お天気に恵まれぬ夏です

7月4週目

毎年恒例駒詣=会津駒ケ岳の予定でしたが、雨予報、降雨確立80%大荒れ。
自称「晴れ女」の若草上からA・B・Cも停滞する前線には勝てずに、今回は中止。
しょぼん・・・

ぽっかりとあいた休日、主人はお天気が回復する見込みの静岡に出掛けるそうで、
私も「仕方ない、行ってみるかな」と、突然参加となりました。(まったく歓迎されず)

☆大井川鉄道へ

車は静岡市内から細い国道362号線で山越え。主人はこういう山道が大好物。

ぐいぐいカーブを攻めて登って行きます。助手席の私は気が気ではありませぬ。

「もっとゆっくりね。」「すぐ横は、すぱっと切れてますですよ~」と、小声で言うも、耳を貸さず・・・

仕方ないので、ぶつぶつ言ったり、ブレーキないのに踏んでしまう右足でした。

杉尾はなのき休憩所で休むことに。山深いところ。「クマ出没注意』の看板ありました。

それから下りに下って大井川が見えてきました。

まもなく大井川鉄道・千頭駅。

「あら~、どこかで見覚えがあるグリーンの機関車」「あ、パーシー、確かこの機関車は『機関車トーマス』にでききたよ」そのお隣には「ヒロ」

(今この大井川鉄道は「機関車トーマスフェア」を開催しているようです。

IMG_20170724_082848.jpg

通りがかりの道からパーシーを撮り、そのまま奥大井の湖上駅付近へ。
またまた山道を進み、ダム湖が見えてきました。

(カメラにはマクロレンズを付けており、望遠も広角も山用リュックの中。しくじりました。)
みな携帯で撮りました。

時々この鉄道の線路や鉄橋、駅が見えてきます。

車を止めて目を凝らすと湖の真ん中に駅があり、そこまで橋が架かっています。

これが「湖上駅」今いる山を下り、あの橋を左から渡って駅に行こうと言うのですよ。

「絶対無理だわ」と拒否しました(;''∀'') この鉄橋は人も渡れるそうですよ。(私は決して歩いては渡りたくないです)

IMG_20170724_092408.jpg

それから山を下りて寸又峡へ行くも、暑さが半端なく、車を降りてまで行くことはせずに、そのまま島田方面へ。

途中の吊り橋を渡ってみました。塩郷駅のすぐ横の一番大きな吊り橋

DSC_0339pp.jpg

ここを渡ってみます。結構長くて怖い怖い~。
途中で戻っていた時、どこからか汽笛がなって、しゅしゅぽぽ~・・・・

「え、あら、あらら、赤い機関車があちらから来ます。」

DSC_0352 (2).jpg

「あ、あれはジェームス。」客車を何両も引っ張っています。

あわてて携帯を取り出し写真を、まさかこのタイミングで見るとは思いもよらず、吊り橋上だよ。

もう怖いけど、写真を撮ってみました。

客車は子供たちがたくさん。こちらを見ています。

手を振って見送ります。なんだかうれしい偶然。
後で調べたら、この日はジェームスが一日2往復大井川鉄道を走っていた日でした。

長男はこの「機関車トーマス」が大好きだったなあ・・・
懐かしいあの頃が思い出されて、手を振りながら泣きそうでした。

続きます。

nice!(39)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 23

いろは

こんにちは^^
今年の夏は予定を立てる事も出来ないぐらい酷い荒れようですね。
ご主人様とお出かけされて、ハラハラ、ドキドキ?
でも思いがけない出会いがあって良かったですね♪
吊り橋は私も苦手です(-_-;) 高所恐怖症なもので。
「機関車トーマス」孫が好きでした〜今は高校生です^^
by いろは (2017-08-20 16:54) 

ちんぐるま

「湖上駅」… 行ってみたいな~
by ちんぐるま (2017-08-21 10:55) 

