今年もよろしくお願いします

新年のご挨拶
年末年始を忙しく過ごしていて、なかなか更新できずにおりました。

今年一年の皆さまのご健勝をお祈りします。
          2020年1月

6日に都内下町に行き、上野寛永寺、谷中商店街、そして亀戸天神に初詣で。

こんな賑わう天神様は初めて。
下町に住んでいた頃、よく亀戸天神にお詣りしていました。子供達のお宮参りに来たのも天神様でした。

受験期に母がいただいた木彫りの鷽(うそ)を、
受験の当日娘が「持って行くのか」と言ったので、「その鷽は飾って置くものだよ」と、お守りだけを持たせた事を思い出しながら、鷽にもお詣りしましました。
思い出がたくさんあって、いつ来てもほんわか、心が温まる思いです。

社殿の先にスカイツリーがそびえています。

干支のネズミ、一刀彫り。
かわいらしくて一目惚れ。

それから帰りには船橋屋の葛餅ははずせません。 こちらの素朴な和菓子が大好きです。
お土産も買い、母と友人に届けて帰りました。

CE35B786-D96F-4FE4-AA37-62A5BD296189.jpeg 95D97B34-B87B-4AF4-97BA-F042CA9AE9E8.jpeg

nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

旅爺さん

遅まきながらあけましておめでとうございま~~す(^_^)/”””””””*
一刀彫りのような民芸品は愛着も湧いてきますね。
爺も七草がゆを戴いたので今年は健康で行けそうです。
by 旅爺さん (2020-01-10 08:52) 

テリー

ねずみの一刀彫り、かわいいですね。
by テリー (2020-01-10 21:10) 

tochimochi

干支のネズミ、可愛いですね。
本年もよろしくお願いいたします。
by tochimochi (2020-01-12 19:33) 

よしころん

はるかちゃん、すっかり遅くなってしまいましたが今年もよろしくお願いいたします。
「孫は来てよし帰ってよし」大いに実感中です(笑)
by よしころん (2020-01-12 20:51) 

はるか

旅爺さん、こんばんは。
お身体は大分よくなられている時期かと思います。
手術後の写真を拝見しましたが、びっくりでした。

どうやって写真を撮られたのでしょう?
ご家族の皆さんにお見舞いに見えて心温まりますね。

どうぞ寒い時期ですので、お大事にしてください。
by はるか (2020-01-20 23:52) 

はるか

テリーさん、こんばんは。レス遅くなりました。
はい、木彫りの干支はちょっとめずらしいので、気に入っております。
by はるか (2020-01-20 23:53) 

はるか

tochimochiさん、今年もたくさん山を登られて、ブログで見せてください。
新年は筑波山、私も年に2回は登ったり、ケーブルを使ったりと、
行きやすい百名山です。

こちらこそよろしくお願いします。
by はるか (2020-01-20 23:59) 

はるか

よしこちゃん、お孫ちゃんがブログに登場するのが楽しみです。

生まれてすぐに会っているので、成長する姿を見ると、
いつも「大きくなって~」と、目を細めています。
「来てよし、帰ってよし~」という言葉を私も言ってみたいなあ。

そうそう身体良くなった?少し疲れたね。お大事にしてね。
by はるか (2020-01-21 00:03) 

旅爺さん

こんにちは~~~(^_^;)
今日の午後は今年初めての診察で30㌔も先の、
病院へ行くんです、今年は筑波山のケーブル往復で楽しむかな!”
by 旅爺さん (2020-01-21 11:22) 

はるか

旅爺さん、病院まで遠くて大変でしたね。

お疲れさまでした。
どうぞお身体大切に、早く治して筑波山はケーブルもロープウェイもありますから、そしてよいお山。暖かくなったら出かけてくださいね。
by はるか (2020-01-27 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。