野沢温泉スキー場再び

2月16・17日

「一人で温泉に行くから」と主人。

「一人じゃつまらないだろうから~じゃ~私はゲレンデに出て、お父さんは温泉でまったりするってことで。
野沢で決まりだね。」すぐに野沢温泉の宿へ連絡して3日後に出発。

朝4時に起床、上信越道信州中野からチェーン規制があるものの、高速には雪も凍結箇所もなく、豊田飯山のIC降りてもきっちり除雪されていた。
雪道を車で走りたい主人は「雪がない・・・全然ない。」とがっかりしておりました。

野沢温泉スキー場駐車場には9時過ぎに到着、更衣室にも行かずにちゃっちゃっと着替えてブーツ履いて、レンタルショップに行き、板を借りて、ゴンドラに乗り込みました。

主人は木島平の馬曲温泉へ。3時過ぎまで温泉三昧。

小毛無山から妙高方面

IMG_0574.JPG

一本滑ってこちらはやまびこゲレンデの頂上。

IMG_0575.JPG

とてもよいお天気、昨日まで雪が降っていたようで、ゲレンデはパウダー。天気がよいので結構柔らかいバーンです。

私の10年選手の板では滑りにくかったのでレンタルしてよかった。

滑ってはリフトで上がりまた滑り、1時過ぎにレンタルショップに戻り、板をチェンジしてみました。

「今のレンタルショップはアップグレードモデルを借りると、板を何度もチェンジできるよ」と、
山ぼうしさんのご主人のおとうから聞いていて、

「買う前にはその板を試してからのほうがいい」とも教えてもらい、ショップのアップグレイドモデルを見て、以前からいいなあと思っていたオガサカの板を最初に借りてみた。

オガサカ・パウダーガール、次にK2・POTION80、3台目は店員さんが薦めてくれたDPS Nina 99 Haibrid.


K2はオールラウンドロッカーという板らしい。とても安定している。
どんなバーンでも滑れそう。

調子に乗ってこちら最高斜度が33度の通称「日影の壁」にドーンと挑んでみた。わたし流壁ドン

IMG_0609.JPG

へたなスマホの写真では大したこと無さそうな斜面も、上から見ると結構怖いものです。ほとんど横滑りでした。

最後にかえたのはdpsという最近出てきたメーカーの幅が太い板。初級コースでもビュンビュンとすごいスピードが出た。エッジを効かせて滑ってと教えられたが、スキーというよりスノボーってこんな感じなのかなって思った。面白い板だ。かなり高額のようです。

4時前には板を返して宿に戻り、宿の女将さんのおかあに挨拶して、お菓子を食べてさあ~、外湯巡りに出かけます。

野沢温泉のシンボル麻釜

IMG_0589.JPG

最初は麻釜から温泉を引く麻釜の湯

IMG_0591.JPG

一人独占ですが、熱くてなかなか入れません。隣の男湯からは「熱い、お~あつい~ぎゃ~」と男子が二人叫んでいました。
身体を洗って思い切って入り、一度肩まで浸かってすぐに脱出。はい次へはしご湯です。

大好きな真湯へ

IMG_0596.JPG

いつものように乳濁しているでもなぜかぬる目、後から入ってきた人が
「ここ2週間くらい温度が下がっている」と地元のおばさんが話していたと聞きました。
時々高温の源泉がぬるくなるのだそうです。

カラスの行水の私も少しゆっくり目に浸かってきました。もうぽっぽと温まりました。

通りがかりの理容院の前には「道祖神祭り」の道祖神がありました。

IMG_0582.JPG

積雪も車をはるかに超えていました。

IMG_0585 (1).JPG

外湯からの帰り道、混雑するクラフトビールバー{里武士}へ。
昨年オープンした自家醸造ビールの店、英国人のご主人と日本人の奥さんが営でいると、
おかあに聞いて次回は絶対飲むぞと思っていました。
通りかがりにはいつも満員のお店です。

