京都丹後から福井・富山へ 海沿いの旅 [丹後・富山]

10月

夏に予定していた丹後への旅が2度も台風で取りやめになり、10月にやっと行くことができました。

自宅を夕方に出て車を走らせ関西方面へ、新東名岡崎SAで夕食。
主人は名古屋名物「矢場とん」の味噌カツ定食
私は「伊藤和四五郎商店」名古屋コーチンの親子丼。なかなか美味しかったです。

そして大津ICで仮眠をし、昨日新幹線で京都入りして、念願の苔寺・二条城を参拝していた母を早朝迎えに行き、まずは朝来市へ。

★竹田城址

竹田城址が見渡せる藤和峠。自力登山しなくても車でアクセスできるのがよいですよ。
この朝は雲海ではなく濃霧、徐々に霧が晴れてきて・・・

「白雲峡」からの展望はもっと近いようですね。そちらは山登りしないといけない。

高倉健さんの映画「あなたへ」の中に、竹田城址で歌うシーンがありますね。
そこまで登ってみたかったなあ~と、いつか登ろうと思いながら、峠をあとにしました。

★伊根の舟屋

良い天気になり若狭湾がとても美しく輝く中、伊根につきました。
舟屋の道はとても狭くて、奥まで進んでみたけれど、駐車スペースもみつからず、
ゆっくりと観光するには、伊根郵便局前の駐車場に車を停めて歩くしかないようです。

舟屋の造りはこうなっているのですね

伊根はとてものどかな風情豊かな海沿い

観光バスや車でごった返す駐車場に停めて、お昼ご飯を食べようと店へ。
「予約でいっぱいです」がっくり~。平日だから甘く見たのがいけなかった!
結構たくさんの観光客が来ていて、騒々しかったなあ。

仕方ないので、天橋立方面の途中のお店へ。国道沿いのそこそこ綺麗なお店へ。
見事にはずれましたヽ(`Д´)ノ 一見さん相手なんだね。がっかり。

伊根でも天橋立・宮津でも釣り人がたくさん。その辺の道端から海に釣り糸を垂らしていて・・
その光景がとても微笑ましくてね。
ここは釣り人の楽園。海釣りの好きだった父を連れて来たかったな。

★天橋立

三大景勝地なのですね。。。「ほ~」
橋を少し歩いて見ると美しい砂浜の海岸が広がって、丹後半島が連なっている海。
波は穏やか。凪ぎていました。海がとてもきれい。

松の並木が続く橋立を眺望できるお寺に向かいます。
成相寺 一人500円成

お寺の奥の道を進むと、すごい傾斜の舗装路を車で登ります。

お~、この景色はなかなかよいわ~。

写真を撮っているとさっき一人あの坂道を登ってきていた子が到着。
バスでお寺の入口まで来て、お寺の人に勧められて、登ってきたそうな。
彼女も竹田城の雲海を見に来てから天橋立に来たという。今朝立雲峡へ登り、竹田城を藤和峠の
反対側から見たそうです。

帰りは貸サイクルを置いたところまで乗せてあげました。

それから文殊堂へ行き、4時過ぎに宮津のホテルへ。
ゆっくり温泉に浸かってから、夜の宮津へ繰り出した。

★「富田屋」

7時半に予約をしたお店は宮津駅前の「とんだや」(とみたやだと思った。)

昭和の匂いのする居酒屋さん。少し待ってから店内へ案内される。

定番メニューの他に、ホワイトボードにずらり。離れた席からガン見すること5分。多くて迷う。

店員さんが注文を取りに来て、「お刺身の盛り合わせと、アジと鯛の刺身と~」というと、
「うちはかなり大盛りだから、盛り合わせの中にあじと鯛を入れるから、量を見てから追加して」
と、無愛想ではあるけれど、親切に量の説明を最初にしてくれました。

