尾瀬ヶ原7月27日 [尾瀬]

7月27日

尾瀬ヶ原へ行きました。

かんかん照りの中、友人夫婦とその末っ子たけし君(小学校5年生)といっしょに、
アヤメ平か尾瀬ヶ原のどちらにしようか迷いましたが、たけしが初尾瀬なので、
メジャーコースを選択[晴れ]

私も夏の尾瀬ヶ原は久しぶり、夏の花が咲いている原を、鳩待峠から竜宮~ヨッピを回って、
一周して来ました。

「キンコウカが咲き始めたよ。」と知らせてくださった山友達のSさん、ありがとうございました。
一週間前に至仏山に行かれ足を捻挫されて、ご一緒できなく残念です。

鳩待峠から山の鼻へ、歩き出すと、最初に見つけたのは、
蕾をたくさんつけたマルバタケブキでした。

IMG_4972_1_1.jpg

樹林帯を下ります。マイナスイオンがたくさん、思わず深呼吸をしてしまいます。

コオニユリ

IMG_4985_1.jpg

これは何の実かなあ?雫をたくさん纏っています。私の師匠のsizukuさんに見せてあげたいなあ。
いつか尾瀬を一緒に歩きたいです。

IMG_4989_1.jpg

山の鼻に到着、いつもは素通りのビジターセンターに寄って、花の咲く場所をチェック、
たけし君は動物の毛皮に興味深々

オゼヌマアザミにみつばちが蜜を吸っていました。

IMG_5001_1.jpg

山の鼻から上田代へ歩き始めると、

ワレモコウが風に揺られていました。カッコーの声が聞こえてきます。

IMG_5005_1.jpg

コバキボウシがたくさん

IMG_5008_1.jpg

コバキボウシの蕾ととんぼ

IMG_5011_1.jpg

クガイソウ、サラシナショウマに似ているなあ、それにしても尾瀬ヶ原は日陰がないので、
夏は暑いですなあ。

IMG_5015_1.jpg

この花の名前がわかりません。

IMG_5017_1.jpg

もう少しで竜宮に着きますが、たけしくんは何故か竜宮小屋を竜宮城といい、
着いたらお昼にしようと、早歩きで進みます。でもまだ9時だよ。

オオマルバノホロシは何となくナスの花に似ています。

IMG_5034_1.jpg


この続きはまたUPします。
タグ:尾瀬が原(1)
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

お千賀さん

はるかさん So-netブログ開設おめでとうございます。
27日の尾瀬に行かれてたんですね。
息子さんともご一緒だったんですね。 良いですね♪
お花も晩夏模様になってきている感じですね。
私もまた尾瀬にいきた~~い(*^_^*)

ブログ、また楽しみにしていますね♪
by お千賀さん (2010-07-29 10:17) 

はるか

ちかさん、お越し頂き、ありがとうございます。

最初のコメントとniceです。大変うれしく思います。
初めてのブログ更新で、まだまだ使い方がわからずにいますが、
頑張りますので、これからも宜しくお願いします。

尾瀬は友達夫婦とその息子のたけし君と4人で、尾瀬ヶ原へ行きました。
たけしくんはイモリに夢中で、捕まえたくて池に入らんばかりでしたよ。

花も沢山見ることが出来ましたので、続編もUPしようと思っております。
by はるか (2010-07-29 13:27) 

こいちゃん

はるかさん 尾瀬からお帰りなさい。
サワギキョウなど 尾瀬は夏から秋の装いにかわりつつあるようですね。
私は来週あたりになりそうです。

ブログができたこと 知っていましたが 
初記入を待っていました。
これからの記事を楽しみにしています。
by こいちゃん (2010-07-29 17:10) 

hidamari

初投稿が尾瀬なんて嬉しいですね。
おめでとうございます。
これからも楽しみにしています。
by hidamari (2010-07-29 19:21) 

はるか

こいちゃん、こんばんは、
コメントいただきありがとうございます。
そしてただいまでした。
至仏山からアヤメに行き先変更で、最終的には尾瀬ヶ原になりました。
たくさん花を見てきましたよ。
いつかアヤメにご一緒できるといいですね。

hidamariさん、ようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございます。

千葉在住で、尾瀬沼はいつも沼山峠から入山していたので、
少し遠くてなかなか行けず、今回も尾瀬ヶ原でした。
いつもブログ見せていただいて、尾瀬沼の様子を見るのが楽しみです。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
by はるか (2010-07-30 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|尾瀬ヶ原(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。