ちぃ

わぁ、登山残念ですね、本当に今年は雨続き、でも暑い、、の残念な夏でした
夏休みでトーマスに乗れるなんて楽しそう、きっとちびっこちゃんたちがいっぱいですね(*^-^*)
赤い鉄橋、人も歩けるのですか、長そうですね、真ん中に駅があるなんて面白いですね♪こんなに長いつり橋も揺れてこわそうーー(笑
ジェームスを吊り橋上から撮られたなんて拍手です!(^^)!

by ちぃ (2017-08-21 16:12) 

はるか

いろはさん、こんばんは。

私のお休みは7月中旬からずっと雨です。
とてもうんざりしますね。

はい私も高いところはきらいです。山も谷側を通り抜けるところは、本当に足がすくむ思いです。

「機関車トーマス」男の子は大好きな物語ですね。
商店街のおもちゃやさんの店頭に、トーマスのおもちゃが置いてあり、
通りかかると、ずっとそのおもちゃで遊んでいることを、主人に話すと休みの日に出掛けて行って買ってきました。

無邪気な子供の頃が懐かしいです。きっといろはさんもお孫さんの幼い頃を思っておられたことでしょう。

いつもお越しいただいてありがとうございます。

by はるか (2017-08-21 23:42) 

はるか

ちんぐるまさん、この湖上駅に行くには、電車か、または
車ですと、写真の左側へ回ると駐車場があるようで、そこからこの長島ダムの橋を渡るのだそうですよ。

わたしは高いところは怖い怖いおばさんで、主人は「つまならない!ここを渡りたくて来たのに・・・」と、むくれておりました。
ちんぐるまさんは渡ってみてくださいね。あ~怖い~。




by はるか (2017-08-21 23:51) 

はるか

ちぃさん、私たちが雨で駒行きを中止したことは、一度もなかった。
でも今年は本当に残念なことに、ハクサンコザクラの季節をあきらめました。

この湖上駅は時々テレビで見ていて、主人は一人でこの駅へ行く計画だったようです。
もう見ただけで足がすくむようでした。

ジェームスをみたあの吊り橋も怖かったよ。
途中で戻っていたら、突然汽笛がなって、遠くから近づくジェームスを見て、へっぴり腰で片方を吊り橋のロープにつかまり、片手で携帯カメラでね。

子供たちがいっぱい乗っていて、手を振ってくれました。
SLも走る大井川鉄道に、行ってみてね。

by はるか (2017-08-22 00:01) 

よしころん

ジェームス!?すごい!!吊り橋からがんばって撮ったねヽ(^o^)丿
我が家の子供たちも見てましたよ。ポンキッキーズ(笑)
安室ちゃん、あのころから可愛かったねー

吊り橋、これくらい幅があって、足元から直接下が見えないならたぶん大丈夫(笑)
足場に隙間があって下が直接見えるタイプだとダメ。
変なこだわり?のある高所恐怖症です(笑)
by よしころん (2017-08-22 20:32) 

はるか

よしころんちゃん、そうそう「機関車トーマス」はポンキッキだったね。

子供たちは同世代。安室ちゃんいた?「ウゴウゴルーガ」や千秋が歌う「ノンたんといっしょ~」とか覚えているけど、安室ちゃん~???

塩郷吊り橋はしっかりした板が隙間なくあって、ワイヤーもがっしり。でも横から下は見えていた。

山奥にはもっと恐怖の吊り橋がたくさんあることでしょう。谷底が見えたらさぞ怖いね。こだわりの高所恐怖症、新語だね。
by はるか (2017-08-23 10:57) 

旅爺さん

トーマスにジェームスも走る面白そうな鉄道で湖上駅まであるなんて楽しめそうです。鉄橋の上歩けるのも凄い!”良いところ知ってますね。

by 旅爺さん (2017-08-26 04:51) 

山子路爺

この写真は孫に見られないようにしたいです。

by 山子路爺 (2017-08-27 13:43) 

はるか

旅爺さん、大井川鉄道は千頭駅までがトーマスが走っていて、
千頭駅より先の山間部は井川線でアプト式の登山鉄道になるそうです。

その井川線に湖上駅があります。

私はニュース番組でこの駅を特集していて知りました。

電車で行ってみたいです。

by はるか (2017-08-29 21:46) 

