日光にドライブしてきました

11月に入って晴れの日に母、わんこ、主人と日光方面へ出かけました。

平日にも拘わらず東武日光駅から神橋までかなりの渋滞。
東照宮入口は人込みでした。外人の観光客もたくさん。
今がちょうど紅葉ピーク、久しぶりに参拝しようと思っていましたが、あっさりやめにしました。

それではといろは坂を上った方がよいかと考え、途中のコンビニでお弁当を買いました。
(うちのわんこは一人ぼっち(一匹ぼっちですね)車内に留守番させると、ずっとう~う~となくのです)
どこかへ出かけると3度に2度くらいはお弁当。今日はその〇〇ソンの自分のお店で作っている
ロース生姜焼き弁当にしました。

いろは坂はさほど混雑していなかったけど、明智平駐車場は満車でここでも車列ができていました。
お山をどんどん登って行き、半月山の駐車場に着いたのが12時半、ちょうどお昼時。

大きな石のテーブルに石のベンチ。さあお弁当の時間です。

外はお日様がほどよく照り無風。お肉はとても柔らかくて、美味しいお弁当でした。
(写真撮るの忘れました。)

食後は展望を愉しみました。
富士山が見えます。先週神奈川の大山に登った時は全く見えなかった富士山。
栃木から見えました。小っちゃい~。

IMG_6069 (2).JPG

こちらは足尾方面。皇海山は真ん中、耳が二つのお山

銅山が引き起こした自然破壊、今は治山が進んでいるようです。

IMG_6072 (2).JPG

社山は左

IMG_6078 (2).JPG

半月山駐車場から車で下り、中禅寺湖の見渡せる場所から、
紅葉はすでに終わっていました。残念。
以前こちらから見た紅葉は素晴らしかった記憶があります。

IMG_6085 (2).JPG

男体山は男前。

良い空気と素晴らしい景色を堪能して、とても満足。お腹も満腹。

お次は湯元温泉へ。今日はこちらで立寄り温泉しました。


IMG_6091.JPGIMG_6092.JPG

湯元温泉寺。お寺で温泉。源泉の湯畑のすぐお隣。乳白色、源泉かけ流し。
30分500円也、おせんべいとお茶を湯上りにいただきました。
関東で、草津と湯元温泉が大好きです。


帰りにもまだ竜神の滝や東照宮の駐車場は混雑。それでスルーして、車から撮りました。
この辺りはとてもきれいでした。

IMG_6096.JPG

IMG_6099.JPG

IMG_6100.JPG

そして日光街道・杉並木を通りました。
素晴らしい並木が続く旧道。大きな木は心癒されますね。

IMG_6101 (3).JPG

日光・有名処は大変混雑で、どこもスルーしましたが、楽しいドライブでした
おしまい。
nice!(43)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 33

いろは

こんにちは^^
日光へのドライブ素敵ですね。
紅葉の頃はどこも混んでいて大変ですが、車から観る景色が素晴らしいので
楽しまれたことでしょう。
男体山と中禅寺湖、絵になりますね〜♪
湯元の温泉はいいですよね。又行ってみたいです。
by いろは (2017-11-11 16:14) 

ちんぐるま

遠くに富士山… 距離感が伝わってきます。
先日のアロハライブのベースのおじさんが実は…
日光観光大使の伊地知理事長さんでした。
名刺を各所で見せればもれなく記念品がもらえます。
判ってたら名刺をあげたのにな~ ザンネン!
by ちんぐるま (2017-11-12 15:18) 

Jetstream

お天気がよく、遠望出来て爽快ですね。 ワンコと一緒に山歩きすれば楽しそうです。!(^^)! 最近は、平日でも混んでます、秋の日光となればなおさらですが景勝地、名跡が多いんでしかたないですね・・・
by Jetstream (2017-11-12 17:12) 

