すっかり春色になりましたね

なんと、ブログ今年に入って2回目の更新.

すっかりさぼり癖が付いてしまってすみません。
2月3月はしっかり自粛しており、遠出せず、医療機関に受診以外は、県外にも出ず、ゲレンデにも行きませんでした。

「にいがたONI割り」で新潟県内のリフト券は去年の暮れに買って行く気満々のシーズン初め、
有効期限が延長され、来シーズンも利用できるとなり、
でも解除後は気温が高めで雪解けも進んでしまい諦めました。

そんなこんなで冬場は鳥撮りしてしていました。

2月にベニマシコを撮りました。この後レンズを落として壊してしまったんです(´;ω;`)
(これが一番近かった日です。小さいけど、オス)
IMG_8981 (6).JPG

いろいろな鳥好きさんに話を聞くこともできたのは面白かったです。

どこへも行けない閉塞感いっぱい、クリスマスローズがたくさん咲いて、癒される思いでした。
IMG_9149 (2).JPG

3月には早々桜が咲きましたね。
やっと緊急事態宣言が解除になり、都内を桜追いかけ隊。
飛鳥山公園に行くと、駐車場が閉鎖されていて、近隣でも見つからず、公園を素通りしただけ・・・

それで私は小石川植物園へ。相方とわんこは播磨坂へ移動。

小石川植物園は東大の植物園、犬は入れずに、アルコールもだめ。今年はシートを敷いての花見も禁止。
それでも園内はそこそこ混雑。密にならないように、一周してみました。
IMG_9202 (2).JPG

いつ来ても手入れが行き届き、一つ一つの桜の花が大きいことに感心。ピンボケですが。
IMG_9216 (2).JPG

池にも降りてみました。この建物は旧医学校。
IMG_9243.JPG

それからまた桜の並木に戻ってきて~。満開の桜に見送られ、後ろ髪を引かれる思いで、公園を後にしました。播磨坂へと歩きました。3月と言うのに、半袖でも良いような陽気。暑い~

帰り道上野広小路の「うさぎや」さんのどらやきを買い求め、上野公園にもちょっと寄って家路に付きました。

都内の名所は平日でも人が多いなあ。と、皆自粛していてパット春を楽しみたいという思いは同じなのですね。

それからまた別の日には、去年一人花見をした桜を見に行ったり、家の近所を散策。
毎日良い天気で自転車を走らせて

bocchi.JPG
ここの桜に去年は癒されたものでした。

ヤマザクラもある静かな農村地域。ソメイヨシノの下のベンチにはおばあさんが二人腰かけていました。
カメラを持って挨拶すると、「今日ちょうどたくさん咲いたんだよ。良い時に来たね。」と、
笑顔で話しかけてくれました。
yama.JPG
好きな桜を見ながら、春を楽しんでいます。
未だに収束しないコロナ、高齢者のワクチン接種がまだ進まないので、自粛中とはあまり変わらない生活をしています。
皆さんもどうぞ気を付けてくださいね。

nice!(41)  コメント(23) 

nice! 41

コメント 23

いろは

こんにちは^^
ベニマシコが見られたのですね。以前、拝見したのを覚えています^^
クリスマスローズが沢山咲いて素敵ですね。
小石川植物園の桜が見事ですね〜♪
結構、人が居ますね。
自転車でお花見も楽しいかも知れません^^
短い春を満喫なさったようで良かったですね。
by いろは (2021-04-08 15:47) 

よしころん

はるかちゃん、おはようございます^^
「にいがたONI割り」来年に持ち越し出来てよかったね♪
先日新潟遠征の際、ラジオで新潟県民限定「にいがたONI割り」最終販売?を通知していて、安い所だとリフト券¥250とか¥500とか!?
やはり来年に持ち越せると言われてました。

ベニマシコ、可愛い♪ 思ったら、レンズ(><)壊れちゃったの!?
家財保険等で適応可能な場合もあるので、保有している保険の詳細確認してみてね。
今年は会えますように^^

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
by よしころん (2021-04-09 10:12) 

Jetstream

こんにちは! 小石川植物園の花見 楽しめてよかったですね。!(^^)!
やはり人出がありましたか。自粛中と変わらなく過ごされていらっしゃるとのことですが、賛成です。是非乗り切って来年の花見を大いに楽しみましょう。
私も心は自粛継続、たまに出かけますが目立たない様、徹底!してます。(笑)

by Jetstream (2021-04-09 15:00) 

はるか

いろはさん、コメントいただきありがとうございます。

ベニマシコは今年も決まった場所で観測していました。
情報を聞きつけて、バダーさんが日替わりで来ていました。
皆さんすごいレンズを持参しており、撮った写真を見せてくださったり、
三脚に取り付けたカメラを魅せてもらいました。
上の写真は一人で観ていた時に、近くの枝にずっと留まってくれた時のものです。
そして桜はこちらよりも都内の方が早く満開になるので出かけました。
小石川植物園は大好きな桜の名所で、他の年と比べて、空いでいるかもしれません。
今はこんな時ですので、一人でゆっくり見れる桜が良いですね。
自転車で近所散策を楽しむのが、気楽でよいです。
by はるか (2021-04-09 21:23) 

はるか

よしこちゃん、「にいがたONI割り」新潟県内ではファミマで追加販売していたそうですね。県内限定、妙高のスキー場に問い合わせたらとてもガラガラだったようです。
レンズ・・・これから保険を調べますね。

それから桜の写真をありがとうね。こちらはもう八重桜もはらはらと散り始めています。入学式は青葉の中だろうね。
皆さんで会える日を心待ちにしています。
by はるか (2021-04-09 22:20) 

