京都丹後から福井・富山へ 海沿いの旅NO2

なかなか続きが進まぬブログです。

宮津から三方五湖へ

舞鶴やおおいという若狭湾沿いの街を通り過ぎ、途中のシーサイド高浜という道の駅に寄りました。
建物の裏側に回るとすぐそこは入江になっていました。
たくさんの高圧電線が走っているのが見えます。

IMG_4515_1_1.jpg

大きな地図看板を見ると高圧線のその先におおい原発。

「この辺は4つの原発と関連施設があるんだよ」と、隣で地図を見ているおじさんが教えてくれました。

よくニュースで見聞きする高浜・おおい・敦賀・美浜の原子力発電所
皆とてもきれいでのどかな海沿いにあるのだなあと、再稼働は近いけれど、この風景・海・人々の暮らしが守られますように。


三方五湖へ。

以前東尋坊へ来た時に、主人が「行ってみたいなあ」と言っていた所です。

レインボーラインという山道を行き、梅が岳展望台で車を下ります。

北は海を見渡せ、ケーブルとリストで山頂へ登ると、南側五湖が眺望できます。

IMG_4522_1_1.jpg


三方湖・水月湖、日向湖、菅湖、久々湖の5つで三方五湖

手前が水月湖 左奥は小さな日向湖

IMG_4531_1_1_1.jpg

手前は三方湖、上が菅湖

IMG_4535_1.JPG

汽水・淡水・海水がいろいろ混ざる五湖。それぞれ湖水が違って見えるようですが、なかなかわかりずらい。

三方湖、ここにも釣り人多し

IMG_4520_1_1_1.JPG

中でも水月湖は過去5万年間の放射性炭素年代測定をした結果、その精度の高さが大変貴重な地質なのだそうです。

そこから敦賀方面への道で久々湖を通りかかると、ボート競技をしていまいました。

IMG_4560_1.JPG

敦賀では気比神宮へ立ち寄ってみました

IMG_4562_1.JPG

結構移動が長かったですが、一乗谷へ。静かな谷間にある朝倉氏の遺跡

IMG_4582_1.JPG

100年に渡る繁栄の末に焼き討ちされてしまったなんて、悲しい歴史の地
山に囲まれたのどかな風景が広がりますが、とても素敵な谷

江戸時代に復元された唐門

IMG_4578_1.JPG

IMG_4571_1.JPG

そして同じ時代に朝倉氏と共に、繁栄した平泉寺白山神社へ

創建は717年
長い歴史の中で、延暦寺の勢力下入ったり、室町時代は朝倉氏の保護の元で繁栄、戦国時代に
朝倉が滅ぶと、一向一揆で全山を焼き討ちにあった。

秀吉によりまた再興され、江戸時代には白山頂上神社の祭祀権を得たそうです

本殿に伊奘冊尊、本殿右の別山社に天忍穂耳尊、左の越南知社(おおなむちしゃ)に大己貴尊(大国主命)を祀っている。

IMG_4601_1.JPG


IMG_4594_1.JPG

明治の神仏分離令により白山神社になったのだとか。それでも名前は平泉寺がつく。

苔むした庭が美しい。広大な敷地でとても三の宮までは歩けずに、拝殿で引き返しました。

上の方から戻った人が「クマ出没注意」と看板があったと聞きました。

IMG_4592_1.JPG

この日は富山で一泊。
富山の名物をいただきました。
白エビの天ぷら、焼き鯖の押し寿司は絶品でした。

IMG_20161019_200301.jpg

IMG_20161019_194326.jpg

お店は矢車草さんのブログで知った「大衆割烹 あら川」さんへ
刺身もげんげのてんぷらも皆美味しかったです。
平日でも予約がないと入れない人気のお店。たまたま2階の座敷席がひとつ空いていて、すんなり入れてラッキーでした。
nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 24

ちんぐるま

海沿いの旅ね~ 波の音が聞こえてきそうですね。
波の音より … 白エビを食いた~い (*´з`)
by ちんぐるま (2016-11-20 14:53) 

koboo

焼き鯖寿司は好物です。
白えびは富山ならではですね。^ ^
by koboo (2016-11-20 17:12) 

Jetstream

若狭湾、三方五湖いいですね。 食事もおいしいものが食べられそうだしぜひ行ってみたいです。 来年行けれるかな? 富山のエビせんべい、立山方面へ行くと必ず買います。 天ぷら、食べたいですね。!(^^)!

by Jetstream (2016-11-20 17:37) 

ちぃ

わぁっ、きれいな海!のんびり釣りも楽しそうですね♪
「三方五湖」1度だけ行ったことがあります♪途中で梅干しがたくさん売ってて買いました(笑 
苔のお庭、きれいに覆われていますね、美しいなぁ!
富山の白エビは必ず食べたくなりますねっ♪ 天ぷら見るからにサクサクして美味しそう♪ 焼サバのお寿司もかめぴーがみたら食べに行きたいーーって言いそうです(´艸`*)
by ちぃ (2016-11-21 18:34) 

はるか

ちんぐるまさん、波の音より白エビね。
静かな海で、波がばしゃ~んって感じではなかったなあ

私はえびカニはそれほど好物でないのですが、
白えびはすごく美味しかったです。からっと揚げてくださってね。

美味しいお店でした。
by はるか (2016-11-21 21:24) 

はるか

天橋立で焼き鯖寿司を見てから、ずっとどこかで食べたいと思っていました。

この日は焼き鯖寿司は5食限定。ラスト2つでゲット。もう感動でした。

そして白えびも美味しくいただきました。
富山おでんはお腹いっぱいで食べれませんでした。残念。

by はるか (2016-11-21 21:30) 

