メリークリスマス

メリークリスマス

IMG_6252 (2).JPG
(2年前に秩父で見た雪だるま、かわいいでしょう)

師走とはよく言ったものですね。12月に入ってから今日もう25日。はやっ・・・
今月は母の白内障手術で何日か御茶ノ水に通いました。
朝聖橋の袂に立つと、黄色に染まり始めた銀杏が目に入って来ました。
湯島聖堂


ブログでよくTさんがこの辺りを見せてくださっていたことを思い出しました。
12月の初めはまだ緑色が残っていました。
IMG_1541.JPG
先日は左の葉が落ちていました。
IMG_1574.JPG
これは駅の隣接するビルからの眺め。

湯島聖堂の奥には神田明神が見えます。
IMG_1579.JPG
そして西の方を見ると、遠く奥多摩の山々が見えています。

IMG_1584.JPG


コロナ感染拡大の中、高齢の母が都内に複数回行くことにやはり不安がいっぱいありました。
この銀杏の巨樹を眺めると元気をくれているようでした。
通院の日は必ず聖橋に足を運んで眺めていました。

母が両目の手術を終えて、一日入院2回通院2回を済ませて、見え方もグーンとよくなって、世界が変わったと感動しており、
先生やスタッフの方々への感謝の気持ちと共に発したことは、「食事がとっても美味しかったわ」
でした。

皆さんどうぞ年の瀬、お身体大切にしてください。

追伸写真が何度なおしてもひっくり返ってしまい困っています。
nice!(22)  コメント(14) 

nice! 22

コメント 14

いろは

こんにちは^^
お母様が白内障の手術をなさったのですね。
やはりご心配でしたでしょう。
思えば私は昨年の暮れに、この病院へ(歯科)行ったのでした。
舌にイボのような物が出来て紹介されました。
何でも無かったのですが...^^
お母様、今はもうすっかり落ち着かれて、お過ごしなのですね。

by いろは (2020-12-26 14:41) 

tochimochi

御母堂の白内障手術、無事済んでよかったですね。
世界が変わったとは感動的なお言葉です。
写真がひっくり返る?どうしたんでしょうね。
by tochimochi (2020-12-26 20:02) 

Jetstream

お母様、世界が変わった、ほんとうによかったですね。目だけでなく気持ちも前向きになられたこと、手術を受けられたのは大正解ではないでしょうか。私も白内障進行防止の目薬を点眼してますので、十分お察しいたします。カメラレンズにフィルターを付けると遠くの山もくっきり、そんな感じでしょうね。
by Jetstream (2020-12-27 10:44) 

はるか

いろはさんこんにちは。
母が11月に久しぶりに眼科に行き、白内障と診断されて半月先の手術となって、コロナ感染拡大が急に増えており、そんな中で通院と入院でしたから、
とても気を遣いました。
院内では看護師さんと説明の後は、病棟には立ち入りは不可、
手術前には病室で過ごすそうで、私は行って1時間で帰宅となりました。

いろはさんは去年の暮れは大きな病院に行かれたのですね。
何も異常がなくてよかったですね。母はI眼科病院です。

年末、どうぞお身体に気を付けて、良いお年をお迎えください。

by はるか (2020-12-28 14:58) 

はるか

tochimochiさん、いつもありがとうございます。
母はメガネの度が合わなくなって検眼に行き、白内障が進んでおり、
急遽手術となりました。
視力は良くはならないと言われていたようですが、
先日の検診ではよくなっており、前のメガネは合わないので、掛けないようにと、言われていました。

この写真はIphoneで撮ったのですが、私のPCでは写真が90度横向きになってしまっています。直してもだめで、諦めました。
by はるか (2020-12-28 15:04) 

はるか

Jetstreamさん、こんにちは。
母は以前は手術しなくてもよかったそうですが、最近ぼやけてきたそうですが、よくあの年まで持ったと思います。
すっきり見えて楽しそうですよ。

自粛が長かった今年、孤立しがちで少し物忘れが多くなっていたのですが、
いろいろと術前、術後にしないといけないことがあったことで、シャキッとしたと思います。大変ではありましたが、良い刺激になってよかったと思います。
白内障防止目薬。それ良いですね。
by はるか (2020-12-28 15:10) 

Jetstream

追: 正確には、処方箋でだされる「カリーユニ」という白内障進行防止目薬です。 どうぞ佳い年をお迎えください。!(^^)!
by Jetstream (2020-12-30 11:47) 

doudesyo

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。^^;
by doudesyo (2021-01-01 08:46) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます。
昨年はいろんな記事で大いに楽しませていただきました。
本年も宜しくお願いいたします。

by 旅爺さん (2021-01-02 05:54) 

テリー

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
I 眼科病院は、私も時々診てもらっています。
ここからの眺望はすばらしいですね。
by テリー (2021-01-05 00:11) 

はるか

jetstreamさん、処方箋ですね。
教えてくださってありがとうございます。
どうぞ薬が効き進まないことを願っています。
母も近所で光線治療をしていたようで、それでもっていたと思います。
by はるか (2021-01-07 18:17) 

はるか

doudesyoさん、こちらこそ今年もたくさんの野鳥を見せてください。
ご挨拶が遅くなりました。
by はるか (2021-01-07 18:18) 

はるか

旅爺さん、おめでとうございます。
コロナ禍ですが、旅爺さんの散歩道はのどかで安心ですね。
拝見していると心が和みます。
今年もよろしくお願いします。
by はるか (2021-01-07 18:20) 

はるか

テリーさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

テリーさんも通院されているのですね。
今病院内は付き添いは受付と2階まででした。
病室は入れません。
クリニックのある隣の21階1からの眺めはとても良いですね。
晴れた日だと富士山も奥多摩の山々も見えますね。

普段は郊外の住宅街に住んでいるので、高層ビルからの都会の眺めは楽しいです。
by はるか (2021-01-07 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。