はるか

Jetstreamさん、こんばんは。
自粛が長くなり、出かけるのが億劫になってもいます。
山に行きたいなあと思ってもなかなか休みの日でも早起きできなかったり、
その先、体力が落ちて登れるだろうか?が、不安にもなります。

小石川植物園は一周するといろいろな植物が見れて、楽しい所ですね。

高齢の母のところによく行くので、ワクチン接種が済まないうちは、ホイホイ出て行くことはできない状況です。
でもどうしたら上向きになるのでしょうね。不安定な日々ですが、
なんとか気を付けながら、過ごしていこうと思います。
by はるか (2021-04-09 22:45) 

g_g

今年の桜綺麗な時期に見られて良かったですね。
早く咲いたのでこちらでも見たかったのですが
当地もコロナの感染者が多くなって結局何処も出かけないで
しまいました。
by g_g (2021-04-11 19:01) 

旅爺さん

医療機関に受診?,お大事にして下さいね。
公園では桜やイロンナか菜花が見られて楽しめましたね。
4枚目の白い花も桜かな?素晴らしいですね。
by 旅爺さん (2021-04-13 10:05) 

はるか

g_gさん、コメントありがとうございます。
そうでしたか。コロナ感染者が多く、蔓延防止の指定地域はお花見もできないのは、お寂しいですね。
もうじきワクチンが供給されると希望が持てると思います。
母を花見に一緒に連れて行きたいのですが、それもできません。

こちらはもう八重桜も終盤ですが、庭のプランターで育てるサクラソウが咲いています。次はバラ。今年は蕾がたくさん付いています。
どうぞご自愛くださいね。

by はるか (2021-04-13 23:43) 

はるか

旅爺さん、お越しくださりありがとうございます。
晴はいろいろな花が次々と咲く良い季節ですね。

医療機関は歯医者さんと検診です。ご心配おかけしてごめんなさい。
掛かりつけが都内で、マスク二重で電車で通院していました。
食事もせずにまっすぐ帰宅、まじめに自粛していました。
パッと明るい世の中になると信じて、早く日本がそして世界が元気になればよいですね。
旅爺さんもお気をつけてくださいね。

by はるか (2021-04-13 23:50) 

tochimochi

レンズを壊してしまったのは痛かったですね。
縁取りのあるクリスマスローズは見栄えがしますね。
小石川植物園の桜も密にならずに楽しめて良かったです。
by tochimochi (2021-04-14 17:19) 

はるか

追記
旅爺さん、4枚目のピンボケの桜は「帝吉野」だと思います。
ソメイヨシノのほかにもこちらや天城吉野、オオシマサクラと、
いろいろな種類が咲く植物園です。
by はるか (2021-04-16 12:46) 

はるか

tochimochiさん、こんにちは。
はい私にとっては大事なレンズでした。
結構重くてしっかりしたものでした。残念です。
小石川は狭い舗道の桜並木とは違うので、蜜になりませんが、
人が多くいる場所は避けて歩きました。いつ行っても素晴らしくて、
でも壊れたレンズしか持ってなくて、写真はがっかりでした。
by はるか (2021-04-16 12:54) 

旅爺さん

今朝は寒くてストーブ焚きました。
今頃!”と驚くでしょうね、灯油買いすぎて
まだ沢山有るので処分中なんです。
by 旅爺さん (2021-04-28 18:19) 

旅爺さん

オリンピックを目の前にして3度目の緊急事態宣言も空しい~!”
ワクチンを打っていても年内にコロナは消滅しないでしょうね。
by 旅爺さん (2021-05-03 09:04) 

旅爺さん

今日は連休最後の日、自粛して家で楽しく?過しましょう(^^;)
by 旅爺さん (2021-05-05 11:07) 

旅爺さん

ワクチン予約電話は何度かけても「お待ち下さい」そのうち応答無し。
役場で対応するというので行ったら4時間待ち!”すぐ裏が道の駅なので暇つぶし。ワクチンは1・2回分予約できました。2㌔痩せた、笑
by 旅爺さん (2021-05-13 10:50) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

はるかさん
ブログ更新があまりないので寂しいですね。でも健康には月一くらいの方が良いかもね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-27 16:09) 

旅爺さん

今年2度目の更新ですか、次回はお正月かな?(-_-;)。
お誕生日おめでとう御座います(^_^)/”””””””*
さてこれからのスケジユールは?、何処の山かな?。
by 旅爺さん (2021-06-18 10:20) 

旅爺さん

コロナワクチン2回打てば大好きな山にも行けますよ。
あと少しの辛抱です。今はご主人とドライブでも楽しんでね。
by 旅爺さん (2021-06-19 10:37) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

4月に更新されていたことに今日気づきました。自身が更新したときに開くだけなのでごめんなさい。
小石川植物園は東大の植物園、しばらく行ってないなあ。最後は落葉の時季でした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-22 11:21) 

ゆぽ

はるかさん

都合により、今月(11月)にてSo-netブログを閉じることといたしました。
これまでのご訪問やたくさんのコメント等を頂き、感謝しています。
ありがとうございました。


by ゆぽ (2021-11-27 19:41) 

はるか

コネントをいただいていた旅爺さん、暁烏さん、ありがとうございました。
私は元気にしております。
また少しずつブログを更新して行こうと思います。

ゆぽさん、昨日コメントに築きました。
こちらこそゆぽさんのスキーブログを楽しく拝見していました。
どうぞお元気で、ご健勝を祈っています。
時々ここへ来てください。

ありがとうございました。
by はるか (2021-12-15 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。