野沢温泉で命の洗濯してきました

1月6日7日

年末年始の多忙時期を何とか頑張った後に、休日は野沢温泉へ行ってきました。

ここには知人が営む温かくて大好きな宿があります。

野沢温泉スキー場駐車場に9時半に着き、すぐ先にある更衣室に行くのが面倒なので、
車でさっさっと着替えて、ブーツ履いて、スキー担いでリフト券売り場へすっ飛んで行きます。

「強風のため2つのゴンドラは運休」
え~!ほんまですか[がく~(落胆した顔)]

麓近くでリフトが動いているゲレンデはまさかの雨[雨]

でもせっかく来たからには、一日券を買いゲレンデにゴ~[ぴかぴか(新しい)]

「雨にも負けず、風にも負けず~」[たらーっ(汗)]

長坂ゲレンデから越後方面

お昼まで滑って主人と宿へ
ご主人さんのおとうとおかあに挨拶して、お昼はおとうのお勧めの「鈴木」お蕎麦やさんへ。

野沢一美味しい戸隠蕎麦。温かいえび天婦羅蕎麦で、とても美味しくて温まりました。
再び私は宿からゲレンデへ。
運よくゴンドラが動き始めたので、行列に並びます。

山は雪が降っていました。風はピュ~ピュ~[台風]

3時半を回ったころに足が痛くなり、耐えられなくなり敢え無く下山。
スキー場から宿まで普段なら5分とかからないのに、スキーブーツでスキー担いでいると、中々進みません。

やっと玄関先でブーツを脱いで、部屋に入って温かなお茶3杯飲み落ち着いたところで、
次は野沢温泉恒例外湯巡りへ。

野沢温泉には外湯が13あります。
冬場はなるべく人がたくさんの大湯や河原湯,麻釜の湯は避けるべし。

13カ所全外湯めぐりをしていますが、今日はどこに行こうかなあ?

最初は湯沢神社を通りかかり、山のすぐ下の、「滝の湯」

誰もいません。ラッキー、一人占め。
「あーいい湯だね[いい気分(温泉)]」で、次へ。

滝の湯から人一人しか歩けない雪の壁の細い道を滑り降りて行きます。
アイゼンが欲しいなあ。

はい、二個目は真湯。13ある外湯で、一番と思います。
誰もいません。超ラッキー[ハートたち(複数ハート)]

「あーいい湯だね〜[いい気分(温泉)]

それでまた次へ。

通り掛りのプランターかわいい。

三箇所目は、「上寺湯」
ここも一人占めだよ。
「あーいい湯だけど、ちょっとのぼせそうだ(≧∇≦)」

もう一箇所、「熊の手洗い湯」に行くのは辞めて、宿に戻ります。

気になっているお蕎麦やさん。私が通りかかる日は「本日休み」

宿に入るといい匂いが漂っています。

宿のお食事はとてもとても美味しい、全部おとうとおかあの創作料理。
おとうの作るどぶろく「嘉太郎」を飲みながらいただきます。

このどぶろく全国のコンクールで優勝しています。

この夜の夕食の献立は、
豚蒸しおろし添え、馬刺し、レンコンの揚げ出し、ダンコン煮物、エゴの煮こごり、キタアカリとえびクリーム煮、アケビとムセッタきのこの春巻き、秋に取れたきのこ汁。後は忘れてしまいましたが、
全て美味しく頂きました。

昨年夏にきた時や、以前冬に来た時とも全く違うお品の数々。おいしくいただきました。
ご馳走さまでした。

この日は8時には就寝して、翌日6時に起きて朝食いただき、すぐにゲレンデへ。

昨日の夜に降った雪で、パフパフの中、1時まで滑って、帰りがけには「中尾の湯」には入り、
帰りました。ここのお湯には6人入っていて、後からまた4人、2人と入れ替わり立ち替わりでした。

野沢温泉の「山ぼうし」さんは義弟の10代の頃からの友人ご夫婦が営んでいます。

妹夫婦も私たち家族にとっても掛けがいのない方たちです。

温かくて優しくて、面白くて、とても美味しくて、心から寛げる場所。

お世話になりました。また行きますね。

長野野沢温泉はゲレンデはよし、温泉もよし。
スキー場情報
楽しいひと時でした。

ちんぐるま

おとうの作るどぶろく「嘉太郎」で戸隠蕎麦が食いて~~ (^^;;
by ちんぐるま (2015-01-14 17:49)

