車山から諏訪・甲府へ

それから諏訪方面へ。

まずは諏訪大社下社・秋宮へ。

IMG_0337 (2).jpg

ご朱印帳を去年買おうと主人が突然言うので、「え、今からですか~。」
比叡山延暦寺で御朱印を受ける行列を見ていたら、待つのが嫌いなうちの家族は、
多分この先も帳面を持つことはないと思っていました。

新倉山富士浅間神社からの富士山と桜の紅葉がとても美しくて、そう言ったのだろうと思います。
そしてこちらの諏訪大社・秋宮が2つ目となりました。


そして春宮へ。諏訪の4社の中でこの春宮がとても好きです。
ごちらは女性の方が御朱印を丁寧に書いてくださいました。達筆。

IMG_0352 (2).jpg

すぐ先には万治の石仏がありますね。入口の小さな川で夏は子供たちが水遊びをしている風景が良いです。うちの子たちも先代のわんこと一緒に、川遊びをしたなあと、思い出します。

ここの川はちょうどよい遊び場、でもこの日は結構水量があって、ちょっと危なさそうでした。
浅瀬で遊ぶ子供たちを見ながら石仏さんへ

IMG_0341 (1).jpg

万治の石仏。時計回りに「よろず納まりますように」と唱えながら、三回石仏の周りをまわります。

IMG_0340 (1).jpg

なんと、「よろず願い事が叶いますように~」などと言いながら周ってしまってました。

「間違ってしまいました。よろず納まりますように」と手を合わせたのでした。
石仏さんにも太陽がさんさんと照っていたので、もう3回まわるのを勘弁してもらいました。

石仏からの帰り道、なんとなんと、履いていたトレッキングシューズのソールが崩壊してしまって、「え~、なんてこった・・・・もうじきあの山に登る予定なのに・・・・」
これはこれは・・・・どうしてまたこんなことに、まだそれほど経っていないはずだけど、
踵のウレタンはボロボロでした。とほほな思いで駐車場へ。

「あ、そうそう、パン屋さん。」食欲だけは落ち込んでいても忘れなかった。

小川のそばには、以前偶然見つけた”pain moji"という小さなパン屋さんがあって、この日は営業していました。

以前の入り口より先に回ると喫茶店が併設。そこで美味しいパンを買い求めてきました。

ブドウパンや小さなフランスパン、ブルーベリーマィン・・・家に帰って一つずつ食べると
皆とても美味しかったです。こちらのお店は土曜日と火曜日の2日だけ営業。
この曜日に春宮に行かれることがあるなら、是非とも食べてみてください。

pain moji 長野県諏訪郡下諏訪町大門190-4

諏訪大社は4つ。あと二つは後日にしましょうと、あまりの暑さゆえお昼を食べて東京方面へ。


今日は甲州街道から富士山は全く見えません。時折、甲斐駒??あちらは北岳かなあ~。
よくわからないけど。山々がうっすらと見えます。

甲府の少し手前に武田の里といところがあり、その武田八幡神社という標識を見つけて、寄ってみました。

うっそうとした神社。急な階段を登って目にしたのは、「クマ出没」という看板。
犬を連れているので、ぱちぱち手を叩き階段を登っていると、ちびワンコが凄い勢いで下から一気に階段を登りきって拝殿へ。びっくり結構急階段なんです。


IMG_20190730_142634 (2).jpg


それから甲府の武田神社へお参りをして、家路に着きました。

中央高速から先の高井戸からは断続的な渋滞。首都高を左周りは混雑で、少し遠回りでして右へ。こういうの私にはできないです。首都高ってどうも自分で運転する気になれないものです。

ソールが崩壊した登山靴を翌日お店に持ち込むと、1か月半修理に要すと言われ、その靴の前にソールを取り換えた靴も経年劣化・・お気に入りのLOWAはそのままお店において修理に回してもらい、
もう一足はネットで探したところでお急ぎ修理をお願いしたら、5日で手元に届きました。

丁寧な仕上がりで安心しました。

前も山行く2週間前にソールが剥がれて修理が間に合わずに新調しておりまして。。。

皆さんはソールなどの点検はきちんとされていることと思いますが、私は頻度が少ないので、
ついいつから履いているのかをきちんと把握していなくてこうなる。

もう6年履いていました。ついこの前と思っていたらそんなに経っていたのだなあ。と、
チコちゃんに”ぼ~と生きてるんじゃね~よ」と言われそう。
もっときちんとソールを替えた時期を把握しておくべきだと、反省して悔い改めたいと思っています。






nice!(39)  コメント(17) 

ニッコウキスゲの車山へ

7月

ブログをさぼって早2か月、このままではいけないとは思っていました。

5月は主人の眩暈と風邪、私も風邪を6年ぶりにひいて、咳喘息まで出てしまい、出かけられず、
長い梅雨がやっと開けて、心も解放された休みに、車山のキスゲを見に南信へ行ってきました。

久々に夫とわんこでお出かけで忘れ物もいろいろ、あっ、カメラ忘れまました。

首都高はすいすい、中央高速、藤野Pは駐車スペースなくて談合坂も混みあっていました。
夏休みで子供連れ・犬連れが多く、ドッグランも混雑でした。

最初冨士見展望台から少しお花を見ると、
ニッコウキスゲ、クガイソウ、ハクサンフウロ、ツリガネニンジンなどなど、
ここのお花畑は車山の稜線には出られません。

IMG_20190730_092217 (1).jpg

IMG_0318 (1).jpg

IMG_0313 (1).jpg

肩駐車場へ移動します。
トイレを済ませてから歩きたかったのですが、2つしかないバイオトイレに小学生の団体が行列。あきらめて歩き始めました。

電流が流れている鉄扇の柵の中、ニッコウキスゲがたくさん咲いています。
車山も鹿がいっぱいいるのでしょう。


IMG_0332 (1).jpg

IMG_0333 (1).jpg
とても良いお天気ですが、風はさわやかでした。
結構直射日光厳しいので、抱きかかえて連れているわんこを思い、それほど歩かないうちに駐車場へ戻りました。

続きます。

nice!(18)  コメント(15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。