すっかり春色になりましたね

なんと、ブログ今年に入って2回目の更新.

すっかりさぼり癖が付いてしまってすみません。
2月3月はしっかり自粛しており、遠出せず、医療機関に受診以外は、県外にも出ず、ゲレンデにも行きませんでした。

「にいがたONI割り」で新潟県内のリフト券は去年の暮れに買って行く気満々のシーズン初め、
有効期限が延長され、来シーズンも利用できるとなり、
でも解除後は気温が高めで雪解けも進んでしまい諦めました。

そんなこんなで冬場は鳥撮りしてしていました。

2月にベニマシコを撮りました。この後レンズを落として壊してしまったんです(´;ω;`)
(これが一番近かった日です。小さいけど、オス)
IMG_8981 (6).JPG

いろいろな鳥好きさんに話を聞くこともできたのは面白かったです。

どこへも行けない閉塞感いっぱい、クリスマスローズがたくさん咲いて、癒される思いでした。
IMG_9149 (2).JPG

3月には早々桜が咲きましたね。
やっと緊急事態宣言が解除になり、都内を桜追いかけ隊。
飛鳥山公園に行くと、駐車場が閉鎖されていて、近隣でも見つからず、公園を素通りしただけ・・・

それで私は小石川植物園へ。相方とわんこは播磨坂へ移動。

小石川植物園は東大の植物園、犬は入れずに、アルコールもだめ。今年はシートを敷いての花見も禁止。
それでも園内はそこそこ混雑。密にならないように、一周してみました。
IMG_9202 (2).JPG

いつ来ても手入れが行き届き、一つ一つの桜の花が大きいことに感心。ピンボケですが。
IMG_9216 (2).JPG

池にも降りてみました。この建物は旧医学校。
IMG_9243.JPG

それからまた桜の並木に戻ってきて~。満開の桜に見送られ、後ろ髪を引かれる思いで、公園を後にしました。播磨坂へと歩きました。3月と言うのに、半袖でも良いような陽気。暑い~

帰り道上野広小路の「うさぎや」さんのどらやきを買い求め、上野公園にもちょっと寄って家路に付きました。

都内の名所は平日でも人が多いなあ。と、皆自粛していてパット春を楽しみたいという思いは同じなのですね。

それからまた別の日には、去年一人花見をした桜を見に行ったり、家の近所を散策。
毎日良い天気で自転車を走らせて

bocchi.JPG
ここの桜に去年は癒されたものでした。

ヤマザクラもある静かな農村地域。ソメイヨシノの下のベンチにはおばあさんが二人腰かけていました。
カメラを持って挨拶すると、「今日ちょうどたくさん咲いたんだよ。良い時に来たね。」と、
笑顔で話しかけてくれました。
yama.JPG
好きな桜を見ながら、春を楽しんでいます。
未だに収束しないコロナ、高齢者のワクチン接種がまだ進まないので、自粛中とはあまり変わらない生活をしています。
皆さんもどうぞ気を付けてくださいね。

nice!(41)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。