錦秋の栗駒山のはずが・・・・

10月
2月の妙高高原以降、今年はどこへも行かない予定でしたが、
経済を回しながら、コロナと共生するという考えを持ち、
4日前から検温、風邪などの症状はないと判断。

アルコール消毒剤、マスク、ウェットタオルを十分に用意して、旅に出ました。

6日
栗駒山へ
てんくら、強風、晴れから直前にくもり、登山指数はC.
ヤマレコ情報で,栗駒山イワカガミ平駐車場はこの時期深夜3時には8割車で埋まるそう・・・
朝7時半に到着では途中の旧いこいの村臨時駐車場でシャトルバスバスに乗り換え登山口へ。

8時15分いわかがみ平登山口から中央コースを歩き始めます。お天気はくもり風強し。

この中央登山道は途中まで石畳み、ぬかるみはありませんが、歩きにくくて苦手。

紅葉は登山口ではちらほら。段々と歩き進むと、紅葉トンネルに、そして東栗駒山も美しく見えていました。

歩き始めてすぐに着てていたダウンジャケットを脱ぎ、腰に縛りますが、気温低く汗はあまりでません

標高1300m付近から下の様子

IMG_8637 (2).jpg

少し歩きそこからの眺めです。

IMG_8642 (2).jpg

山が見渡せる地点にくると、ガスっていて真っ白でした。

去年は美しい山をみることができましたが、すでにこの辺りの紅葉は終わっていました。
今年こそはと期待していたいたけれど、真っ白、風ビュンビュン~。

前後の人が石畳が終わり、山頂を見渡せるところに出て、見えないとわかると引き返してしまいました。

もう少し登ろうと進むうちに、雨が降って来ました。

急いでレインウエアを着こみました。そしてまた登りガスが切れたら一瞬でも見れたらと、
儚い望みを持ちながら・・・

でも前後に全く人はいなくなり、5mも先が見えなくなったので、東栗駒コースの合流手前で引き返すことにしました。こうなるとひどく寒く感じて、お腹も少し調子悪くて、、もうこれ以上は無理とあきらめました。

下山途中で雨が止み、少しガスも納まってきたので、リュックにしまったカメラを又取り出して、
写真を撮り始めたら、

IMG_8755 (3).JPG

紅葉は山すそまで下りてきているのですね。美しい時期に登れたことを思い、涙が自然とこみあげてきました。

すぐに登山口にとうちゃこ。凄く寒かったので、急いで下山したのかな。9時40分でした。

レストハウス横から東栗駒山を見上げるとそれは美しい山が見えました。
「ありがとうね。美しい紅葉をみせてくれて、また来るからね。」とお礼を言ってきました。

jetstreamさんのブログを見てびっくり。同じ日にこの中央コースを私はちょっと遅れて登っていました。どこかですれ違ったかもしれませんね。

それから少し落ち込んだ気持ちを「そうだ、須川温泉に行くのだから、忘れよう~」と切り替えることに。

5年前、鳴子中山温泉の”しんとろの湯””でおじいさんが「秋のずっがわ温泉は最高によいよ」と言う話が聞こえてきて、「ずっがわ??」どこだろう・・・、と、そうだ、「あっ、すかわ、須川温泉だ」と、あのおじいさんが絶賛していた温泉の名が分かった。
その後によしころんさんが栗駒山の帰りに立ち寄っていて、ずっと行きたかったのでした。

栗駒の登山口でも宮城県側のイワカガミ平と反対方向秋田県側(ではなく岩手県です。ゆるりさんおしえてくださりありがとうございます。)アクセスは一度山を下りて回りこまないとならず、
約50キロ1時間は掛かり、去年は行けませんでした。

須川山荘前の駐車場もとても混雑、霧が濃くて、雨がぱらぱらおしていました。

須川山荘の露天風呂に、あの広い檜風呂に一人でまったり。紅葉した木々を眺めながら、ゆっくり。

後から来たご婦人に去年は水不足などで温泉がわかずに入れなかったと伺い、
「そうか、来なかったのは正解だったかな。」

栗駒山荘下の周辺の紅葉もとてもきれいでした。

IMG_8783 (2).JPG

それから一般道でその日の宿の雫石へと進みます。

途中焼石岳の西側斜面が真っ赤に染まっていて、とても美しかったですよ。
岩手県に入るとよいお天気に変わりました。く、くやしい~。

翌日に続きます。

いろは

こんにちは^^
思い切ってお出かけされたのですね^^
紅葉が美しい事で有名な栗駒山。
雨に濡れてしまったそうですが、とても綺麗な紅葉ですね♪
全山紅葉、素晴らしいです。
帰りに温泉に入られて、身体も心もほっこり^^
続きも楽しみにしています。

by いろは (2020-10-11 13:40)

