お天気に恵まれぬ夏です

7月4週目

毎年恒例駒詣=会津駒ケ岳の予定でしたが、雨予報、降雨確立80%大荒れ。
自称「晴れ女」の若草上からA・B・Cも停滞する前線には勝てずに、今回は中止。
しょぼん・・・

ぽっかりとあいた休日、主人はお天気が回復する見込みの静岡に出掛けるそうで、
私も「仕方ない、行ってみるかな」と、突然参加となりました。(まったく歓迎されず)

☆大井川鉄道へ

車は静岡市内から細い国道362号線で山越え。主人はこういう山道が大好物。

ぐいぐいカーブを攻めて登って行きます。助手席の私は気が気ではありませぬ。

「もっとゆっくりね。」「すぐ横は、すぱっと切れてますですよ~」と、小声で言うも、耳を貸さず・・・

仕方ないので、ぶつぶつ言ったり、ブレーキないのに踏んでしまう右足でした。

杉尾はなのき休憩所で休むことに。山深いところ。「クマ出没注意』の看板ありました。

それから下りに下って大井川が見えてきました。

まもなく大井川鉄道・千頭駅。

「あら~、どこかで見覚えがあるグリーンの機関車」「あ、パーシー、確かこの機関車は『機関車トーマス』にでききたよ」そのお隣には「ヒロ」

(今この大井川鉄道は「機関車トーマスフェア」を開催しているようです。

IMG_20170724_082848.jpg

通りがかりの道からパーシーを撮り、そのまま奥大井の湖上駅付近へ。
またまた山道を進み、ダム湖が見えてきました。

(カメラにはマクロレンズを付けており、望遠も広角も山用リュックの中。しくじりました。)
みな携帯で撮りました。

時々この鉄道の線路や鉄橋、駅が見えてきます。

車を止めて目を凝らすと湖の真ん中に駅があり、そこまで橋が架かっています。

これが「湖上駅」今いる山を下り、あの橋を左から渡って駅に行こうと言うのですよ。

「絶対無理だわ」と拒否しました(;''∀'') この鉄橋は人も渡れるそうですよ。(私は決して歩いては渡りたくないです)

IMG_20170724_092408.jpg

それから山を下りて寸又峡へ行くも、暑さが半端なく、車を降りてまで行くことはせずに、そのまま島田方面へ。

途中の吊り橋を渡ってみました。塩郷駅のすぐ横の一番大きな吊り橋

DSC_0339pp.jpg

ここを渡ってみます。結構長くて怖い怖い~。
途中で戻っていた時、どこからか汽笛がなって、しゅしゅぽぽ~・・・・

「え、あら、あらら、赤い機関車があちらから来ます。」

DSC_0352 (2).jpg

「あ、あれはジェームス。」客車を何両も引っ張っています。

あわてて携帯を取り出し写真を、まさかこのタイミングで見るとは思いもよらず、吊り橋上だよ。

もう怖いけど、写真を撮ってみました。

客車は子供たちがたくさん。こちらを見ています。

手を振って見送ります。なんだかうれしい偶然。
後で調べたら、この日はジェームスが一日2往復大井川鉄道を走っていた日でした。

長男はこの「機関車トーマス」が大好きだったなあ・・・
懐かしいあの頃が思い出されて、手を振りながら泣きそうでした。

続きます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。