今年もよろしくお願いします

1月
新年初のブログ更新、遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
今年もこの遅筆で残念な写真で申し訳ないブログですが、どうぞよろしくお願いします。

良いお天気のお正月でしたね。

年末から仕事でした。今年は5日が土曜日、6日まで連続で働いたので新年早々疲れ気味でしたが、何とか無事に多忙期を乗りきることができました。

7日からは雪山へ。
今年も妙高高原に行ってきました。初日は妙高杉ノ原スキー場で滑りました。

結構な山道をグングンと登る。除雪してますが、道路にはかなり雪が積もっています。
一度ブレーキを掛けてみたら、バックしないと登れなくなるような坂。駐車場にはすでに車がいっぱい。

DSC_0560 (1).jpg

昨年は赤倉温泉スキー場で滑ったのですが、雪質はとても良いのですが、高速リフトは一本のみでフードは多分ひとつもなかったかと思う。
昔からあるスキー場なので仕方ないとは思うのですが、吹雪で寒さは半端なかった・・・・

妙高市観光協会に聞くと、女性職員さんが、「私はいつも妙高杉ノ原ですが、ゴンドラあり、高速リフト多く、フード付きでコースもとても広いコースがよいですよ」と教えてくださいました。

リフト券は公式ホームページからネットで購入すると割引あります。
この地域では人気スキー場と聞いていた通り、外人さんも大勢来ています。

ゴンドラは3キロ超、リフトを乗り繋ぐと最長8キロコース。ダイナミックなゲレンデでした。
雪質も良好。
黒姫山

DSC_0552 (1).jpg

シナノキの巨樹がゲレンデの真ん中にあります。

DSC_0548 (1).jpg

お昼ご飯に食堂に入ったら行列。席もなさそうなので時間をずらしてうどんを食べました。
見事にはずれ!つゆが濃すぎでした。

3時まで滑り、主人に迎えに来てもらい、そして宿へ。
スキーをしない主人は近郊の燕温泉や関温泉までドライブ。雪国風景を堪能してきたようです。

早速宿の温泉でゆっくり。妙高山の南地獄谷から湧き出る黒い湯の花の源泉かけ流し。良いお湯でした。

温泉入ってビール飲んだらもうぐだぐだでした。
食事は外に行く予定でしたが、外は雪が降っており、出かけるのが億劫になりました。
お腹はあまりすいていません。

結果車5・6分のコンビニSに主人が買い物に行ってくれました。
我が家の夕飯はいつも21時くらいで、宿の夕食時間は早くて合わない。

今回は素泊まりにしたので、お腹のすき具合で食べれるのがよいです。で、コンビニ弁当になってしまって、味気ないけどケレンデで食べた昼食よりもはるかにおいしかったです。

2日目は朝一から池の平温泉スキー場へ。

こちら前日どこかのスキー場リフト券を見せると割引になる、シニア60歳以上。
始発リフトを2つ乗り継いで、いきなりてっぺんへ。

初めてのスキー場でコースもよくわからずに地図を見ていたら、
先客オージーが「どこを滑ってよいのかわからないよ!」というジェスチャー。

私も「お手上げだよ~」と両手をあげて返し、その彼が進むコースにイン。
「着いて行くのもなんだなあ~」と思い、分岐から別のコースへ。

ファーストトラックにシュプールを描いたのでした。

DSC_0563 (1).jpg

圧雪した上に新雪が積もったとてもいいコンディション。

高速リフト。フード付き。座席はビニール張りのソフトシート。

一つのコースは2キロ強、ヘッポコスキーヤーの私にはちょうどよい斜度。
スキーの人が多いです。

半日券で8時半から1時まで存分に滑りました。
前日の杉の原よりも人が少なくて、後続人を気にせずに滑れてよかったです。

お昼は国道18号線を高田方面へ行き、食堂で生姜焼き定食ガッツリ。2時を回っておりました。

宿に帰って温泉入ってまた地ビール飲んでお昼寝。外は結構雪が降っており、
pm8時過ぎてもガッツリ昼ご飯でお腹はすいておらず、結果またコンビニSへ。
お弁当・おにぎりは完売だったそう。天ぷらそばとペペロンチーノ。結構美味しいですね。