頼んだ刺身盛り合わせ これでたったの980円
新鮮でとっても美味しい。アジが大きい。鯛もサザエもブリの子供も感動。
これは松茸、いか、たのんだ魚の名前を忘れた天ぷら。
あっつあつで魚の天ぷらも肉厚でうまい。
夫がたのんだカニ定食、カニみそもたっぷり。
低価格で新鮮な海の幸を提供してくれることに、「偉いお店だなあ」と感心。

IMG_20161018_194252.jpgIMG_20161018_193833.jpgIMG_20161018_195735.jpg

「富田屋」さんは宮津駅のすぐ前、いつも行列ができる繁盛店。
平日7時半でまだ行列できていました。予約しておいてよかった。

また行きたいけど、何せ関東から遠いなあ。
宮津の「とんだやさん」に感動した夜でした。

続きます。

いろは

こんにちは^^
やっとお天気が安定してきましたものね〜
素敵な旅をなさったのですね♪
竹田城趾はよくTVで話題になっていますね。
霧の中に浮かぶ城趾、幻想的ですね。
舟屋はぜひ行って見たい所です。天橋立も(^^)

夕食の「お刺身の盛り合わせ」が美味しそう〜〜
新鮮なお魚が頂けるのでしょうね^^

by いろは (2016-10-25 16:41)

暁烏 英(あけがらす ひで)

竹田城址,なかなか幻想的ですね。いい旅してますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-10-25 18:43)

はるか

いろはさん、こんばんは。
本当に今年の夏は台風がよく来ており、2度も取りやめになった旅行でした。

伊根も天橋立も宮津もとても静かな海でした。
漁港に水揚げされた新鮮な魚が美味しかったです。
(でも観光地でえ?という残念なお昼ご飯もありました。)

ぜひ一度行ってみてください。伊根に泊まるのも良いと思います。
by はるか (2016-10-26 22:09)

はるか

暁烏さん、コメントありがとうございます。

竹田城址はやはり登ると良いですね。
今回は歩くのが嫌いな主人と、あまり山道を歩けないおばあちゃんと一緒でしたので、この峠からみただけでした。

せっかく行ったのに、もったいない思いでした。
by はるか (2016-10-26 22:12)

ちぃ

こんにちわ(*^-^*) お母さまと一緒に旅をされたのですね♪
これが天空の城、竹田城址なのですねー♪幻想的!いつか見たいです♪
そして天橋立も行ったことがないです(^^”  美しい海ですね♡
「とんだや」さん、ぜーったい行ってみたいわぁ、って思いました(笑)
美味しそう、そしてお値打ちなんてーー♪♪しっかりとφ(..)メモメモいたします(´艸`*)
by ちぃ (2016-10-27 15:49)

Jetstream

とてもいいコースの旅ですね。 いつか行きます。(笑) 参考にさせていただきます。 竹田城もいいし、伊根の舟屋、 富田屋・・ 要マーク!
by Jetstream (2016-10-28 10:41)

はるか

ちぃさん、いつもありがとう。

竹田城址は山登る人なら登るのは簡単。早朝は立雲峡へ登って、それから城址公園へ。ベストコースを辿って見てね。
天橋立で車に乗せたお嬢さんもこのコース。でも雲海は見れなかったそうです。天候に左右されるので、仕方ないですね。

伊根や橋立は観光地。
食事処も宿もぴんきり。ピンは一泊2万3万円。お昼はそれなりの金額
で「なんだこれえ?」ってがっかりでした。

宮津は京都丹後鐵道宮豊線で橋立からひと駅。

静かな駅前にあるレトロな居酒屋さん「富田屋」
地元の人や観光客、アジアからの観光客でいっぱい。メニューもたくさん。面白いお店でした。一見の価値アリですよ。
by はるか (2016-10-28 12:07)

はるか

jetstreamさん、このコースの途中にも出水・篠山など、京都の丹波地方など、いろいろ見るところがあるようで、ここまで行ったのだから、もっと寄ってみたかったのですが、日にちがたくさんないのが残念でした。

歩くのが嫌いな夫は海が好きで、家族旅行は海沿いなのがどうも・・・な旅ですが、今回は海の幸を味わえました。
by はるか (2016-10-28 12:18)

