3月のこと

弥生の頃

いつもと変わらぬ毎日を送っていたのに、なかなか更新せずにいて、すみません。
3月分をまとめてみました。”はるか日誌”とは名ばかりでございます。($・・)/~~~

東日本大震災から4年。その月に高校を卒業した長女は、翌4月に2週間遅れで大学に入学して4年たちました。そして今年3月無事卒業式を迎えることができました。


ちい 018_1.JPG

「震災で入学式は15日遅れの4月15日、前年度の卒業式は5月に行われた異例の年だった。」と学長さんが挨拶されていました。

袴姿の女子大生たちは華やかです(^◇^)

「これからがあなたたちの人生の始まりだね。」と、式の後、ぴーちくぱーくと話をしている姿をみながら、
「本当これからが大変なんだよね~」っと、思うのでした。

2015-03-16 17.00.40_1.jpg



いつもクールな娘が頂いた花束にとても感激しておりました。
部活動を学生時代してこなかったので、最初で最後の卒業式の花束だったからかな。

これで我が家のふたりの子供たちが社会人になると思うと、ほっとするのでした。


17日 

若草女子&大人の遠足 奥多摩寸庭と滝めぐりへ。

sizukuねえちゃま主催のハナネコノメ鑑賞会。アラスカへ行っているひだまりちゃんは欠席でした。

こいちゃん、shinさん、安曇野さん、よしころんちゃん、のぶさんご夫婦、そして私の7人で行ってきました。

ちいちゃくてかわいい春の訪れを告げるこのハナネコノメちゃんは渓流沿いに咲いています。
ねえちゃまとshinさんは、私たちに自分の長ぐつを提供してくれありがとうございました。

しずくさんの長靴を履き、渓流の中に入り、マクロで頑張って撮ってみました。が、私本当に遠視がきつくて、メガネないとなかなか焦点が合わなくてボケボケな写真ばかりでした。


ハナネコ 008_1.JPG

ハナネコ 037_1.JPG


ハナネコ 063_1.JPG

お昼は山鳩さんのランチ。とてもおいしくてヘルシーでした。

それから海野の滝を散策して、青梅でかわいらしい喫茶店でお茶して、皆さんとさよならして、
のぶさんの安全運転で千葉へと帰りました

ハナネコ 099_1.JPG

ハナネコ 121_1.JPG

ハナネコ 149_1.JPG

ハナネコ 148_1.JPG


みなさん楽しい一日。ありがとうございました。よしころんさんご夫妻には今回も同乗させていただき、お世話になりました。

翌週の休みは銚子方面へドライブへ。

銚子 011_1.JPG

犬を連れて九十九里方面へ行き、途中で白子に住むおじーの職場に電話すると、連休を取っているとのこと。それで海沿いでちょっと散歩させてから銚子方面へ。

銚子にも友人がいるので、電話するとずっと留守電。結局会えずじまい。
突然行くからこうなんだね。前もって計画できずにいつも行き当たりばったり(^^)/~~~

ローカル鉄子の私が車を止めて行ったのはこの小さな駅。銚子電鉄海鹿島駅です。

銚子 015_1.JPG

銚子 017_1.JPG

銚子 023_1.JPG

銚子 034_1.JPG


3分後に電車が来ました。
{ちょー、かわいいね~。}結構この駅で乗り降りしている人がいました。

帰り道、銚子の友達から『年にいっぺんの会議で朝からめずらしく真面目に仕事していたんだ~」と、電話がありました。「折角だったのにね。」って、会いたかったなあ。

おじーは連休で用があり栃木に帰っていたそうです。今度また行くからね。
ちょっと残念な日でもありましたが、犬連れは久しぶりだったので、これはこれでよいか。

翌週の休みはよしころんちゃんとshinさんのブログにあった那珂川町富山へ。

旧馬頭町のこの辺りは、ずっと以前猪苗代からの帰り、大雪で東北自動車道が全面閉鎖になった時に、一般道をずっと来て、通りかかった街でした。

富山の場所がわからなかったのですが、とりあえず行ってみると、看板が掛かっていて、
すんなり富山の駐車場に着きました。

200円の入場料を払って斜面を登っていくと、

いわうちわ 024_1.JPG

いわうちわ 026_2.JPG

いわうちわ 033_1.JPG

いわうちわ 046_2.JPG

「わ~、すごい」山一面イワウチワでございます。結構な急斜面を登っては写真を撮り、
また進んだところで、

主人が「もうあきた!」と山を半分くらい登ったところで、駐車場に戻って行きました!
”じぇじぇじぇです”。(もう古いかな)

しゅんらんとショウジョウバカマも咲いていました。

千葉から一般道の道すがら、桜がそれは綺麗なころでした。

犬を時々散歩させながらのドライブ。桜の時期は華やかで心躍りますね。

そういえば去年は桜を見る余裕がなかったなあ・・・・
去年の3月をふと思い出していました。

人は時としてどうにも八方塞がりな時があるもので、
たくさんの壁にぶつかってどうにも進めずにいた時期でした。
009_5.JPG
052_1.JPG


今年も桜が美しく咲いてくれましたね。そんな苦い思い出もどこかに吹っ飛んで行き、
私も花見で近所を吹っ飛びまわっていました。

アラスカのひだまりちゃんから、オーロラやユーコン川の様子がLINEで送られてきました。
とても美しい光の舞を見ていると、希望がふつふつと湧いてくる思いでした。

そして3月は過ぎて行きました。




nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 13

ちぃ

ご卒業おめでとうございます!(^0^)!
大きな震災は入学や卒業にも影響が出てしまったのですね。。
レトロなカタチの電車、すごくかわいいです♪♪ これからの季節はたくさんの花を
見ることが出来るので私も山へ行くのが楽しみです(´▽`)
イワウチワもハナネコノメもとてもかわいい花ですね♪

by ちぃ (2015-04-16 10:26) 

