2月のこと NO2

皆さま、こんにちは。
今日から4月ですね。桜のほころぶ頃のこの寒さは一体どういうこと!
日課のワォーキングに行ってきたら、北風ヒューヒューでございました。

まだ2月の蓼科の旅が綴っておりませんで、急きょUPさせていただきました。

前日はピラタスでスキーしたので、翌日は観光へ。

ドラ割[信州めぐりフリーパス}2日を利用して、中央高速道路の諏訪ICから松本~更埴~長野と走り抜け、信濃町ICで降りてみました。
一番端から端まで、信濃町の隣は新潟県になります。

「高速道路を降りるとそこは雪国でした・・」っとばかりにあたりは凄い積雪で、おまけに吹雪いていました。

段々と細い山道へ・・・前を走る車はスタットレスタイヤに前輪にはチェーンまで巻いています。

凄い吹雪・・・。これで目的地までたどり着けるのか?かなり不安になった頃に、
戸隠奥社の看板がみえて、この吹雪の中を道路工事していました。
奥社へは入って行けないようでした・・・残念。

お蕎麦屋さんが見えてきたので、こちらでお昼にします。

IMG_20170214_121337.jpg

大きな窓ごしからしんしんと降り続く雪をみながら、おいしい戸隠そばと天ぷらをいただきました。
こんな吹雪でも次々にお客さんが入ってきます。

IMG_20170214_124437.jpg

お店を出て次にむかったのは戸隠中社
冬の間は奥社や宝光社などの神様もこちらの中社に鎮座するそうです。

IMG_20170214_125739.jpg

雪の中社をみたかった

IMG_20170214_130024.jpg


ご神木はとても素晴らしい巨樹でした

IMG_20170214_130337.jpg

お参りする頃には雪は小降りになりました。

そばの実さんで聞いたところ、長野へ降りた方が雪は少ないというので、一般道を飯綱高原を通り、
しっかりと除雪された戸隠バードラインを下り長野市内へ。
行きもこちらから来た方が近かったし、吹雪いてもいなかったのにね・・・

小布施に行く途中善光寺山へお参りしました。

IMG_20170214_135009.jpg

IMG_20170214_140818.jpg

本堂の後ろには山が見渡せて、とても壮大なお寺です。

仲見世でおやきを買って、帰りにおやつに食べたのですが、おいしくなかったよ。。。。

善光寺を後にして、栗街道の小布施へ。目的はこれよ

IMG_20170214_153309.jpg

若草のKちゃんお勧めの「栗の木テラス」のモンブラン。
お店はとても落ち着いた洋風喫茶店でテーブルの上にはかわいいお花がありました。

IMG_20170214_153114.jpg

それからまた須坂ICから上信越道経由で帰り、ドラ割を有効に使って帰りました。

自宅へ帰ると総走行距離は800キロ。諏訪に行ったのに、家とは遠い方向へ回り道したちょっとおバカな旅で、運転手の主人は「まったく・・・」と呆れておりました。

でも雪の戸隠がとても素晴らしかったし、お蕎麦もおいしくて、お店の方はとても親切だったことが、印象に残っていて、なかなかあんなに雪深い所には行かないだろうから、よかったです。

おしまい
nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 16

ちぃ

わぁっ、すごい雪だったのですねー(*'ω'*)
雪に埋もれそうなお社、美しいです♪♪ 信州のお蕎麦は美味しいですね、まだ戸隠方面には行ったことがないのでぜひ行って見たいなぁ♡
モンブランが超美味しそうですねーーっ♪
by ちぃ (2017-04-02 15:18) 

はるか

ちぃさん、戸隠は夏に高校生の頃に行ったことがありましたが、
広い牧草地しか覚えてなく、なんとなく冬はどうだろうと思いつき、行ってみましたが、ここは雪深い所でした。

信濃インターを降りてすぐに黒姫高原のスキー場が見えたり、妙高も見えたよ。

一度は妙高にスキーに来てみたいと思っていますが遠いわ~。

中社、雪に囲まれて素敵でした。戸隠山は上級で私にはちょいと無理ですが、夏もよいですね。

モンブラン、小布施にはたくさんの栗のお菓子がありますね。
うちの娘が栗大好きなので、今回はこちらのモンブラン食べました。
とてもおいしかったよ。
志賀とかから近いので、ぜひ寄ってみてね。
by はるか (2017-04-03 13:15) 

ちんぐるま

雪の戸隠、いいですね~
奥社は無理だったんですね。
鏡池も雪の中?
by ちんぐるま (2017-04-03 15:37) 

山子路爺

そばの実……子供が小さいときによく行きました。その頃はまだあまり有名でなくゆっくり出来ました。何年行っていないかなぁ〜。久しぶりに行きたくなりました。

by 山子路爺 (2017-04-03 16:12) 

