もう7月です

ご無沙汰しています。

2月に妙高高原のゲレンデに行って以来、
"STAY HOME"ずーっと家に篭りっぱなし。更新も怠っていましたが、皆様のブログはいつも楽しく読ませてもらっていました。ありがとうございます。

自粛期間中、暇していたので、ミシンでマスク作りやら服を縫って過ごしていました。

友人に頼まれて、キッズ用マスク作りも、かわいい柄。喜んでもらってうれしかったな。

IMG_1008.JPG609321202.665165.JPG

時々、実家に顔出していましたが、いつもマスクして、用事を済ませて、即家路につく。

人との接点が少ないと高齢者の認知機能低下が気がかりでしたが、何とか頑張って生活していて、
少しほっとしています。

自粛明けにやっと一緒にお墓参りをしてきましたが、久々の外出で「疲れたから昼寝する」と、さっさと車を降りて家に入ってしまいました。いつもマイペースな母にはおっとなります。
(私はお腹減っていたので、何か作って一緒にお昼にしたかったのにね。)

そして別のお休みに、また外にふらふらと出たくなりました。ずっと2か月も家にいたんだもの。
どこか行きたくなります。雨の休日。


「そうだ、先日夏の限定御朱印をいただきに神社に行ってみよう。」

下総国二宮神社

学生の頃に友人たちに連れてきてもらって以来、うん十年ぶり。場所も全く覚えていませんでした

今は嵐の二宮君と同じ名前の神社ですので、ファンがたくさん訪れる聖地のようです。

6月末までの限定御朱印をネットで見たらとても素敵その日は30日、なんと受付時間を30分過ぎていました。残念。
ちゃんと確認してから来るべきだった


あぶちゃんを着た狛犬

IMG_8587 (2).JPG

茅の輪くぐりをしました。

IMG_8584 (3).JPG

駐車場には大きな木

IMG_8585.JPG

神社の参道や御神水も風情があります。


IMG_8588 (2).JPG

IMG_8589 (3).JPG

それから7月の風が強い日にはドライブ。木更津方面へ車を走らせました。
行き先は風まかせ。道路はすいていました。木更津で高速降りて、さてどこ行こう~

映画「木更津キャツアイ」に出てきた木更津のシンボル「中の島大橋」に向かいました。

橋は東京湾に掛かっていますが、物凄い強風が吹いていて、私は途中で退散、
こういう場所がとても苦手。
夫はワンコを抱っこして対岸へ渡って行きました(;^_^A
ほんと高い所が好きらしいです。

IMG_1112.JPG

橋の手前からの写真です。ここは恋愛成就で有名な場所とのこと。
高度感が判りにくい下手な写真ですが、日本一高いらしいです。

海から凄まじい風が吹いていて、てっぺんの橋の幅が狭くなっていて、とても怖かった。
飛ばされそうでした。

それからお昼ご飯は少し離れた富津港へ。
大好物のアジのお刺身定食をいただきました。野菜の天ぷらも付いて美味しかったなあ。

IMG_1115.JPG

主人は海鮮天ぷら定食。(写真を取り忘れました)アナゴが一本、海老天、キス天、野菜も
とても豪華で、キス天やアナゴを一つもらったら、肉厚でおいしかったです。

食事中いい子で留守番していた犬を散歩させた富津港

IMG_1117.JPG

東京湾沿いの富津から南房総は去年の台風被害から立ち直った矢先のコロナ自粛で、地元の方々もさぞ大変だったと思います。


7月中頃からまたコロナ感染者数が増えていて、自粛が終わったら友人のよしころんさんを訪ねたいと思っていたのですが、私の住む千葉県北西部も東京都が増えればそれに連動する地域で、
予定をまた先に延ばすことになりました。

そして山の予定も自粛期間の運動不足ゆえ、日帰りで駒詣で(会津駒ヶ岳)に行きたいねと相棒のsizukuさんと話してをしていても、二人とも「今の体力ではあの急登を登って、また下るのは無理かもね」弱気な山ノボラーとなり、予定すらたてられずです。

更新する前に”GO TO"キャンペーン、東京都は除外ということになった。

友人の住む東京都下は千葉県北西部よりも感染者数は大幅に少ないのに、括られるのかな?と、疑問に思う。


「家にいろ」とか「出かけろ」とか、本当にいろいろ言われますが、いつでも自分で決めたところへ自由に出かけられる日が来ますように。

それまで自分の身はしっかり守り、他者には迷惑を掛けない努力をしていきたいと思います。

nice!(39)  コメント(15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。