近くて、初めは「まじか!」とへこんだけれど、結構よく見渡せたのでよかったデス。

3人娘からyuiちゃんが抜けて2人になり、神バンドの小神様は急逝してしまって・・・
たった1年で大切な人たちがいなくなってしまったけれど、ステージでは懸命に歌って、ダンスして、奏でている若者たちに、感動した夜でした。

アリーナではサークルモッシュが起き、くるくるお兄さん方が回っていて、上から見ていると楽しそう。

この子たちのライブは理屈抜きで凄く楽しくて面白い。それに尽きる。
観客の年齢層は広く、おじいさん、おかあさんに、お兄さんやおねえちゃんからKIDSまでさまざまですよ。
一度見てみるとよいですよ。

神無月の休みの日はお天気にあまり恵まれなずに山には登れませんでした。

nice!(21)  コメント(7) 

nice! 21

コメント 7

いろは

こんにちは^^
山は無理をしても楽しくないので、それで良かったのではないでしょうか(^^;
アリーナーにコンサートを観にいかれるなんて、お若いです!
楽しい時間を過ごされて良かったですね♪ (^^)
by いろは (2018-11-19 14:43) 

はるか

いろはさん、おはようございます。

ここ何日か早起きしているのですが、朝は寒くなってきましたね。
いつもコメントありがとうございます。

秋の紅葉の尾瀬が見損ねてしまいました。でも確かこの日山の天気がぱっとしなかったこともあって、近場にしました。
筑波山は良い山で、紅葉も見れてよかったです。

はい、気持ちだけはいつまでも若いです。アウトドアと同じくらい、いえ、山を始めるずっと前から好きなアーティストのコンサートには足繁く通っていました。
今は仕事柄平日しか行けなくなり、めったに行く機会がなかったのですが、BABYMETALは平日、休みにあって行ってます。

楽しくてでも女性ファン年齢層をあげているようにも思います。
いろはさんご一緒しませんか?(笑)
私も最初は「なんだこの人たち!!!」と、思いましたが、でもひとつの
文化だと今は思うようになりました。
by はるか (2018-11-21 07:55) 

旅爺さん

ケーブルカーは楽しいですね、
爺はいつも車で行ってロープウエーが多いんです。
ケーブルカーはもう30年以上前に乗ったきりなんです。
by 旅爺さん (2018-11-21 11:43) 

旅爺さん

お早う御座います。
ちまたでは3連休で皆さんお出かけの人が多いでしょうね。
今日は良いお天気なのではるかさんもご主人様とそろそろお出かけかな?、
行ってらっしゃ~~~~~い(^_^)/”””””””*
by 旅爺さん (2018-11-23 09:23) 

はるか

旅爺さん、こんにちは。
筑波山のケーブルカー、私も初めて乗りましたが、
景色が良いですね。

大きな杉並木が見えたり、登山道を確認できたり。

どうぞまた乗ってみてください。

今日は勤労感謝の日ですね。朝から快晴。ちょっと寒いけれど気持ちの良い日ですね。

仕事です。出かけられません。
by はるか (2018-11-23 12:05) 

tochimochi

寝坊しても筑波山がありますね。
体調が悪いときはケーブルカー、これもこの山のいいところです ^^
紅葉はこれからですね、尾瀬はいい時期だったでしょう。
ガマガエルの石は投げ上げるとうまく入りやすいですね。
by tochimochi (2018-12-01 21:58) 

はるか

tochimochiさん、こんばんは。
筑波山は「困った時の良いお山」という場所ですが、
好きです。ケーブルカーもあるしロープウェーも利用できますね。
高尾山は首都高通らないといけないので、混雑するし車線変更が私は苦手ですので、ひたすら一般道を行ける筑波山は運転も楽です。

ガマガエルは結構難易度高いです。一回で入る人は強者。

逃した尾瀬は本当に一番よいころでした・・・翌週は予定があって行けずに秋は過ぎていきました。

by はるか (2018-12-04 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。