よしころん

はるかちゃん、こんばんは^^
すごーい!スピード記事UPだね!
2年連続紅葉の栗駒山、お疲れ様でした。
お天気は残念だったけど、素晴らしい全山紅葉は伝わりますよ♪
そして念願のずっがわ温泉にゆったり入ることが出来たのはなにより♨
やはり山は3回くらい通ってこそ。
来年は3度目の正直でガンバロー^^v
by よしころん (2020-10-11 20:55)

ゆるり

こんにちは~
岩手側は例年、ウィークデーだとそれほど混み合わないんですが、宮城側は
スゴイんですね~
頂上にいると宮城側からの登山者が多いのわかりますよね~
見頃はあと3,4日ということなので、今年ははるかさんとJetstreamさんの
記事を拝見して、登ったつもということで、今週末辺りに八幡平散策にしようかと思います ^^;
by ゆるり (2020-10-11 20:59)

Jetstream

こんばんは、同じ日とは奇遇ですね。私たちは6時半に臨時駐車場に着きましたが、いわかがみ平を出たのは8時半前くらいですのでどこかでニアミスしてましたね。すっきりしない天気にもかかわらず、栗駒山の紅葉は素晴らしく映えて感動しました。途中途中で立ち止まって写真をバチバチ撮ってましたので、多分標高1400Mくらいの登り地点で折返し下りのはるかさんとすれ違ったかもしれませんね。登山口到着は11:45と超ユルペースでした。お昼以降は山頂部もクリアになっていました。お互いタイミングがちょっと悔しいですね。翌日の山、晴れてましたが栗駒のイメージが鮮烈で色あせて見えました。
by Jetstream (2020-10-11 23:02)

はるか

読んでくださった方、niceとコメントいただきありがとうございます。

いろはさん、旅行を計画したのは9月末、GOTO割引適用でるるぶからポイントが利用できる最終日でした。
私はこういう時に足踏みする性格です。いろいろ考えてしまいます。

きちんとした感染対策をして行くことにしました。

行く先々で検温、消毒、登山ですれ違う人とも話もできず、去年いろいろな人と「きれいですね」「とても良い山ですね」「毎年来るんだよ」とか、
他愛ないやり取りも全くできない寂しい時間となってしまいました。

でもそれは関東圏の私が感染者が少ない地域の人々への当然の思いやりと思います。

栗駒山の紅葉はこの日がピークだったろうと、ガスで見渡せなかったのは、きっと、「また来てね」と言うことなのかなあと、また次回の楽しみにします。

いつもコメントありがとうございます。
by はるか (2020-10-12 09:23)

はるか

よしころんさん、去年栗駒のことを聞いて登った日はとてもお天気がよくて、
でも山頂からの紅葉はすでに葉を落として1300mから下方だけだったけど、本当にいろいろな人が話しかけてくれて、楽しい山でした。
今年はピークを狙ったのに、直前に台風が発生、うちは行き先を変更することはできないのがね、山や夫婦さんは柔軟性があってうらやましいです。
>山は3回通ってこそ、心に刻みます。
喜子ちゃんから聞いていた「ずっがわ温泉」の良さを語っていたおじいさんは、この話の前にいつも一緒に温泉に行ってた奥さんを亡くされて、一人でしんとろの湯に来ていた。須川温泉に今もお元気で運転して来ているのかな?と、思いながら、露天風呂に浸かっていました。
乳濁色硫黄の匂いふんふん、紅葉もきれいで、最高でした。
今度は須川登山口からも登りたいです。
by はるか (2020-10-12 09:51)