私は店の隅っこで”野沢エール”をいただきました。ゲレンデでのどが渇き、温泉帰りで喉カラカラ。
とてもおいしかったです。

IMG_0598.JPG

宿へ戻ったら看板犬が出迎えてくれました。

IMG_0603.JPG

温かな薪ストーブ

IMG_0607.JPG
翌日

朝一で私は宿を出て、ゲレンデヘ、始発のゴンドラに乗って山頂へ。

ゆぽさんからゲレンデ情報をお聞きしたスカイラインへ行ってみようかと思ったのですが、
途中で柄沢へ行くカモシカコースが閉鎖されておりました。
尾根を下る素晴らしいコースですが狭い箇所が少し怖いのです。

主人は野沢温泉散歩とあちこちの外湯に入って過ごしました。

1時過ぎまで滑りスキー場の駐車場で拾ってもらい、
お昼はかごやさんに。水曜日が定休日で、私が通り掛かるといつもお休みでした。
おいしいおそばをいただき、熊の手洗い湯に入って帰路に着きました。

IMG_0613.JPG

今回も宿はやまぼうしさん、いつも手作りで心のこもったお食事、とても美味しかったよ。ごちそうさまでした。
心から寛ぐことができました。お主人、女将さん、居候君、おせわになりました。
また来るね。

帰りは初めて十日町経由で塩沢に出て関越道で帰りました。、十日町までの国道117号線は
信濃川が見えていて、雪景色がとても美しかったです。

この記事を書き終える頃友人がスキーで膝を骨折したことを知りました。
転んでぼきっとなったそうです。働き者で優しい友人、可哀そうに、不自由なことでしょう。お大事にしてください。

スキーやスノーボードは危険が伴うスポーツです。
2年前にボーダーに追突されて20M飛びました。ストックは折れ肩を打撲して首を痛めました。
結構ショックでした。もうスキーはやめようと思いました。

昨年はゲレンデにはゆきませんでしたが、やはり滑りたいと思い、広いゲレンデに行って、ヘルメットを被ろうと考え直して、12月は岩原、1・2月は野沢へ。
後方を確認してから滑り始め、しっかり前方に滑っている人を見ながら滑るようにしています。

みなさんどうぞ気を付けてスノースポーツを楽しんでください。

読んでくださりありがとうございました。


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 12

よしころん

はるかちゃん、野沢温泉でスキー楽しめてよかったね~^^
わたしも雪があるうちにどこかで一度くらい滑りたいな~
そう思っているのだけど、運転手さんが歩く方がいいと渋ります。

それにしても骨折は辛そう(><)
転んだときスキー板外れなかったのかな・・・
早くよくなるといいね。
知らせてくれてありがとうね♪
by よしころん (2015-02-27 14:33) 

ちんぐるま

スキーで汗かいて、特別な温泉とビール… 
たまりませんね♪ (^ω^) ケガ シナイデネ!

by ちんぐるま (2015-02-27 15:05) 

ちぃ

こんばんわ(*^-^*)
パウダースノーの滑走とスキーのあとの温泉も最高に楽しそうですね♪♪
薪ストーブと使い込まれたヤカンがとても暖かい雰囲気ですねっ
混んでいるスキー場で私もなんどか追突されたことがあります。20mも飛ぶなんて
想像しただけで怖いです。気をつけて楽しみたいと思います(#^^#)
by ちぃ (2015-02-27 21:00) 

はるか

よしころんちゃん、パートナーさん山登りのほうがスキーやスノボーよりも
好きで、雪山ラッセル、体力あり山男はかっこいいよ。

ゲレンデはさほど体力いらないからね。高齢で冬山行かなくなってもできるよ。
私は冬山は無理だから、リフトやゴンドラで楽しています。

そうなんだよ。娘ちゃん、詳しいことは聞いていないのですが、多分うちの主人のように何週間も車いすとまでの重傷ではないようだけれど、
本当に不自由だよね。仕事も休めないだろうから。

落ち着いたら連絡してみようね。

by はるか (2015-02-28 00:50) 

はるか

ちんぐるまさん、おはようございます。
返信遅くなりました。

私はとにかく寒がりで厚着していたに、この日は日差しがあって、
本当に暑くて喉渇いてしまいました。

ビールおいしかったですよ。温泉帰りで店内はお客さんの熱気でまたまた暑くて、外で飲みたかったです。次回は真冬でも半そでで飲みに行こうかな。

けが気を付けます。ありがとうございます。オヤユビ姫マンサンヤサシイ。
by はるか (2015-02-28 08:57) 