ちぃ

良い天気、紅葉も富士山も山々も美しいですねーっ(^o^)
紅葉が素晴らしいと聞く 日光やいろは坂は1度は行きたい場所です♪
わんちゃんも一緒のお出かけできっと大喜びですね(*^-^*)

by ちぃ (2017-11-12 17:59) 

tochimochi

いい天気でしたね。
富士山も見えて何よりです。
奥日光の山は紅葉は終わってますね。
温泉と紅葉巡りの旅、お疲れ様でした。
ちなみに中倉山は皇海山の下に見える尾根と思います。
by tochimochi (2017-11-12 21:29) 

はるか

いろはさん、こんばんは、返信遅くなりました。

紅葉の日光は母が申すには、ニュース番組で東照宮の辺りが見ごろだと、
聞いていたそうです。
テレビの影響もあるのでしょうか。いろは坂を上がるとそうでもなかったのですが、すでに落ち葉となっていました。

以前半月山の途中から紅葉した中禅寺湖周辺を見たことがありましたが、
それはそれは美しかったです。

湯元温泉は静かでよいですね。

コメントいつもありがとうございます。

by はるか (2017-11-13 20:32) 

はるか

ここ何年も静岡からの富士山を見ていりませぬ。
田子の浦からも全く見れずにがっかりでしたが、日光から見えたです。
本当に小っさくでした。

ちんさんお知り合いが日光観光大使の理事長さんなの?
そうなんですね。おそかった~。記念品。いいなあ~。
ザンネン~


by はるか (2017-11-13 23:48) 

はるか

jetstreamさん、最近雨おんな化しておりましたが、この日は良いお天気で、風もなく、ぽかぽか陽気でした。

半月山駐車場で山見ただけで、全く歩かず、山にも登らずでしたが、
この駐車場から山頂までは40分も掛からないで登れるようです。

老人と犬と山に登らぬ夫と一緒だと、つい楽をしてしまいます。

by はるか (2017-11-14 00:02) 

はるか

ちぃさん、そうか、お宅からは日光もちょっと距離がありますね。

私の住む市は日光は小学生の修学旅行先です。長男は台風の中、小田代ヶ原散策でずぶぬれだった思い出があったり・・・

私は中学で東照宮に行ってからは、一度も参拝しておりません。
京都のように外国人旅行者が多いですよ。

神社仏閣あり、山あり湖あり、温泉もあるので、ぜひとも一度観光と登山でいらしてください。

by はるか (2017-11-14 00:12) 

はるか

tochimochiさん、この前歩かれていた中倉山は、皇海山の手前の尾根なのですね。

半月山の駐車場の地図にある中で、皇海山と社山、白根山、
はっきりわかったのが、こちらの3つでした。

足尾方面はとても山が深く、アクセスが大変そうに見受けられました。

もう少し早く来たら、紅葉みれたのですが残念でした。


by はるか (2017-11-14 00:26) 

アールグレイ

以前、夏に日光は訪れました。懐かしいです。
山の稜線が美しく、
紅葉した木や壁に這う蔦でしょうか、きれいです。
杉並木も落ち着きますね^^
by アールグレイ (2017-11-15 11:36) 

はるか

アールグレイさん、おこしいただきありがとうございます。

日光は自然に囲まれて良い所ですね。

紅葉しているレンガ作りの場所は日光真光教会(にっこうしんこうきょうかい)とありました。ツタではなくて、紅葉する低木と思います。
建物とともにとても美しい教会でした。

by はるか (2017-11-16 11:35) 

旅爺さん

流石に黄葉時期の日光方面は凄い人出で混雑でしょうね。
でもご家族で楽しめて良かったですね。
by 旅爺さん (2017-11-16 18:03) 

はるか

旅爺さま、こんにちは。

さすがは日光、紅葉時は平日でも人では多いですね。

できれば中禅寺湖周辺の紅葉に間に合えば尚よかったです。

by はるか (2017-11-18 16:15) 

旅爺さん

まだ場所によって紅葉が楽しめますが、
今度は何処を企画されてるんでしょうか?。
by 旅爺さん (2017-11-19 18:49) 

山子路爺

紅葉時期の日光では人混みは避けられませんよね。
まあ、地元の景気が良くなるなら良しとしましょうか。

by 山子路爺 (2017-11-26 13:33) 