アールグレイ

竹田城跡も天橋立も、まだ行ったことがないです。
日本三景の松島と宮島はいったことがあるので、いつか天橋立は訪れたいと願っています。
素敵な眺めですね。
お刺身の盛り合わせ、この量でその値段、とてもお得感がありますね^^
by アールグレイ (2016-10-29 14:58)

はるか

アールグレイさん、お越し下さりありがとうございます。

三景、残すは天橋立のみですか。
丹後半島はきれいな海で、天橋立は、小高い丘から見るとよいですよ。いろいろな場所にケーブルがあったり、またのぞきなる場所があるようですね。

このお店、お刺身のほかにも、カニもお皿にてんこ盛り、天ぷら盛り合わせには大きなエビがどーんと入って、運ばれていました。
素晴らしいお店でした。
是非とも行って召し上がってください。
ありがとうございました。
by はるか (2016-10-30 00:41)

八犬伝

富田屋は、有名ですよね。
今年の夏、伊根に向かう際に宮津に行きましたが
残念ながら、時間があわず行く事が出来ませんでした。
by 八犬伝 (2016-11-03 11:45)

はるか

八犬伝さん、夏に伊根方面に行かれたのですか。夏もよいですね。

富田屋さん、私は食べログで見て何が何でも行きたいお店と思い、朝食だけ付いたホテルを取り、予約して行きました。
お昼も伊根で食べれずに、探すことになり、それならば、お昼も富田屋さんで食べればよかったと、後悔しています。

また是非行きたいお店です。
by はるか (2016-11-04 00:00)

tochimochi

「あなたへ」はTVで見ました。
武田城址で歌う「星の歌」が感動的でした。
丹後の旅、いいルートを見つけましたね。
でも一見さんお断りは気分を害しますね。
富田屋さんのメニューはすごいですね。
美味しそうですが食べきれたんでしょうか。

by tochimochi (2016-11-06 19:52)

はるか

tochimochiさん、あの映画ご覧になりましたか。
うたは宮沢賢治の詩ですね。
新幹線の新花巻駅の発車メロディもこの(星めぐりの歌)なのだそうですね。

丹後の海は穏やかで凪ていて、本当に美しい海が印象的でした。

こちはからは遠いですが、また是非行きたいです。

by はるか (2016-11-07 17:14)

山子路爺

竹田城&伊根……もう一度行きたいなぁ〜
両方ともジックリ腰を下ろして……。

by 山子路爺 (2016-11-08 23:16)

はるか

山子路さんのブログを参考にさせていただいてました。
藤和峠からの一枚に惹かれ、クルマでアクセスできるので行きました。ありがとうございました。

伊那も天の橋立もとても良い所でしたが、一日は短いですね。
ゆっくり滞在して、海を眺めながら釣りをするのもよいなあと、思います。
by はるか (2016-11-10 23:21)

SILENT

こんにちは
はじめまして
数年前に竹田城と、天橋立を旅しました。
伊根は映画で見ましたが、情緒がありますね。
冨田屋さんも、楽しそうですね。
by SILENT (2016-11-12 11:21)

はるか

SILENTさんはじめまして、コメントいただきありがとうございます。

天橋立と竹田城を旅されたとのこと。
二か所セットの旅行者が多いようですね。伊根は正直とても混雑していて、
車を降りてゆっくりと人のいない奥の集落を歩けばよかったと後悔しています。

とても風情のあるところでした。
by はるか (2016-11-13 11:40)

koboo

富田屋さん、行ってみたいな。*^ω^*
竹田城址は憧れています。
by koboo (2016-11-17 23:42)

はるか

koboodさんこんにちは。

富田屋さん、近くならちょくちょく行っていろいろ食べてみたいところです。
昼も営業しているそうですよ。宿もあるので、二階に泊まれます。
一泊二食付きで5000円。

竹田城は是非とも城跡まで登って見てください。今回は峠からでしたが、
少し遠かったです。
by はるか (2016-11-19 12:36)