So-net無料ブログ作成

ニッコウキスゲの車山へ

7月

ブログをさぼって早2か月、このままではいけないとは思っていました。

5月は主人の眩暈と風邪、私も風邪を6年ぶりにひいて、咳喘息まで出てしまい、出かけられず、
長い梅雨がやっと開けて、心も解放された休みに、車山のキスゲを見に南信へ行ってきました。

久々に夫とわんこでお出かけで忘れ物もいろいろ、あっ、カメラ忘れまました。

首都高はすいすい、中央高速、藤野Pは駐車スペースなくて談合坂も混みあっていました。
夏休みで子供連れ・犬連れが多く、ドッグランも混雑でした。

最初冨士見展望台から少しお花を見ると、
ニッコウキスゲ、クガイソウ、ハクサンフウロ、ツリガネニンジンなどなど、
ここのお花畑は車山の稜線には出られません。

IMG_20190730_092217 (1).jpg

IMG_0318 (1).jpg

IMG_0313 (1).jpg

肩駐車場へ移動します。
トイレを済ませてから歩きたかったのですが、2つしかないバイオトイレに小学生の団体が行列。あきらめて歩き始めました。

電流が流れている鉄扇の柵の中、ニッコウキスゲがたくさん咲いています。
車山も鹿がいっぱいいるのでしょう。


IMG_0332 (1).jpg

IMG_0333 (1).jpg
とても良いお天気ですが、風はさわやかでした。
結構直射日光厳しいので、抱きかかえて連れているわんこを思い、それほど歩かないうちに駐車場へ戻りました。

続きます。

nice!(17)  コメント(15) 

nice! 17

コメント 15

よしころん

はるかちゃん、こんばんは♪
更新久し振りね。出来るだけ月いちがんばって^^
わたしも実はカメラを忘れたり、レンズを忘れたり、もう我ながらガッカリします。

今年は尾瀬沼はじめキスゲはどこもよかったという話が聞こえてきました。
お天気にも恵まれてなによりでしたね^^
霧ヶ峰、私たちは車山方面にはほとんど行かず、ほぼ八島湿原。
ちょっと登りたいときは鷲ケ峰まで歩いてみたり。
車山と違って静かに歩けてよいですよ^^
和田峠方面もなかなかよいです。
この辺りは山の家からほどなく行けるようになりました。
いつかみんなで歩きましょう^^
by よしころん (2019-08-03 21:35) 

tochimochi

さすがに車山のニッコウキスゲは凄いですね。
梅雨明け後ですから7月下旬でも大丈夫だったんですね。
ご主人とワンコ連れで楽しい一日でしたね。
by tochimochi (2019-08-04 08:05) 

g_g

ニッコウキスゲが見事に咲いていたんですね。
今年は花の開花が遅れているんでしょうか・・・
何処の山に行っても暑いのでうんざりしてます。
by g_g (2019-08-04 09:30) 

いろは

こんにちは^^
体調はすっかり良くなりましたか?
車山、私もママ友と訪れたことがあります。
ニッコウキスゲが一面に咲いていて、山が黄色くなっていました。
矢島湿原も回って来ました。
ハクサンフウロが綺麗ですね♪
今、我が家はリフォーム中で、ブログをお休みしていますが、
今日は職人さんがお休みなので...^^
猛暑続きですので、お身体お大切に。
by いろは (2019-08-04 16:31) 

ゆぽ

日差しは強かったかもしれませんが、車山は随分涼しいかったのではないでしょうか。

機会があれば、また是非お出かけください(よしころんさん、山の家もお近くのようですし)。

白樺湖や車山、女神湖に長門牧場辺りをウロウロ走っている人見かけたら私かもしれませんが、気にせずに。

by ゆぽ (2019-08-04 18:15) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

みごとなニッコウキスゲ! これはいつの写真ですか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-08-05 11:00) 

Jetstream

車山のニッコウキスゲの群落が綺麗です!! 夏場は人気どころは混んでますが長い待ちは困りますよね。最近の猛暑にすっかりダウンしてますが、こんな景色をみると出かけたくなります。楽して涼しいところがあるといいですね。
by Jetstream (2019-08-05 23:09) 

はるか

よしころんさん、この日はどこに行こうかと悩んでいて、
谷川天神尾根や尾瀬沼もいいなあと思いましたが、
キスゲをみたいなあってことで、車山にというわけです。

犬は抱っこで距離は歩くのはできないので、簡単アクセスとなりました。

帰ってからよしころんブログで過去検索してみたら、良い所がいっぱい。
静かな稜線を歩きたいですが、この山域クマはどうですか?

