蔵王温泉に浸かってきました

8月の終わりに

家族旅行を計画していた蔵王温泉、悪天候で2回延期になって3度目の正直でやっと行くことができました。

母がとても楽しみにしていた蔵王。
初日は5時に実家を出発して、常磐高速から東北道へ。月山へダイレクトに進む予定です。

が、しかし~、主人はどうしたことか、道を間違えて高速を降りることになったり、(福島JCTから
米沢という標識。でもこの高速道路はまだ建設中。まどこっこしい)

山形道の蔵王サービスエリアではお腹が痛くなり、トイレからなかなか出てこない。

腹痛というより、ぐるぐるいっているだけ。って、でもほんとに大丈夫か

この時すでに10時半、月山は明日にしてここから高速を降りて、山寺へと向かいました。

山寺 (宝珠山 立石寺)

860年円仁が建てたとされ、その後天台宗の安寧が開祖したそうです

冬に蔵王に来た時に家族は一度来ているそうです。階段は登らずで今回は上まで行くのが目的

そう、延暦寺と同じ本堂は根本中堂

IMG_5916 (2).JPG

それからここは松尾芭蕉さまの「蝉」の句を詠んだことでも知られるお寺

「閑さや巌にしみ入る蝉の声」(元禄2年1689年の7月の句}

芭蕉様の碑があります。

IMG_5917 (2).JPG

その先には1000段の階段となるのです。

IMG_5919 (2).JPG


森の中の階段をひたすら登ります。

IMG_5921.JPG

阿弥陀堂
IMG_5941.JPG



3人と1わんこでなんとか千段を上ることができました。

奥の院が一番高いところ
IMG_5936.JPG


下って右に折れると五大堂があり、そこから山寺の村を臨みます。

IMG_5944 (2).JPG

途中で出会ったわんこと、「ガウガウ~」とあいさつ
きれいなお姉さんが連れていました。
IMG_5948.JPG

そして再び上ってきた階段を下がってひとやすみ。

郵便配達さんが通りかかりました。
IMG_5950.JPG

「山寺」のご神木はイチョウ。それは立派な木ですわ。

IMG_5961.JPG


仙台と山形を結ぶ仙山線。電車が通り過ぎて行きます。

IMG_5968 (3).JPG

山寺駅から山寺を見上げると、「結構登ったね~」と感心。


IMG_5970 (2).JPG

それからご飯。途中のお蕎麦屋さんへ。

天童市の「やまぶき」さん。こしがあってとってもおいしいお蕎麦でした。天ぷらもおいしかったなあ。
天ぷら撮るのを忘れてしまった

DSC_0395.jpg

その後蔵王方面へ。エコーラインの道沿いにはアサギマダラがはらはらと飛んでいました。

蔵王のお釜へは車で行けるのですね。
馬の背へ続く稜線、蔵王中央ロープウェイから登って地蔵岳経由でこちらまでは1時間半ほど。
歩いてみたい稜線です。

IMG_5987 (2).JPG

奥苅田神社へも登ってみます

IMG_5977.JPG

リンドウの蕾。もう秋の気配

IMG_5988.JPG

今日の宿は蔵王の温泉街にある昭和の風情のあるお宿

宿に着くとお茶を飲んで、さっそく私は下湯・上湯・河原湯と蔵王温泉外湯を廻ってみました。

全部ひとり占め~。宿のお風呂も源泉かけ流し、とうとうと流れ出ているね

夕食は山形黒毛和牛のすき焼き。虫歯治療中でなかったら、10倍おいしかったのになあ~。

10時には寝てしまったので、翌朝は5時起床。

わんこを散歩して部屋に戻り、夫は温泉へ。母はどこかへ~。

その時に、夫の携帯がけたたましく鳴り響き、ミサイル発射。

東北から北海道へ飛んでくる~~
ここは山形、やまがた、私は今山形の空の下におるんだわ。

部屋には私とわんこだけ。NHKを見ながらじ~っとしていました。

屋外でサイレンなどは一切聞こえてきません。
地下もないし、しっかりしたホテルは近くにはあることはあるけれど・・

そう考えているうちに、ミサイルは北海道を通過して海へ。

それから母が戻ってきて、主人は「いい湯だったわ~」と、知らぬが仏のふたりでした。(知っていても10分以内で逃げろとなっても無理)

宿の女将さんと

「蔵王はスキーでは何度か来ていますが、グリーンシーズンは初めてですが、お釜もとても良い所でした。温泉もとても良かったです。」

「そうですか。(前に泊まったことがある)系列のホテルはここの源泉を引いているので、お湯はこちらの方がよいと思います。また是非いらしてくださいね。」

と、朝食を済ませて8時にチェックアウト。月山に向かおうと思うのですが、空は鈍い色。

ガスで強風。とリフト事務所さんに教えてもらい、月山はあきらめてのんびりと家路に着くことにしました。

米沢を通ると、あちこちに「米沢牛」の看板。おいしそうだ。でもどこも開いていないな。

朝食を食べたばかりだから・・・ちょっと残念。次の機会に。

「上杉神社」のお堀にはそれは美しい蓮の花が咲いていました。

IMG_5992.JPG

福島県に入ったあたりからは良いお天気。暑くなってきて、
それで家にゆっくり寄り道しながら帰りました。

山に登ろうとすると天気が悪くなる夏は過ぎて行きました。

nice!(51)  コメント(32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。