六万騎山は花盛り

4月21日


一か月以上前の春の日のお話です。いつも遅いブログで申し訳ありません。

「ほら、あの山が六万騎山よ。」と、昨年新潟角田山からの帰り道、よしころんちゃんが高速道路からすぐ横に見渡せる小高い山をそう教えてくれた。

その時は雪に覆われていたお山。その山に今年若草と大人の遠足で行く予定になっていたのでしたが、悪天候で中止となってしまいました。

残念でなりませぬ。そしてすぐにsizukuさんに「来週の予定を変更して、六万騎山へ行きませんか?」と、
わがままを言ってみたところ、それならと安曇野さんも一緒に行ってくださることになり、
私は電車で川越駅へ。そこで安曇野さんの車に拾っていただくこととなりました。

前日の雨が早朝家を出るころまで残っておりましたが、乗り換えて川越に着いた時には雨はすっかり上がっておりました。

安曇野号に乗り込み、倉の街並を通り過ぎて関越道を、一路六日町へ。だんだんと晴れ間が出てきました。

六日町ICを降りて、六万騎山の登山口へ。

前日よしころんちゃんからたくさんの情報をいただいていたので、私たちは登りが楽なこちらから。
庚申塚登山口から登ります。

ろく 005_1.JPG

ろく 004_1.JPG

登り始めてまずカタクリがたくさん。まだ雨のしずくにぬれて、花は開いていません。
それでもたくさんたくさん咲いています。

ろく 008_1.JPG

「あ、イワウチワ」ちょうど斜面のところにたくさん咲いています。

ろく 017_1.JPG

この写真を撮った後ずるずる~、滑ってしまいました~。
「はるかちゃん、大丈夫?」と、言って近づいてきたsizukuさんもずるずる~。
雨上がりは滑ります。

ろく 019_1.JPG

次に安曇野さんが来て、{ここで滑っちゃいました。}と言うと、今度は安曇野さんもずるずる~。

私はカメラまでドロドロで、sizukuさんは膝小僧がドロドロ。安曇野さんはかろうじてドロドロを
免れました。

雨上がりでしずくをいっぱいつけたイカリソウ

ろく 031_1.JPG

ろく 044_1.JPG

登りの途中から、越後の山々が見えてきます。この時期にも残雪が多い年なのがみてとれます。

ろく 047_1.JPG

桜が咲いています。とてもかわいらしい薄ピンクの花色。
回りの残雪の山と桜。本当にうっとりしてしまいました。

ろく 052_1.JPG

ろく 066_1.JPG

六万騎山の山頂

ろく 054_1.JPG

ショウジョウバカマもそこここに。

ろく 060_1.JPG

すみれもたくさん。私はあまりよく撮れませんでした。
下山するちょっと前の斜面にはユキワリソウが。。
ろく 119_1.JPG
ろく 127_1.JPG

かわいい彩ですね。
コシノコバイモもたくさん咲いています。

ろく 135_1.JPG

こちらが地蔵尊の登山口。下山完了。約3時間(コースタイムは1時間)1.5倍掛かりましたわ。(笑)

ろく 152_1.JPG

庚申塚の駐車場に戻ったら、「みどりのカタクリの花があるよ」と安曇野さんに呼ばれて。

ろく 160_1.JPG

花はまだ咲いていませんでした。

それから長森のおそば屋さんへ行き、おいしいおそばと天ぷらをいただきました。
バウムクーヘンをお土産に購入して、八海山の大吟醸とこちらでしか買えない限定のお酒を飲んべいの妹夫婦に宅急便で送ってもらいました。

そして帰り際に鐘淵公園へ。

水芭蕉が咲いている小川のほとり。

ろく 179_1.JPG

コブシも・・・

ろく 183_1.JPG

そして新潟のこの地域はソメイヨシノが咲いていました。

ろく 185_1.JPG

六万騎山の春を満喫して、わたしたちはまた関越道を東京に向かって帰って行きました。

この日こいちゃん、shinさん、矢車草ちゃんとの予定を変更して新潟行きになり、奥武蔵には行けなくなり、
申し訳ありませんでした。

よしこちゃん、来年の春は一緒に新潟ツアーに行きましょうね。いろいろ情報をありがとうね。

安曇野さん、sizukuさんお世話になりました。遠い新潟に一緒に行くことができて、とても楽しかったです。

それでは。読んでくださってありがとうございました。
nice!(45)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 18

hidamari

女子会は中止だったんだね。でも3人旅で素敵な六万騎山、花旅!
たくさんのお花たちと素敵な景色、ありがとう♡
by hidamari (2015-05-24 03:44) 

クロちゃん

はるかさん、おはようございます。♪
雪解けの越後は花いっぱいの楽園ですね~。
ずるドロはご愛敬ですよー。(^<^)
六万騎山、今年は私も行こうと思っていましたが、いつの間にか時間が過ぎて期を逸してしまいました。
美味しい酒と花旅は越後が素晴らしいです。(^^)/

by クロちゃん (2015-05-24 07:02) 

よしころん

六万騎、ご一緒できなくてごめんなさい~~ ToT
みんなイワウチワのあの斜面で滑ったのね(笑)
ミスミソウもコバイモも間に合ってよかった♪
所用時間3時間! 一緒~~ ヽ(^o^)丿

by よしころん (2015-05-24 07:25) 

Jetstream

4月後半なのに、新潟はまだ雪が残っているんだ。 そんな時期でも花の宝庫ですね。
by Jetstream (2015-05-24 10:14) 