はるか

ちんぐるまさん、蕎麦の「鈴木」さんではみなさん地酒とおそばを頼んでいました。

昼酒飲むときっとヘレヘレで酔っ払い滑走になると思ったので、飲めませんでした。残念。

おとうの「嘉太郎」は米から作り、仕込みするので、他では飲めないかと思います。

今回は”どぶぺり”という炭酸割りを飲みましたが、これもとてもおいしかったです。

そういえば野沢の日影ゴンドラそばにある「三井食堂」さんに”岩魚のひれ酒”があると、聞いています。これもなかなかよさそうですよ。

それから大湯傍には自家焙煎ビールを飲めるバーもあり、夕方にはいっぱいでした。
飲んベイにはたまらんところです。
by はるか (2015-01-15 12:22)

tochimochi

野沢温泉、私も昨年行きました、11月ですけど。
中尾の湯も入りました。ここの外湯めぐりは楽しいですよね。
野沢温泉で滑ったのは30年以上前に2回だけ・・・スキーは大分前に止めてますから今は無理でしょうね。

by tochimochi (2015-01-18 16:14)

はるか

tochimochiさん、野沢温泉旅行ブログで拝見しました。

温泉の旅は季節いつでも楽しいものですね。

昨年夏に娘を連れて泊りに行ったのですが、夏場の外湯巡りは2つ連チャンすると、もう茹ります。
おまけに大湯からこちらの宿は帰りは登り坂で、汗だくとなりましたが、たのしかったです。

春の山菜のころ、秋のきのこのころも行ってみたいと思います。弟は渓流釣りに通います。それと酒盛りに(*^_^*)

スキーはずいぶん前におやめになっているとのこと、スキーせずとも冬場の雪見温泉はいかがでしょう。

でも冬山登りのほうが魅力的かもしれませんね。

by はるか (2015-01-18 23:28)

Jetstream

雪見しながらの温泉は最高ですね。
スキー? 昔々です。 (笑) 今やったらポキッです。
by Jetstream (2015-01-18 23:41)

はるか

雪見温泉、外湯13には露天風呂はありませんが、新しい「麻釜温泉公園「ふるさとの湯」にはあると聞きました。500円

>今やったらポキッとは無理しなければならないと思いますが、
2年前にボーダーに衝突されて10m飛びました。
あの時は「もうやめる。」と思ったのですが、ヘルメット買って今年からカムバックしました。

大きて広めのスキー場に行くようにしています。
by はるか (2015-01-19 11:33)

ちぃ

おはようございます(*^-^*)
野沢温泉行ったことがないのですがお宿もたくさんありいろんな外湯に入れるのは楽しそうですね。スキーやスノボの後に温泉に入れるなんて最高、いつか行って見たいです(´▽`)
by ちぃ (2015-01-21 09:19)

はるか

ちぃさん、こんにちは。

ご夫婦でスノボに行かれていますね。
野沢温泉は大きなスキー場で、最近は海外からたくさんの人が来ています。
オージーは長い夏休みにパウダースノーを求めて来ているようですよ。

外湯でも主人も居合わせたそうです。
ゲレンデで冷えひえ〜、その後に温泉でポカポカ〜。いいですね。

どうぞ行ってみてください。

by はるか (2015-01-21 10:46)

クロちゃん

はるかさん、こんばんは♪
ご無沙汰していましたー。(*^_^*)
冬の外湯巡り、しかも貸切の時間、最高ですね~。d(-。∂)good!!
私も行きたくなってしまいましたー。
冬の露天風呂が好きです。
雪景色と温泉、至福の時間を味わいたいです。(^^)/

by クロちゃん (2015-01-21 19:21)

はるか

クロちゃん、コメントありがとうございます。

冬のスキーシーズンの外湯は時間帯により混雑しています。
村の中心の大湯や麻釜の湯などは絶対に一人独占などは無理で、
ちょっと離れている外湯へ廻りました。

もう一人貸切は最高ですね〜。

主人は私の後に行ったら6人位入っていたそうです。
クロちゃんの住む街も温泉があって羨ましいです。

by はるか (2015-01-22 19:25)

足立sunny

こんにちは。
野沢温泉で、いつもの素敵なお宿があるというのは、とってもいいですね。まだ4つしか外湯入っていないので、今度行けたら真湯行ってみます。
ゴンドラはなくてもいいけれど、昔はリフトが怖くてですね。崖降りるより、リフトに乗るのほうが怖い気がしました。
by 足立sunny (2015-02-04 12:46)

はるか

足立sunnyさん、こんにちは。
コネントいただきありがとうございます。
まだ4つの外湯ということですが、野沢温泉の外湯は少しずつ離れているので、
いっぺんには回りきれませんね。

いつも同じ湯に入ってもいますが、混雑する冬の時期は離れた外湯に行くようにしています。真湯はよいですよ。

>崖降りるよりリフト乗る方が怖いですか。
崖はちょっと私は無理です。熊落としとか見ているだけでだめです。
by はるか (2015-02-05 12:46)