東北の温泉巡り・秋

ご無沙汰しています。
ブログ更新は怠っておりましたが、変わりなく過ごしております。

10月の中頃に宮城と山形に行ってきました。

1日目。
どしゃ降りの中、山形方面へ車を走らせました。
宮城から山を越え最上川を見ながらとんとん進み、
国道から折れて、山奥へ。

銀山温泉の駐車場に到着した頃には曇り空

名前の由来はかつてこの地にあった「延沢銀山」から。

大正末から昭和初期に建てられた洋風木造多層の旅館が銀山川の左右に立ち並ぶ「とても趣のある温泉地。JR東北のCMで「銀山温泉へ行こう」と最近流れていますね。

NHK朝ドラ「おしん」で有名になったとのこと。

川の対岸から宿を撮るのがなかなか難しい・・・

IMG_7951 (2).jpg

IMG_7972.jpg

一番奥に滝があって、そこから引き返しても数十M。こじんまり。
雪景色やガス灯が燈る夜はもっとよいだろうなあ。

IMG_7973.jpg


能登屋旅館
IMG_7965.jpg

鰻絵(こてえ)が戸袋に描かれていて、とても素晴らしい建物

IMG_7965 (2).jpg

平日にもかかわらず結構賑わっていました。
さっくっと歩いてからの~。温泉地でのお楽しみ。

大好物・立寄り湯。銀山温泉「しろがねの湯」


IMG_0420.JPG

この立寄り湯は隈研吾さんの設計デザイン。

管理人さんが2階の本来は男湯にもうお一人の女性と入らせてくださいました。
2階の湯

泉質  含食塩硫黄泉、食塩泉、硫黄泉など。透明かけ流し。

いい湯でございました[いい気分(温泉)]


それから宿の鳴子温泉へ。

夫が以前から行ってみたかった炭酸泉や黒湯の鉱物泉のある古風な温泉宿に2泊しました。
宿の温泉は3か所。皆一通り入ってみました。ちょっと変わった温泉でした。

続きます。




nice!(20)  コメント(11) 

nice! 20

コメント 11

いろは

こんにちは^^
銀山温泉って趣がありますね。
木造の三階建って珍しいですよね。外国人の女将さんがいるそうですね^^
雪の降るこの温泉街、TVで観たことがあります。
お写真、とても素敵に撮っていらっしゃいますね♪
by いろは (2019-12-08 15:59) 

旅爺さん

東北の方はあちこち大分行ってますが銀山温泉はまだなんです。
川を挟んだ街並みが素晴らしいので1度は行ってみたいところです。
by 旅爺さん (2019-12-09 16:54) 

tochimochi

雨が上がって良かったですね。
鰻絵と書いてこてえと読むんですか。
なかなか素晴らしい眺めです。
隈研吾さんデザインとはすごいですね。
直線的でシャープさが感じられます。

by tochimochi (2019-12-09 20:55) 

よしころん

はるかちゃん、こんにちは^^
引越しの際は色々とお世話になりありがとうございました。
こちらに転居して約2週間、おかげで山暮らしにも随分慣れてきましたよ♪
こちら方面にドライブの際は立ち寄ってね^^

銀山温泉、以前お話ししましたが、次女が新婚旅行で冬に訪れていてとてもよい雰囲気でした♨
でも本当にこじんまりとした温泉街?なのですね。
いつか訪れてみたいと思っています♪
by よしころん (2019-12-10 10:56) 

Jetstream

レトロな感じでいい温泉宿ですね。TVで見たような記憶あり、ぜひ泊まって湯に浸かってみたいです。!(^^)! 
by Jetstream (2019-12-13 00:26) 

旅爺さん

あ~~~~寒い!”爺も久しぶりに温泉に入って、
温泉プールで泳いでみたい、犬かきで、笑(^_^;)
by 旅爺さん (2019-12-14 10:01) 

旅爺さん

温泉に入りたいと思っていたのに、
病院に入ることになってしまい残念です。
でも頑張ります。(^_^;)
by 旅爺さん (2019-12-17 07:12) 

はるか

いろはさん、こんにちは。返信遅くなりました。

銀山温泉はよしころんさんの娘さんが旅行してとても良い所と聞いていて、
今回行ってみました。

とても素敵な建造物でした。

外国人の女将さんのことを主人も記憶していたので、調べるとすでに離婚して米国に帰ってしまわれたそうです。

慣れない日本で女将さん、きっと大変なことだったろうと思います。

銀山温泉、雪景色の頃に行ってみたいです。
いつもコメントありがとうございます。
by はるか (2019-12-22 09:31) 

はるか

旅爺様、こんにちは。
お身体はいかがですか。

銀山温泉は一度は行くとよい所ですよ。

暖かくなったらぜひとも行ってみてください。
この温泉の旅館はどこも「え~~~」というほどお高くて、びっくりです。

もちろんうちは泊まったりしませんが、旅爺さんはOK牧場ね。

お大事にしてくださいね。
by はるか (2019-12-22 09:36) 

はるか

tchimochiさん、おはようございます。
鰻絵(こてえ)こちらの旅館に描かれたものはとても古風で色の褪せ方に、暫し見ほれて立ち止まっていました。

しろがねの湯の外観も素敵です。狭い敷地をうまく利用していると思います。もっと広ければよいのにと思いますが。

温泉はちょうどよい温度でした。



by はるか (2019-12-22 09:46) 

はるか

よしころんさん、山の家できっと自然の中で生き生きとされているのでしょうね。

栗駒山に行くときには、いろいろなアドバイスをいただいていて、
本当にいつもお世話になりありがとうね。

銀山温泉は次女さんお薦めの温泉地。とても良かったよ。
どこも高級ホテル並みの料金でびっくりぽんよ。

立寄り湯がもう少しのんびりした施設だとよかったなあ。

ここは雪景色と夜に行くとよいと思います。






by はるか (2019-12-22 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。