よしころん

はるかちゃん、こんにちは^^
娘さんのご卒業おめでとうございます♪
お互い親としてひとつの区切りがついたような気がしますね♪

3月、ついこの前のことなのに季節はあっというまに過ぎていくね。
また次の計画しないと ヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-04-16 11:08) 

hidamari

娘さん、ご卒業おめでとうございます。一緒に尾瀬に来たのを
いまでも思い出しますね。

by hidamari (2015-04-16 22:23) 

Jetstream

娘さんの卒業、 おめでとうございます。 一区切りですね。
何があろうと、桜は毎年咲きますね。 それを見るとまだまだこれからと思います。 (笑) !(^^)!
by Jetstream (2015-04-16 23:58) 

はるか

ちぃさん、こんにちは。
震災の年、関東地方でも影響を受けて卒業式が中止されたところが多かった年でした。娘の高校の卒業式は震災の5日前に終わっておりました。

翌月入学式が2週間遅れたことで、祝日は返上されて授業となりました。

無事に卒業式を終えてよかったと思います。
お祝いの言葉ありがとうございます。

イワウチワとハナネコノメは奥多摩の友人が教えてくれた花でした。
イワウチハは岩の斜面に、ハナネコは渓流沿いに咲きます。
地ぃさんの行く山にもきっと咲いていると思います。今度探してみてね。
by はるか (2015-04-17 13:21) 

はるか

よしころんちゃん、私たちの子供たちは年が近いので、袴のことなどをいつも教えてくれて、大変参考になりました。ありがとうね。

やっとこれで下の娘も社会に出てくれました。

1月から娘がのんきに通っていた自動車教習所も31日ぎりぎりで全教習を終えて、
その週に卒検を受けて終了。もうちょっとやる気をおこしていれば、3月中に幕張に行けたのにね。
まだまだ世話の焼ける娘です。
我が家の長男もいつまで家にへばりついていることやら・・・

これからはもっともっと行きたいところにどんどん挑もうと思っています。

次の計画。どこに行こうかね。隊長よろしくおねがいします。
by はるか (2015-04-17 13:32) 

はるか

ひだまりちゃんがアラスカを歩き回っている頃、私はいつもの変わらない日々を日本で過ごしておりました。

娘と一緒に尾瀬沼へ行ったときには、花の本をいただき、色々な話をしてくれて、お世話になりました。

沼山峠から尾瀬沼に入山したのに、しんどいと言っておりました。

毎日ここを通勤しているひだまりちゃんに、びっくり仰天していたものでした。
やっと社会人になりました。私はこれからはあなたに刺激を受けて、
自分の夢を持ってみようと思います。

アラスカから帰って半月で尾瀬が始まりますね。
今年も頑張ってね。
by はるか (2015-04-17 21:23) 

はるか

ひだまりちゃん、アラスカからの写真にいつも感動していたんだよ。
ちょうどハナネコで皆と一緒に滝にいた時に、オーロラが届いたので、
みなで{わー}と、感嘆していたんだよ。

娘とふたり尾瀬沼に行ったときにはお世話になりました。
インドア派が沼山峠の登りで息切れしておりました。
そこを毎日通勤するひだまりちゃんと知り、とてもびっくりしておりました。

やっと社会人になりました。
これから尾瀬の季節が始まりますね。今年も頑張っていきましょう。
早く遊びに行きたいです。
by はるか (2015-04-17 21:48) 

はるか

jetstreamさん、お祝いの言葉をいただきありがとうございます。

はい、一区切りですね。

今年の桜は近所でたくさん楽しみました。桜の季節はそわそわして落ち着きなくなりますね。
これからこれから。私もそう思っています。
by はるか (2015-04-17 21:56) 

山子路爺

卒業おめでとうギザいます。
4年の時……速いのか遅いのか……子供達の手を離れて、これからは流れが速く感じられるかもしれませんね。

by 山子路爺 (2015-04-18 14:52) 

はるか

山子路さま、お祝いの言葉ありがとうございます。

やっと学生がいなくなり手は離れましたが、まだまだ長男長女は家にいて、
いろいろ手が掛かります。そしてうちには私を頼りにしているわんこもおります。

時の流れは30代からとても速く感じております。
もっと早くなるのは、こまっちゃいますね。





by はるか (2015-04-19 14:35) 

tochimochi

ご卒業おめでとうございます。
これでやっと山にも全開でいけますね ^^
ブログは更新しなくてもいろんな所に行かれてたのですね。
春の妖精たちの可憐さに癒されたことでしょう。

by tochimochi (2015-04-27 22:42) 

はるか

tochimochiさま、返信遅くなり失礼しました。

お祝いの言葉有難うございます。

これで山にも全開で行けるようで、なかなか。。。

以前と同じくらいのペースですが、それでも山に行けるだけで楽しいです。
春は足早に過ぎて行き、花たちも次々に咲いていますね。

追いかけるのが大変です。



by はるか (2015-04-29 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。