犬連れだとあまり深い森や人がいない山には入ることはできないので、
結果行列トイレに入れないようなところになってしまって、残念でした。

みんなでよしころん隊長に導かれて歩きたいですね。
その時は人がいない静かな稜線歩きをお願いします。
by はるか (2019-08-06 00:20) 

はるか

tochimochiさん、こんばんは。

今年は花が遅いようですね。
これは先週初めの車山です。ニッコウキスゲは満開を過ぎているようでした。

去年同じころの尾瀬沼はもう終わっていたので、久しぶりに黄色のじゅうたんを見ることができました。肩駐車場付近が一番咲いていたようです。

うちは山を登るような夫ではないので、ドライブという安易なものです。
どの山も今とても良い時期ですので、本当は登山をしたかったのですが、
主人も久しぶりにちょっと遠出しようということで、犬も一緒に出掛けてみました。
by はるか (2019-08-06 00:29) 

はるか

g_gさん、そちらの山域も暑いのですね。
日本全国猛暑なのでしょうか。

私もキスゲがたくさん咲くのを見るのは久しぶりです。

中学生の時に(私は50代ですので、かなり前です)尾瀬の至仏山から尾瀬ヶ原を俯瞰した時は、一面ニッコウキスゲでした。

それが今では鹿の食害やさまざまの要因でまばらになってしまいました。

車山でも柵の中に群生していたのをみて、少しがっかりしてしまいました。
それでもこの花を見ると山々に夏が来たとうれしくなります。
by はるか (2019-08-06 00:42) 

はるか

いろはさん、リフォーム中でお忙しい中コメントありがとうございます。

風邪からすっかり良くなったら、長い梅雨となり、母も足の関節や手の指が腫れてしまったりで、実家に通う日々でした。

本当はずっとぐるっと歩きたかったですが、天気が良すぎてカンカン照りとなり、断念してしまいました。
八島湿原もよいですね。また今度は少し涼しくなってからゆっくりまわりたいです。
by はるか (2019-08-06 00:47) 

はるか

niceとコメントありがとうございます。
レスの続きはまた明日にさせていただきます。

皆さん暑いのでお体ご自愛下さい。
by はるか (2019-08-06 00:49) 

はるか

ゆぽさん、はい、車山の風は心地よかったです。
冨士見駐車場についたのがまだこちらの売店が開く前でしたので、
時間は早かったと思います。

肩駐車場は2台くらいしか空いておらずぎりでした。平日でも混雑。
土日は凄いことでしょうね。

もっともっとゆっくりと散策したかったです。

またゆっくり草原の風に吹かれながら、歩きたいものです。
by はるか (2019-08-06 12:55) 

はるか

暁烏さん、この日は先週の火曜日です。7月30日。

今年は花の開花が遅いようですね。
車山は満開を過ぎていたようでしたが、冨士見から肩方面を見渡すと、
一面キスゲの原でした。

肩駐車場はキスゲの頃は、土日だと8時には満車とありました。
私たちは平日9時前に着いたのでかろうじて空きがあったのですが、
少し歩いて帰った時には何台も待っている状態でした。
良い所ですが、静かに歩きたい方はよしころんさんのお勧めトレイルが良いと思います。

そして朝早いともっと良いでしょうか。8時を過ぎれば遮るものがない草原に日光がカンカン照りとなります。
by はるか (2019-08-06 13:22) 

はるか

jetstreamさん、こんにちは。

さわやかな草原でしたが、ヒトがたくさんでした。
トイレの行列はかつて見たことないほどでした。

日本列島がヒートアイランドで、どこへ行っても暑いですが、
高原は朝晩は涼しい風が吹いているので、また行くときはもっと早めに出かけようと思っています。


by はるか (2019-08-06 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。