はるか

hidamariちゃん、朝早くにコメありがとう。

早く私も峠を越えて行きたいよ。
バスが通ってくれること、祈っています。

by はるか (2015-05-24 23:43) 

はるか

クロちゃんこんばんは。

六万騎山、良い所でした。残雪と桜、美味しいお蕎麦、お土産のバームクーヘンには酒粕が入っていてとてもおいしかったです。

今度は泊まってみたいと思います。
クロちゃんも来年は行けると良いですね。
by はるか (2015-05-24 23:53) 

はるか

よしこちゃん、一緒のに行けなくて残念だったね。
いい山でした。新潟はいいね。湯沢近辺には何度も行っていますが、その先の六日町は初めてです。

長閑で静かでいい所でした。
次は皆さんと一緒にね。

そう、イワウチワのあの斜面、つるりん〜〜。派手に転んだよ。
by はるか (2015-05-24 23:59) 

はるか

jetstreamさん、コメントありがとうございます。

今年は特に新潟は残雪が多かったようです。

ガーラ湯沢のゴンドラは動いていました。それでも六万騎山は南斜面で雪はほとんどありませんでした。
近くには坂戸山もあり、はしごする人もいるそうです。

私達はいつもコースタイムはあってないようなもので、のんびり花を楽しんで来ました。

by はるか (2015-05-25 00:06) 

ちんぐるま

滑ってもいいから、イワウチワが見たい♪
(^^;; モハヤ テオクレ?
by ちんぐるま (2015-05-26 17:03) 

はるか

ちんぐるまさん、このイワウチワは山を登った正面にあって、
「わ、カワイイ〜」っと飛びついてパチリとしたら、ーつるってずるっと、
すってんころりんでした。

まさか滑るなんて思ってもみなかった訳です。

滑ってもいい〜〜なんてとんでもない。未だカメラの底には土付いております。ブラシで擦れって叱られたのに、まだほっといています。
メンドーダモンネ‼️

by はるか (2015-05-27 00:29) 

よしころん

はるかちゃん♪
昨日は暑い中ご足労いただきありがとうございました。
無事たどり着けてよかった(笑)
shinさんともタイミングよく会えてよかったね。
連日の首都通い、だんだんへばってきてますが、当番日は今日でラスト。
がんばって行ってきまする~~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-05-27 07:14) 

ちぃ

こんにちわ(*^-^*)
いつもご訪問ありがとうございます。
かわいいお花がいっぱいですね♪ お体とカメラは大丈夫でしたか??
ぬかるんだ道は歩きにくいですねっ。きれいな水の中にかたまりで咲いてる
ミズバショウ、とっても素敵ですね(*^-^*)
by ちぃ (2015-05-27 11:23) 

はるか

よしこちゃん、写真展はとてもよかったよ。

初めニコンギャラリーの作品をみせていただいて、次にshinさんと歩きながら、
楽しい散歩になり、クラブの方へ。

よしこちゃんの三枚の写真はとてもとても感動的でした。
三枚ともによしころんちゃんの唯一無二の傑作です。

感動してとても楽しい思いで、一人帰って行きました。

連日の当番お疲れ様でした。首都は人も半端なく多くて、山を歩くのとは違いますが、時にはいいですね。

真摯にカメラに向かうよしこちゃん、これからもがんばってね。
by はるか (2015-05-28 15:23) 

はるか

ちぃちゃん、コメントありがとう。

すべってころんでも、けがもせず、カメラも無事でした。
カメラの底は泥んこになってしまったのですがね。
ドジだから困りますね。

このミズバショウは公園の小川に咲いていました。
公園の傍の山にはカタクリやすみれが咲いていて、新潟は自然がいっぱいでした。

ちぃちゃん、今度は新潟に遠征してみませんか?冬はスキー、春は花がいっぱい。お米もおいしいし、お酒もうまい。

こちらこそいつもありがとうね。




by はるか (2015-05-28 15:36) 

tochimochi

日帰りで六日町とはすごいですね。
六万騎山は知りませんでしたが、花の山なのですね。
いろんな花が咲いてのんびりできそうです。
それにしても雨上がりの斜面で、分かっていても3人「ずるずる~」には笑ってしまいました。
私も他人ごとではありませんが ^^;
by tochimochi (2015-06-02 12:35) 

山子路爺

滑って転んで泥だらけ……
でも、みずみずしい花達がニッコリ微笑んでお出迎えですね。

by 山子路爺 (2015-06-03 06:54) 

はるか

日帰り六日町、昨年の角田山方面よりも距離は短くなりました。

この日は友人のご夫婦が多摩方面から車で、私は電車で川越へ出て、
そこでピックアップしていただき、関越道で向かいました。

六万騎山はCT1時間の小山でハイキングといった感じですが、
花がとても多くて、楽しい山でした。

周りの残雪の山々と桜もよかったですし、おそばもおいしかったです。

日帰りではもったないですね。温泉もたくさんあるので、今度は泊ってみたいです。

まあ、ずるずる~すってんころりんはどじな私だからでしょう・・・
コメントありがとうございました。
by はるか (2015-06-04 12:14) 

はるか

山子路さん、花たちは私たち3人が皆すってんころりんを、
微笑んでくれていたのでしょうか?「なんだ?この人たち・・・」って、あきれていたのかもしれません。

ここにはイワウチワがそれはきれいに咲いていたのでした。

ちょっと前に下見に行ってくれたよしころんちゃんたちは、転ばなかったそうな。

写真見て、よしこちゃんはすぐにあの斜面とわかったのでした。



by はるか (2015-06-04 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。