雪は凄い勢いで降っていて、翌朝6時のニュースで「妙高市では100センチの大雪」
「まあ降りすぎるほど降ったね。」

朝5時から宿の外では除雪ブルドーザーが行ったり来たり。
車を見に行ったら、あらま、すごいことになっていましたよ。

雪国にはいろいろ行っていますが、こんなに車が埋まったのは初めて。

DSC_0567 (1).jpg

「今日はスキーはせずにゆっくりします」と、言うと、夫は「いつも3日目はそうだよね。
折角来たのに滑ったら。根性ないね~。」と言われても心は決めておりました。

宿のご主人が車の除雪を傍で応援してくださり、無事車が姿を現しました。
無口なご主人はこちらからお話しするといろいろ親切にしてくださり、でもほったらかしてくれてそれが居心地がよい。
コーヒーやお茶サービスで置かれて場所には、小さなお菓子も添えてあって、温かみのある宿でした。

挨拶して出発。高田方面へ当てもなくドライブ。

10時を回ってもまだ雪は降っていましたが、国道はしっかり除雪されています。
前日から100cm近く降雪したというのに、さすがですね。

高田公園へ行ってみようと向かったのですが、雪はこんこん…これじゃ歩けないなあ。
桜の名所、その頃にまた来てみたいです。

結果引き返してどこかで昼食を食べて帰ることにしました。

窓の外は妙高火打岳と真っ白な畑が美しい

DSC_0570 (1).jpg

国道18号線を信州中野まで来て、お蕎麦屋さんへ。

郷土食堂さん。天ぷらそばと笹寿司とっても美味しかったです。しめじの天ぷらが超おいしい。

信州中野にもかなりの雪が降ったようですが、除雪が追いついてないようでした。
そこから上信越道路に乗り、家路に着きました。
ウィンターパス首都圏発着。平日はこれが一番割引率良いです。

お正月休みでした。

ゆるり

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!
by ゆるり (2019-01-12 19:34)

Jetstream

いいお正月を過ごされましたね。すごい積雪量! 豪雪地帯ですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。

by Jetstream (2019-01-12 21:50)

tochimochi

年末から6日まで仕事でしたか、大変でしたね。
そのご褒美のスキーは楽しそうです。
寒くてもロッジに入れば温かいですもんね。
山ではそうは行きません ^^;
by tochimochi (2019-01-12 22:50)

doudesyo

今頃ではありますが、
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
なかなか訪問することができなくなりつつありますが、のんびりお付き合いくださいませ。^^;
by doudesyo (2019-01-14 16:16)

いろは

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年もスキーを楽しまれたのですね♪
赤倉温泉、黒姫山、池の平は懐かしい響きです。
子供達が小さい頃に何度か訪れました。夏でしたけれど。

いつも思うのですが本当にお優しいご主人様ですね(^^)
by いろは (2019-01-15 15:23)

g_g

ご無沙汰してます。
やっと下界を歩けるようになりました。
といってもまだ足慣らしですが・・・
今年も宜しく稲が言い足します。
by g_g (2019-01-16 16:00)

はるか

nice、コメントいただきありがとうございます。
読んでいただいた方、お立ち寄りありがとうございました。

1月ももうすでに18日。寒さも段々と厳しくなりましたね。どなたさまも
ご自愛ください。

by はるか (2019-01-18 10:31)

はるか

yururiさん、今年の一番コメントいただき、ありがとうございました。

いつも行ってみたい東北の山々の写真を見せていだたいて、とても楽しみです。今年一年のご健勝を願っています。

by はるか (2019-01-18 10:57)

はるか

Jetstreamさん、そうなんです。3日目に日本一の積雪量を記録した妙高でした。短時間に降り積もったのは今年初めてと、宿のご主人もおっしゃっていました。
それでもR18の除雪はばっちり。国土交通省印の除雪ブルドーザーフル回転でした。
by はるか (2019-01-18 11:02)

はるか

tochimochiさん、私は雪山には登れません。
冬はもっぱら動力頼みです。
杉の原のゲレンデから赤倉山や妙高山方面へ登っていくパーティーを見ました。スノーシューを履いておられて、かっこいいなあと、見送りました。

今年のバリルート登山、たくさん見せてください。

by はるか (2019-01-18 11:09)

はるか

doudesyouさん、毎日更新なさるブログ、いつも楽しく拝見しています。

私も野鳥探しながらウォーキングしています。
昨日は大きめのタカが急降下して林に飛び込んだので、近くに行ってみました。お墓が少し黄色がかった個体でした。ノスリより少し大きめでした。
枝に停まっていたので、しばらく見ていました。

今年はまだベニマシコは見ていません。
今年もたくさん見せてください。
by はるか (2019-01-18 11:15)