はるか

ゆるりさんこんにちは。
須川が岩手と教えてくださり、ありがとうございます。
秋田は須川から下った辺りですね。まちがえてしまった。
ゆるりさんは須川登山口から登っておられるのですね。
私は2度ともイワカガミ平ですが、駐車場が夜中で満車は凄いことですね。
それでも10時半過ぎに須川山荘前駐車場も8割は埋まっていました。
主人が「こんなにあの温泉に来ているのか?」と登山口があるのを知らないので、びっくりしてました。
今年の紅葉は遅れたようですが、下の方まで染まっていて、一気に下りてきたのでしょうか。去年は1300m下がピークで、上はもう終わっていました。
栗駒山は大好きです。また登りたいですね。
by はるか (2020-10-12 10:35)

g_g

天候はイマイチのようでしたが綺麗な紅葉が見られて良かったですね。
今年は大分見頃が遅かったようですね。
何時もなら9月下旬が見頃でしたが今年の天候のせいでしょうね。
昨年は10月10日に須賀川温泉からイワカガミまで歩きましたが紅葉がイマイチで混んで通常の倍以上時間が掛かりました。
by g_g (2020-10-12 17:28)

はるか

Jetstreamさん、同じ時間帯に登っておられたのですね。

私はあの石畳をひたすら山が見えるところまで登っていて、写真をあまり撮っていませんでした。
それが結果あだになり、雨風強くなって引き返して、下ってきたら多くの方々にすれ違いました。その中にいらしたのですね。

すれ違う時はピンクのタオルで口元を覆ってうつむき加減で下山していました。
途中ですぐに雨が止んだので、もう少しゆっくり歩いていたらよかったと後悔しています。
Jerさんのブログを見ていたら、胸が熱くなりました。

こんな日に登ったことも良い思い出になることでしょう。
ありがとうございました。
by はるか (2020-10-12 18:00)

はるか

g_gさん、去年は10月10日私はイワカガミ平から登っていて、
g_gさんは須川からイワカガミへ降りられたのでしたね。
あの日はとても良い天気でしたが、すでに葉が落ちていました。
それでも初めて登った私はいい山だなあ。と感動しきりでした。
今年はピークが遅いというので、先週にして、ガス・強風・雨に泣きました。
写真を見返すと、今年は真っ赤な葉が見れてよかったなあと思い直しています。今年もまた登ることができてそれだけでよかったです。
by はるか (2020-10-12 23:14)

旅爺さん

体調を調べてから旅に出られたんですね。
流石に栗駒山の紅葉は実に素晴らしいです。
爺も行こうと思って数十年!”未だに行ってないんです。

by 旅爺さん (2020-10-14 13:24)

はるか

旅爺さん、いつもコメントありがとうございます。
久々に山に登ったので、結構石畳の道はきつかったです。
土の道からはゆったりと山頂まで登れる栗駒山ですが、
その途中で引き返してきました。
去年は地元の方々にたくさん話しかけてくださって、年配の方が多いですよ。
旅爺さんなら軽々登れると思います。
私はこれからも栗駒山には通う予定です。一人でも安心で登れて大好きな山。栗駒高原から期間限定で直通バスもあるそうですよ。
by はるか (2020-10-15 13:35)

tochimochi

そうでしたか、Jetさんとニアミスでしたか ^^
てんくらの予報通りの天気は残念でしたが、素晴らしい紅葉を見れて良かったです。
もう東北は終わりですか、これから関東に下りてきますね。
泊まりで行くと温泉が楽しみですね。
by tochimochi (2020-10-17 11:27)

はるか

tochimochiさん、こんにちは。
そうなんです。Jetさんに下山した時にすれ違っていたと思います。
てんくらで晴れからくもり、強風でも雨は降らないだろうと思ったらはずれ。
3日目の帰りにまた登ってもよいと思っていたら、雨になってしまいました。
それでも温泉大好きなので、いろいろな温泉に入ることができて、楽しく過ごして来ました。関東の山にも紅葉が下りてきたら登りたいです。
コメントありがとうございました。
by はるか (2020-10-18 14:46)

旅爺さん

栗駒山で雨に合っても潜水が得意なはるかさんなら、
水中眼鏡付ければ泳いで山頂まで行けたのでは(^_^;)爆
by 旅爺さん (2020-10-26 06:26)

はるか

旅爺さん、雨だけなら何とかなるのですが、この日は強風でした。
天気予報では雨はなさそうなので、台風が急に発生していたので、
予報が狂ってしまったんですよ。
潜水、私スノーケルすらできませんでした・・・・。
by はるか (2020-10-29 17:02)

テリー

すばらしい紅葉ですね。
今年は、紅葉が色々な場所で、美しいようですね。
by テリー (2020-11-23 11:14)

はるか

テリーさんこんばんは。
晴れを期待したのですが、ガスや風、雨まで、写真を見返すと
きれいだったなあと思うのですが、宮城まで行ったのにと、
悔しい思いでした。
by はるか (2020-12-01 00:03)