今年は雪不足・でも妙高高原へ行ってみました。

1月3週目

遅い冬休みを取って今年も妙高高原へ。
雪不足で天気予報とにらめっこ。低気圧の上に寒気があるというけれど、
行った日は朝から良い天気。予報は雪が降るはずでしたが・・・・

上信越高速から見た浅間山も雪はこんな感じで少なさそう。
8時半過ぎに妙高高原ICを出て、今日は杉の原スキー場に決めました。
道路上も降雪はなし。積雪は多い所で100CM。

スマリフで購入した5時間券を発券してゴンドラに乗り込んでみました。

お天気は晴れ、シーズン初めの一本目はドキドキ・・・一年経ち、滑れるのか不安、、、、

昨日より5センチほど降雪したようですが、湿っぽく重い雪質。
ちょっと下っては休み、下まで滑り降りたら天気よく気温高め、汗びっしょ。
アンダーシャツを何枚か脱ぎ、再びゴンドラへ。一部コースが雪付属で閉鎖されています。

途中にあるシナノキに出ました。まるで雪をまとっていません。

4時間少し滑り、宿に入るのに少し時間をつぶします。

いもりの池の入り口は今年は雪が積もっておらず、入って行けました。
凍る池の向こうに妙高山がそびえています。

宿へ入って温泉入り、早朝から起きたので、夜9時には寝てしまいました。

2日目。
昨夜からの降雪はなし・・・
「今日は観光に海沿いに出掛けようよ」と、宣言。
「スキーに来て滑らないか~い。」と、言われたけれど、多分午後から雪が降るようなので、
明日はゲレンデに行くことにしました。

糸魚川方面へ車を走らせます。道路にはまるで雪はなし。本当に今年は暖冬ですね。

除雪ステーションの大型ブルドーザーも運休しています。

ここは糸魚川の弁慶岩。午前中は穏やかな天候がちょっとほかに寄り道した後に行ってみると、
風がびゅーびゅー・橋を渡って岩のてっぺんまで主人は行ってたけれど、私は行きませんでした。

お昼は道の駅 能生の海鮮をいただきました。カニ・いか・ぶり。副菜のイカの塩辛やかまぼこも、とてもおいしかったです。それにとてもお安くて感激でした。

雨が激しく降ってきて、帰り道妙高市内に入ると雪になっていました。
「もっともっと降れ~。」と雨乞いならぬ雪乞い。

雪道を走るのが好きな主人に「関温泉のスキー場を見てみたい」と、言うと、
「喜んで~」となり国道から右折。標高を上げると様変わりした雪道に変わり・・・。
「うっひゃ~」

「妙高はこうじゃなくっちゃ~」関温泉スキー場付近は雪わんさかでした。それでも少ないようですが。
4D0EB285-EEB6-4686-9430-22FF2E5577AE.jpegF841A511-659F-4217-81FA-FACA23C4EDEE.jpeg

夜には雪は止みました。宿から地域の方たちのどんど焼きがみえました。
子供のころに見た風景を懐かしみ、しばらく眺めていました。

3日目 池の平温泉スキー場へ
多い所で15センチの積雪となったようでした。
朝一のリフトに乗り込み、誰もいないゲレンデに一番乗り。
E10A42C5-58A5-4A9E-81E9-C9B9AD40FAA8.jpegE2A05955-81EF-4506-8155-BDD37E5AE0DD.jpeg

楽しかったです。

午前券で滑り、帰りに地域のとある共同浴場に寄ってみました。源泉かけ流しでとてもよいところではありましたが・・・

脱衣所で客から苦情が入ったと、温泉の管理人さんが地域の住人に話していると、そのおばさんが「お客が悪いんだよ」って逆切れ。温泉から出てきた悪口ばかり言ってたおばあさん二人も出てきて住人3人結束で、何だか少しがっかり、、、、

