八幡平へ行きましたが、再びガスガス・・・・

10月7日
朝目を覚ますと宿から美しい雲海が見えていました。
岩手山と姫神山。夫が岩手山、妻が姫神山、その夫が早池峰山に心変わりしてしまったそうな。

前日の岩手山

IMG_8792 (2).jpg

姫神山は石川啄木がこよなく愛した故郷の山、美しい岩手富士です。

麓はよい天気、今日は八幡平へ

松尾鉱山跡からアスピーテラインを進んだ辺りが一番紅葉していました。

IMG_8810 (2).JPG

IMG_8818 (2).JPG

源太岩や見返峠からは広大な原生林が見渡せます。これほどまでに雄大な森を初めて、
とても感動しました。

IMG_8824 (2).JPG

八幡平山頂レストハウスに車を停めて少し散策しようと思ったら、ガス・ガス・ガス、
「何も見えないよ~。」ここでも一番良い所で山歩きができませんでした。

結果ずっとドライブしただけの八幡平となりました。
いろいろな場所でもくもくと湯けむりが立ちもぼっているのです。
早速立ち寄り湯。

IMG_8826 (2).JPG

こちらもよしころんさんから「よかったよ」と聞いていた、後生掛温泉。
藤七温泉と迷いましたが、こちらにしました。
コロナ対策で検温、アルコール消毒。

いろいろな湯があり、鄙びた湯治場風情、すごく良い温泉です。
おばあさん、おばあさん、30代の人、私、おばあさん・・・・7.・8人が黙って湯に浸かっていました。

小さな湯舟の泥湯、ここが一番人気。おばあさんが2人出たところで、入ってみると、黒い泥を肌に刷り込んでいるのを見て、まねしてみるとすべすべになりました。

帰宅して温泉の入浴券を見ると、「露天風呂」と書いてあった。
でも女風呂から露天に出るところはなかったけどなあ。
一体どこにあったのだろう・・・・。ご存知の方教えてください。

私が温泉に入っている間、主人は近くの自然路を散策したそうで、中学生の団体さんにすれ違ったと言っていました。修学旅行に来れてよかったね。私の住む市内は中止となったと聞いています。

「クマ出没注意」の看板がある辺りで人がいなくなったので、怖くなって引き返したということでした。
秋田はクマだくさん出没しているようですからね。

この後、田沢湖駅近くでお蕎麦食べて、その日の宿の鳴子中山温泉へと移動しました。
下手な写真ですが、こちらの蕎麦これで普通盛り、量がすごかった。

IMG_1393 (2).jpg

鳴子温泉にその日泊まりました。家族経営のとても暖かくて料理が美味しい宿でした。
去年の4月に泊まる予定を直前に母の脚の不調でキャンセルとなってしまって、
今回はお詫びを言いたかった。温泉もとても柔らかくてよいお湯でした。
今度は母も一緒に連れてきたいなあ。

翌日は朝から雨、ゆっくり途中まで一般道で帰り、福島から高速で家路につきました。
この旅の走行距離1450キロ、東北宮城、秋田、岩手、福島を旅してきました。
山が好き、温泉好きには本当に良い所ですね。

よしころん

はるかちゃん、こんにちは^^
懐かしい後生掛温泉♪ 湯治場風情の残ったよい温泉でしょう♨
箱湯も入ってみたけど熱くてすぐギブアップしちゃった^^;
露天風呂?そういえば覚えがありません。違う場所にあったのかしら??
藤七温泉は知らなかったので検索してみたらこちらもとてもよさそうです!
またゆっくりと東北の山と湯を巡りたくなりました^^
長距離ドライブお疲れ様でした。
by よしころん (2020-10-29 16:37)

Jetstream

八幡平までいかれましたか。ロングドライブでしたね。後生掛温泉、鳴子温泉と温泉三昧とは羨ましいです。鳴子温泉は最初の日に泊まろうかと思ったんですが栗駒駐車場まで遠そうだったんで止めました。あとでルート検索したらそれほど差はなく泊まればよかったと・・
by Jetstream (2020-10-29 20:39)

はるか

よしこちゃん、おはようございます。
後生掛温泉、受け付けで名前。住所など書き込んで、検温してから入りました。
焼山への登山口が建物内にあるそうで、下山した人が絶対ここ通れば温泉に寄ってしまうことになると書いてあったです。本当にとても風情ある温泉ですね。オンドルの湯治部に泊まってみたくなりました。露天はどう出るのかな?未だ謎。
棟七、ふけの湯、玉川、松川など、この周辺は温泉いっぱい。一度に複数入ることができないので、一つずつ廻りたいですが遠いね。
とにかく長いクルマ旅、東北の風景を楽しめました。
風邪治った?寒さ厳しくなるので、気を付けてね。
by はるか (2020-11-01 08:14)

