女子会+大人の遠足 ブログトップ

5月大岳山に登ってきました [女子会+大人の遠足]

5月
その日は朝から薄曇り [曇り]いつものように電車で御岳駅へ向かいます。

それから安曇野さんとしいちゃんと一緒にバスとケーブルで御岳山に登ります。

宿坊の多い御岳山参道、いろいろな花が咲いています。

大ケヤキ

ロックカーデン方面へ進み、森の中へ

奥の院は雲に覆われておりました。

最初は平らな登山道もだんだんと登りになります。
新緑が美しい季節です

結構ロックでハードなこんな鎖場もあるのです

あら、すご、これはど根性イワウチワではなくてイワカガミ(よしころんさんありがとね。)

ここは大岳神社の奥の院

後山頂までもう少し、結構な急登りになりました。
山登りは秋にひとり(=ぼっち)で登った筑波山以来、息があがります

はい、とうちゃこ~大岳山の頂です

どういう訳か私が登る奥多摩の山の眺望はこんな感じ。
鷹巣山でもそうでした(;^_^A

お昼はしいちゃんの手作りのお弁当をいただきました。
大好物のから揚げにポテトサラダ、安曇野さん自家農園で取れたスナップえんどう。
とてもおいしかったです。(写真撮るのを忘れて完食・・・)お見せしたかったなあ。

「鷹巣山、大岳山に登ったので、後一つ御前山に登れば、奥多摩三山に登ったことになるね。」
と、しいちゃんが教えてくれました。
次回は是非御前山へ登りたいです。

とても花が多い山で楽しかったです。が、写真がイマイチで載せられず、楽しい山歩きでした。

帰りにケーブル駅に行く途中に大きなトチノキがありました。

イワウチハ(ではなくイワカガミ)がいっぱい咲いていて、うれしかったです

安曇野さん、しいちゃんいつも一緒に登っていただき、ガイドをしてくださって、ありがとうございました。

房総の水仙の里と小湊鐡道へ [女子会+大人の遠足]

1月21日 大寒 晴れ

私だけ更新されておらず、どうしよう〜〜と考えておりました。
さぼり癖がありまして・・・

5時半家を出発、いつものようによしころんちゃん家の駐車場へ向かいます。
朝早くからよく赤信号に出くわしております。ちょっと進んでまた停止・・・・
それでもちゃっちゃとよしころんカーに乗り込みました。

駅にhidamariちゃんを出迎え3人で房総へGO[車(セダン)]
さすが晴れ女集団、とっても朝から良いお天気[晴れ]

道の駅とみうらで安曇野さんとsizukuさん、shinさんと合流して、歩いて15分の水仙の里へ。

みなさん会話が弾みます。

さあ、スイセンロードのスタート。

とみうら 001_1.JPG

ところが、「あの木にコゲラがいる」「え?あ、本当だ」
早くも水仙よりも鳥見、鳥撮りに熱中[ハートたち(複数ハート)]

とみうら 019_1.JPG

「はーい、ここを11時15分にでないと、お昼ご飯が込み合いますよ。」と、よしころんちゃん。「はい、わかりました。」と、言いながら、
「あら、あの鳥は何かしら?」と青空を見上げてみると、『ノスリよ。あれは多分』と、すぐにカメラを向けて撮った画像を引き延ばして見せてくれるしいちゃん。

「やはりこれはノスリ」大空に大きな翼を羽を広げ、ゆっくりと飛ぶさまはとても優雅です。

hidamariちゃんはこの日は大砲のような望遠レンズを持ち歩いています。

私は写真は皆さんに任せて、遠くまで見える目で鳥探し。(これくらいしかお役に立てませぬ。)
とみうら 030_1.JPG

とみうら 061_1.JPG

水仙の小径は満開です。お花と一体化しているのはしいちゃん。

とみうら 063_1.JPG

よしころん隊長も「ここが一番今は花盛りね」と喜んでいます。

そして時間通りに道の駅へ戻り、楽しみにしていたお昼ごはん。
私は昼のランチメニューにしてみました。

とみうら 067_1.JPG

煮魚がとてもおいしかったです。フライは鯵。私の大好物[ハートたち(複数ハート)]

食事を済ませて今度はローカル線小湊鐡道へと車で移動。

月崎駅、ここはよしころん隊長ブログで見ていた駅ですが、実際に来てみると、
なんとも素敵な駅でした。

とみうら 072_1.JPG

とみうら 079_1.JPG

ローカル鉄子の血が騒ぎます。

とみうら 101_1.JPG
そして一駅小湊線に乗車してみました。

私たちのほかに降りたのは、お隣に座っていたおばあさんひとりだけでした。
こちらも素敵だなあ。

とみうら 125_1.JPG

次の電車までの時間は“野放し”。とてもゆるくて、和やかで、平和で、それぞれに好きな場所で、
過ごします。

とみうら 149_1.JPG

この居心地の良さ。まったりという言葉がぴったりです。

とみうら 145_1.JPG

とみうら 168_1.JPG

そしてまた月崎駅へもどり、名残惜しく出発。

海ほたるへ向かいます。

海ほたる、何年か前に来たなあ。。あれは確か夏の頃だった。
燦々と太陽の光が眩しかったなあ。

とみうら 199_1.JPG

「あの半月のような建物はなんだ?」と、父に聞かれて
「あれは横浜のインターコンチネンタルホテルだったかなあ〜」と、答えたことを懐かしく思い出していた。
その時同じことをしいちゃんに聞かれました。高い階からの眺めはどんなだろう。
(この建物は「風の塔」と言う人工島にある空気孔だそうです。
よしころんちゃん教えてくださりありがとう。)

とみうら 202_1.JPG

皆でスタバでコーヒーを飲み、そしてそれぞれの家路に着きました。

よしころん隊長、いろいろ計画をありがとうございました。素晴らしい時間設定だったよ。
そして今回も安全運転ありがとうね。相変わらずへっぽこナビで申し訳ないでした。

shinさん、遠路遥々お疲れ様でした。海ほたるで横顔の写真を撮ってくださってありがとうございました。
「桃井かおり風」だったです。素敵な一枚。暇な時に送ってください。

安曇野さん、風邪がまだ完全に治らなかったのに、無理をさせてしまってごめんなさい。
しいちゃんを連れて来てくださってありがとうございました。

しいちゃん、鳥の名前全部教えてくれてありがとう。ローカル鉄子の私たち、もう萌え~だったね。

hidamariちゃんも遠路遥々御苦労さまでした。車の中で夢を語ってくれたことがとても印象に残っています。
元気をたくさんもらったよ。今年は「夢に向かってはばたけ!」だね。

それでは先月の記事で大変失礼しました。
読んでくださってありがとうございます。