はるか

jetstreamさん、こんばんは。

丹後半島から富山、魚が美味しい街を通り過ぎました。
いろいろなところで新鮮な魚介類をもっとたくさん食べたかったです。

富山は地方都市でたくさんお店があり、いろいろ迷いました。
立山に行った帰りに富山や魚津へ寄るのもよいですね。

主人は山には登らないので、こんな近くまで来たのに、立山へは行かずにもったいないことですよ・・・

by はるか (2016-11-21 21:40) 

はるか

ちぃさん、三方五湖行きましたか。
梅干、はいたくさん売っていましたよ。
買おうかなと思った頃にはお店がなくなって・・・

三方が梅干の産地とは知りませんでした。

富山は美味しいものがいっぱいだね。白えびはまたぜひ食べたいです。
でも私はかめぴーさんと同じで鯖が大好物なんですわ。

冬に寒ブリもいいね。


by はるか (2016-11-21 21:46) 

いろは

こんにちは^^
三方五湖、綺麗ですね〜♪
一乗谷も行って見たい所です。歴史を感じる素敵な所のようですね。
白山神社の杉木立と苔が素晴らしいです!
旅は良いですね〜
by いろは (2016-11-23 14:24) 

はるか

いろはさん、こんにちは。

三方五湖はきれいな湖でした。我が家の車での旅はいつも点と点で動くので、
その途中は素通りになってしまうのですが、途中にもきっと良いところがたくさんあるのだと思います。

白山神社、広大な山裾の神社で、素晴らしかったです。ずっと登ってみたかったのですが、母には拝殿までもきびしいようでした。

本当に旅は良いものですね。

by はるか (2016-11-24 12:52) 

tochimochi

こんなにきれいな海沿いに設置された原発、事故があったら大変ですね。
脱原発の声が大きくなっているのに再稼働を急ぐのは利権が絡んでいるのでしょう。
白山神社は苔がきれいですね。
引き返してしまったとは残念です。
食事も旅の楽しみですね。
私もたまにはこんな旅をしてみたいです。

by tochimochi (2016-11-27 21:06) 

はるか

tochimochiさん、いつもコメントいただきありがとうございます。

この地域の原発の多さに地図を見ながら、改めて驚いてしまいました。

昨年夜中に全線開通した常磐高速道を北へ走りました。
福島の原発事故で避難区域になった富岡・楢葉などを通りかかると、
そこは真っ暗な闇でした。

言葉にできない喪失感をもちました。

再稼働、私たちの声は届くことはないのでしょうか。

本当に美しい海に感動した旅でした。海の幸も本当に美味しかったです。



by はるか (2016-11-29 23:47) 

ゆきゆき

こんにちは
初めまして。いろはさんのブログからお邪魔いたしました。
素敵な映像を拝見いたしました。
当方、東京・武蔵野市に住む80歳過ぎた爺です。
体力が減退し始め山野草撮影場所「熊に注意」に怖気ついています。
by ゆきゆき (2016-11-30 11:51) 

はるか

ゆきゆきさん、はじめまして、いろはさんのところから来てくださったのですね。

ありがとうございます。

今年は山に登っていても、ブナの実やどんぐりが落ちていませんね。
クマが出没するという話を聞くと、私もすぐに怖じけてしまいます。

クマ鈴をいつもはリュックに入れていますが、白山神社では持ってなかったので、一人で登るのはやめました。

また時々いらしてください。
by はるか (2016-11-30 23:31) 

nousagi

焼きサバの押しずし・・・
珍しいですね。
つい手も目も止まり、二度見しました。(^^)
by nousagi (2016-12-06 11:11) 

はるか

nousagiさん、こんばんは。
いつもブログ拝見しています。

コメントいただきありがとうございます。

はい、この焼鯖押し寿司とても美味しかったです。
北陸や京都の丹後地方のおみやげ屋さんで見かけていましたが、
食べる機会がなくて。。。
富山でやっと見つけた限定5食の残り2食。心に残る一品でした。
by はるか (2016-12-06 23:20) 

ちぃ

Merry Christmas¡☆(^^)☆
楽しいクリスマスをお過ごしください♪♪
by ちぃ (2016-12-24 18:28) 

はるか

ちぃさん、メリークリスマス

仕事でした。まずは3連休を乗り切り、明日どこかでケーキを買ってきて一日おくれのクリスマスでもしましょうかね。

良い天気でよかったです。

by はるか (2016-12-25 23:46) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは!
福井県はボートが盛んで私も久々子湖で漕いだことがあります^^
モーターボートに乗っているのは知っている人かもー?
お天気がよく海沿いもすごく綺麗ですねー!

Mitch
by 今造ROWINGTEAM (2016-12-26 11:20) 

はるか

今造ROWINGTEAMさん、コメントありがとうございます。

福井県はボート競技が盛んなのですね。
九々子湖ではレガッタをしていました。晴れた空に美しい湖に浮かぶボートは、とても絵になる風景でした。

以前天竜川でもレガッタを見たことがありました。

素敵な競技ですね。頑張ってください。
by はるか (2016-12-27 19:23) 

ちぃ

明けましておめでとうございます(*^-^*)
今年もどうぞよろしくお願いいたします
すてきな一年になりますように!!
by ちぃ (2017-01-02 06:09) 

ゆきゆき

あけましておめでとうございます
穏やかな新年を迎えました。
海沿いの旅のその後を楽しみにしております。
by ゆきゆき (2017-01-04 16:35) 

はるか

ちぃさん、あけましておめでとうございます。

今年もこちらこそよろしくお願いします。
いい山旅、おいしい食事、健康な一年を願っています。
by はるか (2017-01-05 19:04) 

はるか

ゆきゆきさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

海沿いの旅の続き、なかなか更新しませんで、すみません。
1月は時間があるので、書き始めます。


by はるか (2017-01-05 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。