はるか

Jetstreamさん、はいとても長い車旅でした。
去年は東鳴子に泊まって栗駒へ1時間ちょっと、田舎道は渋滞もなく、信号もほとんどなく、いこいの村に8時半到着でした。
皆さん紅葉時期は夜中にいわかがみに着いて車中泊。寒そうでうちはできません。
それか須川にもアクセスできるので、あちらは駐車場は広めです。
去年からガスの濃度が高く、登山道の一部通行止めですが、紅葉は素晴らしいようですね。温泉も広い露天風呂でとても良かったです。
御室にも周回できるともっとあの山を楽しめると思いますが、
何せ夫は登山しないので、一人登山は安全安心中央コースとなってしまいます。どうぞまたほかのルートからも登り、写真を見せてください。
by はるか (2020-11-01 08:43)

tochimochi

八幡平、いいところですよね。
紅葉も素晴らしい
でも山頂はガスガスでしたか。
散策出来なくて残念でした。
その昔GWにスキーを履いて行ったことがあります。
後生掛け温泉も懐かしい、湯治場ですよね。
ここは混浴ではなかったんですね ^^;
by tochimochi (2020-11-07 20:12)

nousagi

八幡平、行ったことがありません。
ガスはガスでいい雰囲気ですね。
今は、山歩きより、温泉に行きたい。(^^)
by nousagi (2020-11-08 11:27)

g_g

八幡平は一度行って見たい場所でしたが未だに行くことが出来ずに
終わりそうです。雄大な景色を見たかったです。
紅葉と温泉最高の組み合わせですね。
by g_g (2020-11-10 18:51)

はるか

tohimochiさん、こんばんは。
そうですか、5月にスキーはいて登られたのですね。すごいですね。
この日は秋田駒に登りたいとも思ったのですが、ガスったら初めて登る山は不安だと思い八幡平へ行きました。

麓は良い天気でしたが、アスピーテラインに入ると曇って来ました。
それでも紅葉がとても美しかったです。深い原生林にも目を見張るものがありました。
後生掛温泉は男女別です。露天もそのようですよ。
山を登れたらもっと良かったですが、また行きたいです。
by はるか (2020-11-11 23:45)

はるか

nousagiさん、お越しいただきありがとうございます。
頚椎症の痛みがよくなったそうで良かったですね。
母も腰椎狭窄があるので気圧の変化などで痛み、脚がつれると言います。
どうぞお大事にしてくださいね。

八幡平は車で通過しただけでしたが、晴れていたらいろいろなルートで登れる山があるようですね。それにあちらこちらで湯気が上がっています。
藤七・ふけの湯、玉川、この後生掛など、全部巡ってみたくなります・
後生掛はやはり泥湯、これ一番お勧めです。
トレッキングとセットなら尚楽しそうですよ。是非行ってみてください。

by はるか (2020-11-11 23:53)

はるか

g_gさん、こんばんは。
八幡平は車で簡単にアクセスでき、所々で駐車して雄大な自然を見ることができます。
お身体お大事にして、体調がよくなったら是非いらしてみてくださいね。
by はるか (2020-11-12 00:02)

旅爺さん

遠くの岩手山や連山の風景や近間は凄い紅葉で良かったですね。
八幡平や藤七温泉など想い出一杯でしたね。お蕎麦も美味しかったでしょう。
鳴子温泉には爺も泊りました。
by 旅爺さん (2020-11-12 06:18)

テリー

八幡平、ここも、紅葉が綺麗ですね。
by テリー (2020-11-23 11:16)

はるか

旅爺さん、岩手山や姫神山、とても美しかったです。
八幡平の紅葉はとても心に残りました。
もっと自分の足で歩きたかったです。

鳴子温泉の周りの紅葉はまだ先、鳴子峡の紅葉もみて観たいです。
by はるか (2020-12-01 00:06)

はるか

テリーさん、こちらにもコメントいただきありがとうございます。
八幡平は美しい原生林でした。
次回はここでも晴れを期待したいです。
本当に美しかったです。
by はるか (2020-12-01 00:08)

旅爺さん

八幡平は紅葉が素晴らしく綺麗で観光のメッカでもありますね。
今年は異常なほど熊が出没してるようで怖いですね。
八幡平は行こうと思って数十年、なんで行かなかったのか?憧れの地なのに。
by 旅爺さん (2020-12-01 08:20)