はるか

いろはさん、いつもコメントいただきありがとうございます。

妙高の夏もよいでしょうね。山がたくさんあり、イモリ池や野尻湖も近いですし、温泉もいっぱい。子供さんと自然の中で過ごされた思い出の地なのですね。
うちの子供たちは連れて行った場所はすぐに忘れてしまうようで、
主人は「連れて行った甲斐がない」と、よくこぼしていました。

でも親にとってそれは懐かしくて良い思い出なのですよね。
主人はスキーはしませんが、温泉とお昼寝でくつろいています。

でもスキーに連れて行ってくれることは感謝しています。優しい?ですが「朝一番からリフト終了まで滑ってこい」とか、もう場所によってはシニア券買える年の私に「それはないでしょう」です(笑)
でも19歳から結婚後もずっと続けてこれたのは、夫のおかげと思っています。
by はるか (2019-01-18 11:35)

はるか

g_gさん、まだ回復期の中、コメントいただきありがとうございます。

どうぞお身体お大事にしてくださいね。そしてゆっくり近くを歩いて行かれることで、痛みが緩和することを願っています。

g_gさんのお住まいの周りはとても良い所がいっぱい。
写真楽しみにしています。
by はるか (2019-01-18 11:41)

よしころん

はるかちゃん、こんにちは^^
コメントがすっかり遅くなりました m(_ _)m
体調回復したらしたで移住に向けてのやるべきことがてんこ盛り!
明日も山の家です。明日はたぶん一面の雪景色かな♪

年末年始がんばってのご褒美スキー楽しめた様子^^
日本海側の雪は例年通りのようでよかったね。
でも車の除雪は大変だったね^^;
私たち、今年はスキーは難しそう…
というか山歩きもかなりご無沙汰状態で体力ガタ落ち中です(><)

ウインターパスはいつも中央道除外にて普段通り深夜出発ですぅ^^;

by よしころん (2019-01-21 12:38)

はるか

よしころんさん、故郷から戻ったら、山のおうちへ。

元気に飛び回っているね。今日はどうだったかな?

移住。やはりすごい決断だと感心しています。
去年は南信の雪不足だけど気温超低くて、アイスバーンに気を遣ったので、豪雪地帯に。妙高は雪質がとてもよくて高速インターから近いので、
お勧めです。
お山からはどこにだってすぐに行けるようになるね。

去年南信には上信越道でウィンターパス利用でした。深夜割引か休日割引が受けられないとこれしかないね。なぜ中央道がないのよ!って思います。

by はるか (2019-01-22 17:00)

旅爺さん

新年早々頑張ったようでお疲れ様でした。
そのご褒美のスキーはご主人様とドライブも兼ねた楽しいスキーでしたね。
ご主人様も滑れたらもっと楽しいのにね。夜は温かみのある宿で良かったですね。

by 旅爺さん (2019-02-02 17:31)

山子路爺

いつもnice!&コメントありがとう御座います。
昨年暮れに孫とチョコットスキーに……今年は今の所山の計画もないのでスキーを頑張ろうかと思っています。
それとサマソニの出演バンド発表に気分上がっています。BMTH→BM→RHCPの順ならサイコー!私は参戦できませんが……。
今年もよろしくお願いします。

by 山子路爺 (2019-02-04 10:11)

はるか

旅爺さん、返信遅くなりました。

はい、仕事してそれから遊んできました。
スキーは10代からずっと続けていて、大好きなスポーツです。

最近コメント欄開けていらっしゃらないですが、更新楽しみに拝見しています。
by はるか (2019-02-10 19:16)

はるか

山子路さん、こちらこそいつも寄っていただきありがとうございます。

スキー、お孫さんと滑るのは楽しそうですね。
子供たちを連れて滑っていた頃が懐かしいです。二人とももう滑りません。野沢温泉スキー場が空いていた頃で、のびのび滑れたのはよかったです。今ではぼっちスキーヤーですよ。

そうそう、サマソニ、近くで毎年あるのに、休日なので行けません。
チャドの“ギミチョコ”見たいデス。
by はるか (2019-02-10 19:31)

旅爺さん

こんにちは~(^_^)/”””””*
もう山に行って冬山登山でもしてるのかな?。
by 旅爺さん (2019-02-23 17:55)

はるか

旅爺さん、こんにちは。

いえ、まだ山には登っておりません。
私は雪山は自分では登れません。

もうすぐ春。クロッカスが咲いています。
サクラソウの植え替えを終えたところです。
旅爺さん、まだまだ寒い日があります。ご自愛くださいね。
by はるか (2019-02-27 11:37)