昭和記念公園

12月初め

新潟から和風子さんが立川の昭和記念公園へ来てくださいました。

IMG_6175 (1).JPG

背中のリュックに和風さんの思い出をいっぱい詰めて・・・

IMG_6211 (2).JPG

今から10年ほど前になるでしょうか。
尾瀬に玄関口・鳩待峠のベンチの母のすぐ横に腰かけていた、とても温厚な優しそうな紳士が、和風子さんの最愛のご主人の和風さんでした。

同じ戸倉行きのバスに乗り合わせたのに、挨拶できずに先に私たちが下りてしまったことがありました。

たった一度お見かけした和風さんでしたが、ずっと私の記憶に残っていました。
尾瀬を愛したshinさんを追うように和風さんは4月に亡くなりました。


IMG_6181 (1).JPG

IMG_6188 (1).JPG


「雲が好きだったの。」と、和風子さんの視線の先にはきれいな雲が浮かんでいました。

IMG_6174 (1).JPG


和風子さんは「これから先はいろいろなところに行って思い出いっぱい作って、
和風さんに再会した時にたくさん話してあげようと思う。」と静かに語ってくれました。

それから東京駅に見送りに行き、新幹線の改札口で別れました。
いつも夫婦一緒で尾瀬や奥多摩に行っていたのに、おひとりで重い荷物を持って、会いに来てくれたのですね。

後姿を見送るこいちゃん、sizukuさん、私の目には涙がいっぱいでした。
またどこかで一緒に歩きましょうね。

12月はあっという間に過ぎて行き、後3日となりました。

年末年始、皆さん今年の冬はとても寒いですね。
どうぞ風邪に気を付けて、良いお年をお迎えください。

nice!(22)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。