はるか

ちぃさん、おはようございます。

今日はお出かけ日和ですね。かめぴーさんとお山かゲレンデかな。

今年はじゃんじゃか前日雪降って、パフパフパウダーには会えませんでしたが、
それでも前回は雨風にあわずによかったです。

スノーボードとスキーが一緒のゲレンデというのは、結構ひやひやすることがありますね。スキー限定でも同じことかもしれませんが、
ルールをきちんと把握して滑ることで事故は防げると思います。

狭いゲレンデは怖いし、混雑はなるべく避けたいですが、10年くらい前と比べ
て、どこも結構混雑しています。ちぃさんもどうぞ気を付けてね。

コメントありがとうございます。
by はるか (2015-02-28 09:10) 

ゆぽ

お疲れ様でした。

板は、いろいろ試せたようで良かったですね。

ゲレンデレポ、少しはお役に立てたのかなと思います。
今年は、いろいろなゲレンデに行っているせいか、板を離して何メートルも滑らせてしまうケースなどもよく目にしています。確かに安全なことばかりではないですが、少しでもスキーの魅力やゲレンデのいい雰囲気が伝われば、幸いです。

by ゆぽ (2015-02-28 21:18) 

はるか

ゆぽさん、おはようございます。

天気がよくて、板をレンタルして楽しく滑ってきました。

女性用のアップグレードモデルを置いているお店は少なくでもこのお店はリーズナブルで村内宿泊者割引もしてくれて、親切にいろいろ教えてくださり、面白かったです。
本当に今の板は進化しているのですね。浦島太郎みたいにびっくりしました。
板の事を専門店に聞くと、「オガサカでしょう」と言われます。
器用な板だなあと感心しました。

k2の板は私にはずしんと重かったし、ロッカーは安定しているけれど、
操作には戸惑ってしまいました。dpsは高額で手が出ません。これはレンタル利用にします。

ゆぽさんのブログはスキーやスノボーの楽しさを伝えてくださっています。
読むと「ゲレンデに行きたい〜」と思っていますよ。

ブーツプロテクターの事も教えてくださって早速購入しました。
これはいいですね。
今年今まで履いていたブーツが痛くて仕方ないので、新調したばかりですし、以前凍結した道で転んで肘を打っているので役立ちます。
ありがとうございました。

これからスキーのこともっと勉強していこうと思います。
ホットワックスも覚えたいし、自己流でずっと滑っていたのでスクールに入り最初からきちんと教えてもらおうと思います。

これからもたくさんいろいろな事ブログで発信してください。
よろしくお願いします。







by はるか (2015-03-01 09:57) 

tochimochi

>最高斜度が33度の通称「日影の壁」
すごいところを滑りましたね。
私なら横滑りでも転んでしまいそうです ^^;
さらに板を変えて挑戦、実はすごいスキーヤーだったんですね。
スキーが終わると外湯巡り、さらに地ビールと思い切り楽しめましたね。

by tochimochi (2015-03-01 18:11) 

はるか

tochimochiさん、こんばんは。

私は我流で始めてブランクもあり、大したことないのです。
二番目の板はどんな所もokということで、だれも滑っていないし、
崖ではないし、雪崩もなさそうで、写真左がわは傾斜がきついので、
右へ移動しながら、横に流れてきました。
板がしっかりしていたからです。

それより岩稜を登りおりすることの方が難しいと思います。
すぱっと切れた崖は尚苦手です。

アフタースキーは温泉ですね。筋肉痛もおきません。
もう春はそこまで来ていますね。
山に花が咲き始めるのが楽しみです。
by はるか (2015-03-02 01:01) 

Jetstream

それぞれにスキーと温泉三昧を楽しまれて良かったですね。
ご夫婦一緒に楽しまれるのもいいでしょうが、それぞれ自由に過ごすという楽しみは大賛成です。
by Jetstream (2015-03-02 21:47) 

はるか

Jetstreamさん、そうなんです。うちは本当に趣味が合わないので、
いつも別々気ままな過ごし方をしています。

山は一緒に歩いてほしいと思うのですが、「どうして登らなきゃならないんだ!」って言います。クルマの運転は好きなので、それは助かっています。
by はるか (2015-03-03 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。