脱衣所を出たところで「お客さんにこんなこと聞かせて悪かったね。」と、「また来てね。」外部から入りに来る人と地域の人の間で苦慮する管理人さんが言ってくださった。

「カランは譲りあえばいいじゃないの~。」って話でした。

すごく良い温泉でしたが、地域が運営している施設。お客さんの中には、いろいろな人もいると思うけれど、楽しく滑って、温まって、気持ちよく帰れたらよかったなあ。

それから上信越道で帰ってきました。
今回もNEXCO東日本ウィンターパス利用、少しは高速代金が割引されました。

今年は本当に暖冬ですが、これから寒気が入って来そうですね。

今年の初滑りでした。

よしころん

はるかちゃん、こんにちは♪
池の平温泉スキー場、朝一番の誰もいないゲレンデさぞかし気持ちよかったことでしょう^^
帰り道寄ってくれればよかったのに~!
今度出かける際は連絡してね^^v
夕方から大雪予報です。
スキー場にとって恵みの雪になるとよいね。
雪の具合によって主人は明日の通勤厳しくなりそうなので、家の周辺は20センチまでにしてほしいなぁ^^;

by よしころん (2020-01-27 13:43)

いろは

こんにちは^^
池の平と聞くと懐かしい想い出が蘇ってきます。
イモリ池では釣りを楽しみました^^
今年はやはり雪が少ないのですね。
でもスキーを楽しまれて良かったですね。
by いろは (2020-01-27 16:08)

旅爺さん

山やスキーが好きだと暖冬と言っても出掛けたくなりますね、
杉の原スキー場ほか結構雪が多いところもあって楽しめましたね。
道の駅での海鮮料理も満足出来て良かったですね。
by 旅爺さん (2020-01-28 17:11)

tochimochi

初滑り出来て何よりです。
その後の温泉も欠かせませんね。
昨日から猛烈に寒くなりましたね。
体調に気を付けてお過ごしください。
by tochimochi (2020-02-07 20:19)

Jetstream

スキーの後の温泉、美味しい海の幸と羨ましい限り。!(^^)!
今年は雪も少ないようですが、それでも上越は豪雪地帯で楽しめますね。
温泉は気持ちがいいんで、気分良く上がりたいですね。
by Jetstream (2020-02-28 11:15)

よしころん

はるかちゃん、こんばんは^^
新型コロナ、どんどん蔓延しつつあるね…
くれぐれも気を付けて。

>花粉症は大丈夫ですか?
花粉を感じてはいますが、森や土が多いこともあるのかな。
いまのところそう酷くはありません。
昨年もそうだったのだけど、暖かくなるのがチバより遅いので酷くはないものの長く続く可能性も^^;
by よしころん (2020-03-02 21:01)

はるか

よしころんさん、1月のこの段階ではまだコロナが発生とはいっておらず、
ゲレンデには大陸からのスキー客も多かった頃でした。

初日は少し降雪があり、前日のアイスバーンの上を湿った雪が覆っていたので、よかったですが、かっ飛ばしボーダーが緩斜面に大勢いて、恐ろしかったです。

ウィンターパスは途中で乗り降り不可、妙高プランは上信越道の更埴ICから新潟の高田ICで乗り降りの往復プラン。途中で下りられたら佐久から遊びに寄れるのですが、縛りが邪魔ですね。

雪がたくさん降る朝の通勤、のぶさん気を付けてくださいね。
by はるか (2020-03-03 19:02)

はるか

いろはさん、イモリ池、去年通りかかっても雪に覆われて、全くわかりませんでしたが、今年は雪が少ないので、人の歩いた後を辿ってみてきました。

夏の妙高もよいですね。イモリの池は釣りができるのですね。
一度来てみたいと思っています。

妙高山は野沢のゲレンデからもすぐに分かる山でした。
とっても良い形。一度登りたいなあと、夢をみています。
by はるか (2020-03-03 19:08)

はるか

旅爺さん、体調はいかがですか?

