遅ればせながら新年のご挨拶

print.jpg

遅ればせながら
謹賀新年
今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年の冬に唐突に表れた新型ウイルス、世界にあっという間に広がり、
再び一都三県に緊急事態宣言が今日にも出るようです。
皆さまどうぞ感染予防を徹底して、この難局を乗り切ってください。
そして明るい未来を迎えたいですね。

そんな思いを胸に昨日は亀戸天神に初詣に出掛けました。
正面からの社殿

IMG_1615 (1).jpg

斜めからスカイツリーを入れてみます

IMG_1610.jpg

今年は丑年、神牛、私は年女でございます

IMG_1617.JPG

鷽、神に仕える鳥、娘の受験の時に母が木彫りの鷽をお守りにと、わざわざ鷽替えの日に
いただいてきてくれました。受験の日にそっとカバンに入れて持っていこうとして、
「それは飾って置くものだから、お守りを持っていきなさい」と、あの日のことが思い出されて、
そして雪が降っていたなあ・・・

IMG_1614.JPG

この日は太郎一座が来ていて、竹馬に上手に乗った芸を見せてくれて、、おりこうなお猿さんです

IMG_1612.JPG

実はこの干支の一刀彫が欲しかった

IMG_1623.JPG

初詣の前に予約しておいた天丼、お店はいつも長蛇の列、それでテイクアウト
日本橋・金子半之助さん。コロナが収束したら揚げたてを店で食べたいです

IMG_1609.JPG

寒くなりましたね。皆さまどうかご自愛くださいね。
nice!(35)  コメント(19) 

nice! 35

コメント 19

よしころん

はるかちゃん、こんばんは^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

亀戸天神に行かれたのですね♪
三が日を過ぎたとはいえ天神さま、空いていてびっくり!
長女夫婦が近くに住んでいます。よく散歩に行っているみたい^^
私たちは今日諏訪大社前宮に初詣に出かけてきました。
帰宅した途端雪がジャンジャン降ってきたのでセーフでした。

年女!36歳かな(笑)
コロナ、早く収束して会いたいね!
それまで踏ん張って乗り切りましょう^^v


by よしころん (2021-01-07 20:19) 

tochimochi

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by tochimochi (2021-01-07 20:35) 

旅爺さん

さすがに亀戸天神は大きな神社ですね。
初詣が済んだのでは霊験新かで佳い年になるでしょう。
爺は初詣まだなんです。(^_-)-☆
by 旅爺さん (2021-01-08 09:18) 

doudesyo

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。^^;

by doudesyo (2021-01-09 13:44) 

旅爺さん

一都三県に緊急事態宣言が出されましたが、
ほかの県はどうでもいいのか?、疑問に思います。
当県も人口10万人で感染率は全国で3位なんです。
はるかさん何とかしてください(^_-)-☆
by 旅爺さん (2021-01-10 11:17) 

Jetstream

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
静かに初詣出来たようで、良かったですね。
とにかく罹らないという覚悟と身構えが一番です、乗り切りましょう。
by Jetstream (2021-01-10 21:41) 

テリー

牛の一刀彫り、素敵ですね、私も欲しくなりそう。
亀戸天神は、富士の季節に撮影に行きますが、今年は行けるといいのですが、--。
by テリー (2021-01-12 11:09) 

はるか

返信遅くなりましたが、皆様nice、こめんといただきありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。
by はるか (2021-01-14 11:18) 

はるか

よしこちゃん、今年もどうぞよろしくお願いします。
と、何度もコメを入れたのに、なぜか入らずにいて、大変遅くなりました。
ご長女さんの散歩に亀戸天神歩かれているのですね。
子供たちはこちらでお宮参りをしました。

藤の頃もよいですよ。
そしてはい、私36歳デス(笑)じっくり確実に進んで行きたいと思います。
by はるか (2021-01-16 21:42) 

はるか

tochimochiさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

いつもいろいろなルートで山を愉しまれていて、拝見していると、
私にはこの沢は無理だわあ~などと、ひやひやしながら、読ませていただいています。今年の安全登山を祈っております。
by はるか (2021-01-16 21:45) 

はるか

旅爺様今年もよろしくお願いしますね。
いつも楽しい散歩の様子やお買い物とお昼ご飯など、
日常の風景を見せていただいております。
今年もご健康でお多幸を祈っております。
by はるか (2021-01-16 21:48) 

はるか

doudesyoさん、いつも野鳥をたくさん拝見しています。
毎日の更新はとても楽しみにしています。
私の住むところでは見れない鳥も多く、また名前を知ることができます。
今年はベニマシコがいないようです。啼き声を確認に行くのですが、
去年は何人もがカメラを構えていたので、来なくなってしまったのかと思います。
今年もよろしくお願いします。
by はるか (2021-01-17 09:23) 

はるか

jetstreamさん、今年も楽しい山旅を拝見するのを楽しみにしています。
今は緊急事態宣言が再度出てしまい、なかなか出かけることもできませんね。

一人で近場の山に行く自由はあるとは思いますが、低山もちょっと距離があるので、家にいることにします。
誰もが今はこの事態が収まることを願うことしかできませんね。
今年もよろしくお願いします。
by はるか (2021-01-17 09:31) 

はるか

テリーさん、今は海外へも行けなくて窮屈なことですね。
去年からは県外に出れない時は、よしころんさんから教えてもらった近くの神社で御朱印をいただきに行っています。

亀戸天神の一刀彫は去年の干支から、とても気に入って飾っております。
是非今度いらしてください。
by はるか (2021-01-17 09:39) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ふたたびブログを再開しました。今年もよろしくお願いいたします。
一刀彫の牛、ぼくも欲しかったなあ。ぼくは色紙に『鐵牛悠々夢多」(てつぎゅう ゆうゆうとして ゆめ 多し)と書いて、その下に墨で牛を描きました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-01-28 19:44) 

旅爺さん

お早う御座います。
亀戸天神にお参りしてもご主人様が膝を痛めたのでは、
お二人で大好きな山は当分お預けですね。お大事にね。
爺も元気回復を願って頑張ります。
by 旅爺さん (2021-02-21 09:17) 

g_g

今年も宜しくお願い致します。
一刀彫りの牛良いですね。
今年は病気のことも有りますが喪中で新年は
温和しくしておりました。
by g_g (2021-02-24 12:53) 

旅爺さん

ご主人様は子犬と山へ行くんですね。
もう一度亀戸天神のお参りして賽銭奮発すればはるかさんを
山に誘ってくれるかも?(-_-;)。
by 旅爺さん (2021-02-28 10:35) 

旅爺さん

今日はお天気も良かったので墓参りしてきました。
霊剣新たかで御膳ぞさまも喜んでくれたでしょう。
帰りに食べたたこ焼きが美味かったな~(^_^)/”””””*
by 旅爺さん (2021-03-19 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。