弥生3月

こんにちは。「はるか日誌」改め「月刊はるか通信」にした方がよいと思う今日この頃。
皆さまはもうすぐゴールデンなウィークで、心弾んでおられると思います。

しかし、私はまだ3月の更新。本当にすみません。

3月は確定申告に追われ、(いつもぎりぎりまで放置する私が悪いのです)出かけることができず、事務処理、仕事、合間にワォーキングの日々でした。

庭のクリスマスローズが花を付けました。去年の秋にいろはさんに教えていただき、
根分けしてみたら、葉がたくさん伸びて、花もいっぱい咲きました。

IMG_4746 (2).JPG

私の近くの小川の川岸を毎日5キロ歩きます。
お友達は皆おじいさん。花や野鳥を探しながら歩きます。
ノスリも時々見かけるような長閑なところです。

もうすぐ桜の季節、蕾もだんだんと膨らんできました。


IMG_4757.JPG



IMG_4760 (2).JPG

IMG_4767.JPG

3月末
1月に亡くなったshinさんのお宅にお線香をあげにうかがいました。

飾られた写真は尾瀬仲間のAquaさんが贈ったいちまい。

大好きな尾瀬の風に吹かれて微笑んでいて、とても素敵な写真でした。
奥様と思い出話をしてshinさんを忍びました。

それからよしころん夫妻と真理さん夫妻と別れ、安曇野さん号で思い出の場所に。

明ケ指の卵水と云う冷泉がわく渓流沿いへ

初めてshinさん、こいちゃん、しいちゃんとお会いした日に案内してくれたね。

カツラの巨樹があって、春にはその根元にたくさんのハナネコノメが咲く

IMG_4941.JPG

IMG_4818.JPG

IMG_4835.JPG

IMG_4974.JPG

雨が降っている中、傘を差しながら・・・ハナネコを撮るのは大変だわ。

「そう、あの日も雨が降っていたね」と思いながら、カツラを見上げていると
大きなタカのような鳥が飛んできて、木に停まった

「トビかな?」
大きな翼を広げて、頭の上を飛んで去って行きました。

IMG_4935.JPG

カツラに挨拶して、安曇野さんに横瀬まで送っていただき、電車に揺られて帰路に着きました。

IMG_4937 (2).JPG

よしころんご夫妻、真理さんご夫妻、安曇野さん、sizukuさん、お世話さまでした。

4月には、秩父のshinさんのお友達からいただいたサクラソウが咲き始めました。
最初に花を咲かせたのは4月14日
岩木山という種類の花

keykunさん、今年も咲きましたよ。

IMG_5345.JPG

4月も早めに更新したいです。

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 6

いろは

こんにちは^^
クリスマスローズが沢山咲いたとの事、良かったですね♪
ムスカリが綺麗ですね。川岸を5キロ毎日歩かれるのですか〜
良いですね(^^)私はお買い物がてらに毎日1時間歩くだけです^^
ブログのお友達を亡くされて寂しいですね。私もこの10年間で3人亡くしました。悲しいです。でも素敵な思い出がいっぱいありそうですね。
皆さんにお線香をあげて頂いて喜んでいらっしやいますねきっと。
by いろは (2017-04-28 16:11) 

はるか

いろはさんこんにちは。いつもおこしいただきありがとうございます。

おかげさまでクリスマスローズはとてもたくさんの花を付けました。
手入れの仕方教えてくださって、ありがとうございました。

私の歩く川岸には園芸種のお花も野草もいろいろ咲いていて、
ムスカリは隣接するゴルフ練習場の敷地に咲いていました。
かわいいですね。

いろはさんは買い物で1時間歩かれるのですね。
とても良い運動になり、晴れた日は気分が爽快になりますね。

亡くなったお友達と一緒によく奥多摩や房総に皆で遠足に行きました。
よしころんさんとお悔やみしてきました。

緑が美しい時期になりますね。野山に出掛けたくなります。


by はるか (2017-04-29 11:05) 

ちぃ

ピンクのクリスマスローズ、とてもかわいいですね(*^-^*)
新緑やお花がいっぱいに咲きだしてお出かけも楽しくなってきましたね
亡くなられたことはとても残念で寂しい事だと思いますが 思い出の場所をみなさんで訪れられたことをきっと喜ばれているのではないでしょうか。。
by ちぃ (2017-04-30 15:53) 

はるか

ちぃさん、コメントいただきありがとうございます。
なかなか返信できずにごめんなさい。

緑の濃い季節になりましたね。

春に咲いたピンクのクリスマスローズが今も咲いていて、花色はだんだんと緑色に変わってきています。

山のお友達はいろいろ教えてくれました。
皆それぞれに思い出を話して、偲ぶ日となりました。

さあ、いい季節になりましたね。山へ登りたくなりました。
by はるか (2017-05-02 23:42) 

テリー

ハナネコノメ、裏高尾に見に行きましたが、空振りでした。
来年は、見たい物です。
by テリー (2017-05-03 14:48) 

はるか

テリーさん、そうだったんですか。
ハナネコ、昨年行った奥多摩の倉沢ではちょっと遅かったですが、
今年の卵水のカツラの根元はちょうどよかったです。

本当に花の時期は難しいですね。
by はるか (2017-05-03 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。