妙高地域は豪雪地帯ですが、今年はとても少なくてびっくりでした。

2日目は全く降らずに、観光へ行くことにしました。糸魚川は魚が美味しくて、リーズナブルでとてもよかったですよ。
by はるか (2020-03-03 19:13)

はるか

tochimochiさん、今年はたまに新雪が降る日があって、
こんな日はゲレンデに行きたいと思います。

初日と3日目に降ってくれたので、行った甲斐がありました。

朝一番で滑るのが、何よりの楽しみです。
雪山に登ってみたいと思うのですが、私にはハードルが高いです。
by はるか (2020-03-03 19:17)

はるか

jetstreamさん、今回の妙高、国道の除雪ステーションはシャッター閉まっていました。

除雪の仕事は全くないようでした・・・

はい、共同温泉、気持ちよく入って出たかったですね。
地域の人は他者をあまりよく思っていない人もいるようですが、
でも観光地は客が来て潤う訳です。

2月にまた同じ温泉にリベンジ、その時はとてもやさしいおばあちゃんと、いろいろな話をして気持ちよく帰ってきました。お湯は源泉かけ流しで、本当に良い温泉です。

by はるか (2020-03-03 19:24)

michi

こんばんは。3日間のスキー三昧(杉の原スキー場~関温泉スキー場~池の平スキー場)、途中に日本海の海鮮料理。羨ましい限りです。
中学~高校時代はこの付近のスキー場に通いました。リフトが混む(当時の日曜日は大変な混雑)ので朝早くから滑り、夕方には妙高高原駅(当時は赤倉駅)までスキーで滑ってむかいました。
by michi (2020-03-13 17:47)

はるか

よしころんさん、3月に入り、小中学校も休校。

子供たちはとてもストレスたまって、家にずっといるなんて到底むりなことですよね。

子供たちがかわいそうです。
私はマスクをして手洗いとうがい。マスクはきれいにアルコール消毒して、2・3回使いまわししてます。
よしこちゃんのブログは何よりの楽しみです。

by はるか (2020-03-14 23:02)

はるか

michiさん、中学から高校まで妙高に行かれていたのですね。
電車で朝早くから電車で通って・・・それ私には羨ましい。
良い所にお住まいだったのですね。

ずっと前の休日は本当に混雑していましたね。

当時は駅までスキーで滑っていけたのですか?それは良い。
駅まではずっと下りですものね。

私は3年前に初めて赤倉で滑りに行き、豪雪地帯で雪質がよくて割と空いていて、特に池の平温泉スキー場が好きです。

いつまで続けられるかなあと思うような年頃になりましたが、
怪我をしないように続けていきたいと思います。
コメントありがとうございました。

by はるか (2020-03-14 23:37)

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
山好きご夫婦で冬の糸魚川方面に向かったんですね。
コロナがいない山は落ち着いてゆっくりスキーも楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2020-03-29 08:21)

はるか

旅爺さんこんばんは。
もしかしなくても今は山に行ってはいません。

緊急事態宣言の対象都府県ですが、その前から3密守っております。

すごいストレスですが、庭の花々だけが楽しみです。
今年もサクラソウが咲き、日々一輪ずつ増えています。

早く収束することを願う日々です。

どうぞ旅爺さんもご自愛くださいね。
by はるか (2020-04-08 23:15)

旅爺さん

杉の原スキー場は想い出一杯でしたね。
滑っても良し、宿のお料理も良し、どんど焼きも楽しめたね。
by 旅爺さん (2020-05-19 09:46)

g_g

こんばんは ご無沙汰しておりました。
一月での雪景色にしては今年は雪が少ないようでしたね。
此れからも時々寄らせて頂きますので宜しくお願い致します。
by g_g (2020-05-21 17:29)

旅爺さん

コロナの騒ぎもまだ若干感染者が増えてますが一段落してきたので、
また妙高高原から糸魚川経由の旅が楽しめそうですね。今度はどちらかな?。
by 旅爺さん (2020-07-09 13:25)

よしころん

はるかちゃん、こんばんは。
ご心配いただきありがとう。
雨はもうしばらく続くみたい(><)
そちらでも朝地震があったようで、何処も油断はできませんね…

シコクカッコソウ、私も全く知らなくて~~~^^;
栃木のカッコソウとは少し雰囲気が異なっていました。
by よしころん (2020-07-09 18:31)

旅爺さん

今日も雨!”それにコロナ患者が続出ですね。
気をつけてね。
by 旅爺さん (2020-07-14 06:01)

旅爺さん

大分長い間冬眠してますね。
熊は冬眠中に子供を産んで育てます。
若しやはるかさんも?(-_-;) プッ
by 旅爺さん (2020-07-16 08:38)