はるか

山子路爺さま、トーマスもジェームスも実際に見ると、とってもうきうきしてくるのは、ベビメタちゃんとまったく同じ。
偶然の出会いに感激しておりました。

私の写真は下手すぎて、ごめんなさいです。

by はるか (2017-08-29 21:54) 

tochimochi

今夏は天候不順でしたね。
私も2度目の挑戦で会津駒に登りました。
代わりに行ったところがいいですね。
機関車トーマスフェアですか。
子供たちは大喜びでしょうね。
by tochimochi (2017-09-02 21:18) 

旅爺さん

今日は朝から雨なのでお茶を飲みながら次の旅行のことでも考えましょう。
by 旅爺さん (2017-09-06 09:26) 

はるか

tochimochiさん、返信遅くなりました。

いえ、今年は夏に駒に行きたかったですよ。
去年も秋でしたので、今年はハクサンコザクラを見たかったです。
それで、ずっとちょっとブルーな気持ちでおりました。

それでも思いがけない出会いに、喜んでおりました。

tochimochiさんのブログで夏の駒を楽しませていただきました。
by はるか (2017-09-06 21:40) 

はるか

旅爺さん、こんばんは。
今日は一日雨がしとしと降り続いていましたね。

それでも傘をさして買い物に出かけてみました。
秋には登山の予定があります。
今度こそはお天気に恵まれますように、と、願うばかりです。

by はるか (2017-09-06 21:43) 

よしころん

はるかちゃん、おはようございます♪
昨日は日本山岳写真協会展にわざわざお運びいただきありがとうございましたm(__)m
東京上野で素晴らしい山風景も楽しめたことでしょう^^
みなさんの写真を拝見していると自分の未熟さを痛感した次第です。
でもやはり写真は大好き♪
これからも少しでも伝えることができるよう励みたいです。
はるかちゃんはじめたくさんの方が訪れてくれたようでありがたく思っています。
本当にいつもありがとう~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2017-09-08 07:35) 

旅爺さん

ご主人と爺の運転は似てるようです。何時も家内にスピードでてるよ!”」と
言われるんです。なので言われた時は「家内御用達の速度」に落としてるんです。
by 旅爺さん (2017-09-08 19:34) 

はるか

よしこちゃん、こちらにも書き込みありがとうございました。

よしこちゃんのブログは始めた頃から見ていて、一緒に出掛けるようになってからもどんどんすごくなっている。その真摯な姿とともに、いつもその横で静かに見守るパートナーさんがいて・・・。

よしころんちゃんの写真展は私の楽しみ。いつも「ほ~」と感心したり、
「う~んこれはすごい」と独り言つぶやきながら、ずーと前に佇んで観る。

ほかの人とは全く異なるはっとする世界。

これからも見せて、びっくりさせてね。
こちらこそいつも感動をありがとう。

by はるか (2017-09-11 11:16) 

はるか

旅爺さん。こんにちは。

今日は良いお天気ですね。

旅爺さんと奥様の会話はほのぼのとして、懐かしい家族の風景です。
読んでいると本当に「よいご夫婦」と思います。
そして両親を思います。

うちの主人は旅爺さんのように、「スピードが出すぎ」と言ったところで、一言悪態ついてからじゃないと、速度落としません。困ったものですよ。

それでも運転してくれるので、感謝しながら腹たちます。
by はるか (2017-09-11 11:23) 

テリー

普段は、鉄道写真撮りませんが、これは、撮ってみたいですね。
by テリー (2017-10-07 16:50) 

はるか

テリーさん、こんにちは。

私はローカル鐡道を撮る、自称ローカル鉄子です(笑)

千葉県にもいろいろなローカル線がありますが、小湊鉄道や、銚子電鉄が好きです。

テリーさん、なかなか面白いですよ。海外によくいらしているので、
鐡道の写真を撮って見せていただきたいです。

by はるか (2017-10-09 15:48) 

旅爺さん

連日曇りや雨続きで気温が低いので寒い日になってますね。
エアコンで暖房付けました。

by 旅爺さん (2017-10-16 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。