フジトモ

「栗の木テラス」。
自分は長野店を列車の持ち時間によく利用しています。
小布施の栗の使ったモンブラン、美味しいですよね。
by フジトモ (2017-04-03 20:58) 

はるか

ちんぐるまさん、こんばんは。

そうなんです。奥社あたりは真っ白しろで、何にも見えなかったし、
奥に入ったら、雪が深くてどうなっていたことでしょう・・・

そばを食べて中社へお参りに行った後は、
娘が「栗だ!今度は栗だ!」というので、戸隠を出たのでした。

ほんとにうちの娘は山とか景色とか興味がないんです。

鏡池は冬場行けるのかな?
by はるか (2017-04-03 22:40) 

はるか

山子路さんこんばんは。

戸隠よく行かれたのですね。ゲレンデには今年は雪がたっぷりだったろうなあと、思います。

戸隠の名のあるお店はいろいろあるようですが、
そばの実さんにしてよかったです。

それから、ベビメタちゃん全曲ではなかったです。
”シンコベーション”も「メタ太郎」も入っていなかった。
ちょっとほら吹いちゃいました。すみません( ^ω^)・・・
by はるか (2017-04-03 22:54) 

はるか

フジモトさん、そうですか。
電車の街時間にモンブラン。おしゃれですね。

お店の方が長野店は閉めたので、東急長野店で購入できるとお聞きしていました。

今度長野へ行く際にはデパートに行ってみてください。
コメントありがとうございます。
by はるか (2017-04-03 22:59) 

いろは

こんにちは^^
済みません遅くなりました(-_-;)
戸隠と言えばお蕎麦ですね〜
子供が小さい頃、家族で訪れたことがあります。
その頃はおつゆが濃くて、水でそっと薄めて頂いたことを思い出します^^
雪の頃も風情があって素敵ですね♪
モンブランが美味しそう〜〜

by いろは (2017-04-08 17:58) 

はるか

いろはさん、こんばんは。

戸隠といえば何年か前に戸隠奥社がCMになってから、とてもすごい行列ができたと聞いていました。

私がずっと以前に行った時はとても静かでのどかな所でした。
雪の降るこの日もとても静かで風情がありました。

戸隠そばもおいしかったですよ。最近は全国的にそばつゆの味も薄くなっているようで、普段薄味嗜好の私も、濃すぎて水で薄めることが少なくなったように思います。

以前は「これは濃すぎる」というお店そこここにあったですね。

こちらのモンブランは濃厚な栗ペーストで、とってもおいしかったです。
コメントありがとうございます。
by はるか (2017-04-08 23:50) 

tochimochi

戸隠奥社はもちろんですが、中社まですごい雪だったのですね。
この間のハイキングコースを歩いたことがありますがいいところでした。
もちろん蕎麦も美味しかったです。
若草女子会の情報がここでも役に立ちましたね。
スイーツも美味しそうです。

by tochimochi (2017-04-09 19:59) 

はるか

tochimochiさん、戸隠に行く前の日にライブカメラで道路状況を見ていったのですが、まるで違っていました。こんなに雪深いところだったとは、
行ってみて初めて知りました。

夏もよいですね。奥社の参道を歩きたいです。

1月の野沢の帰り道にも小布施を通ったのですが、名前をはっきり覚えてなくて、食べれませんでした。ここを教えてくれたkちゃんがSNSで
写真を貼っていたので、聞いておいてよかったです。
by はるか (2017-04-10 23:05) 

テリー

モンブラン、美味しそうですね。
雪が積もっているところに、行くつもりで、今シーズンは、冬タイヤに変えましたが、残念ながら、雪の上を走る機会がありませんでした。
存分に雪の上を走って、おもしろかったでしょう。
by テリー (2017-04-14 22:00) 

ゆきゆき

善光寺へは30年も前のこと。
そして小布施に行き一泊しました。
小布施は懐かしいです。
by ゆきゆき (2017-04-15 15:53) 

はるか

テリーさん、こんばんは。

小布施は栗の産地ですね。モンブランは特別おいしく思いました。

折角新調したスタッドレスタイヤ、使う機会がないのはもったいないですね。
ここ2年ばかり雪が県内には積っていないですね。
主人は道路に雪が積もっていると、喜んでおります。
コメントありがとうございました。


by はるか (2017-04-16 22:38) 

はるか

ゆきゆきさん、そうですか。
30年前に善光寺に行き、小布施にお泊りになったのですね。

小布施は素通りするだけですが、古い町並みでなかなか良いところですね。

私も戸隠はかれこれ40年ぶりでした・・(年がばれますね)


by はるか (2017-04-16 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月のこと弥生3月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。