はるか

旅爺さん、まだまだ紅葉は楽しめるようで、各地から届く便りを見ては、「あ~、京都に行きたい~」とか、「あ~、高尾山もよさそう」とおもうのですが、今週は用事で休みもなくなり、それから少し風邪を引いたようで、
近所の散歩が楽しみでした。

by はるか (2017-11-26 23:14) 

はるか

山子路さん、今年の秋はとても足早に過ぎてしまい、山の紅葉は見れずに終わってしまったように感じます。

日光は桜の時期や紅葉時期は混雑しますね。
中禅寺湖周辺の紅葉には間に合わずに、なんだか残念でした。


by はるか (2017-11-26 23:22) 

旅爺さん

風邪は万病の元と言いますからお大事にね。
さて冬場になったら何処で楽しまれますか?。
ウインタースポーツでしょうか?何処かに観光かな?。
爺は冬眠です、(+_+)

by 旅爺さん (2017-11-27 19:44) 

テリー

日光東照宮、紅葉が、見頃のようでしたね。
もう、紅葉が終わり、少しは、空いてきているかな。
久しぶりに、行って見たいですね。
by テリー (2017-11-29 13:45) 

はるか

旅爺さん、コメントいつもありがとうございます。

風邪は多分朝一番で並んだ医者の廊下で引いたのだと思います。
5日ほどして治りました。
お天気の良い日は里山の小川沿いをワオーキングしています。

お友達は皆おじいさんです。一緒に野鳥を探しながら歩きます。

最近猛禽類が増えてきて、ノスリやチョウゲンボウを見ました。
タカに出会うのが楽しみです。

冬場はスキーです。今年は雪が早くに積もったようですので、
年内に一度は行けるかもと思っています。

by はるか (2017-11-30 23:01) 

はるか

テリーさん、私も久々に東照宮に行ってみようと思ったのですが、
駐車場も車列ができていたので、辞めました。
改修工事が終わって建造物がきれいになったようですね。

これから寒い時期になります。奥様どうぞご自愛くださいませ。

by はるか (2017-11-30 23:12) 

旅爺さん

風邪が治ったらウインタースポーツを計画中でしたか(^_^;)
猛禽類が見られるのはラッキーですね、爺はフクロウを見かけました。
京都は夜行バスで行って駅前から観光バスに乗って寺巡りは紅葉も楽しめますよ。
by 旅爺さん (2017-12-03 06:06) 

旅爺さん

こんばんは~(^_^;)
最近しもつけ道の駅にはまって何度か行ってます。帰りは二宮道の駅もね。
今石橋辺りのグリムの森はイルミネーションが綺麗なようですが行かれましたか?。。
by 旅爺さん (2017-12-06 17:19) 

はるか

旅爺さん、爺様のお近くにはフクロウがいるのですか。
フクロウは一度南会津へ向かう途中、中山峠に差しかかった道路にいるのを見ました。

近所では見かけたことがありません。
京都は車で行くときはいつも夜の東名を走ります。トラックや夜行バスが多いのがどうも怖いです。

しもつけの道の駅。道の駅は差がありますが、しもつけはどんな買い物ができるのでしょうか?二宮・石橋通ったことがないので、調べました。
あの辺。友人の実家に近い所だと思います。

グリムの森??イルミネーション、近所の家がぴっかぴっかに飾っていて、この時期になると車で見て回っております。
楽しい情報をいただき、ありがとうございます。

by はるか (2017-12-08 00:00) 

ゆきゆき

こんにちは
日光街道、杉並木、懐かしい。
芭蕉の奥の細道を辿って歩いていた時のことです。
もう30年も前の事です。
by ゆきゆき (2017-12-13 10:53) 

旅爺さん

こんばんは~(^_^;)
グリムの森は「宇都宮グリムの森」で検索すると見られます、その一部です
http://www.shimotsuke-ta.com/entry.html?id=2104

しかし寒さが一段と厳しくなってきましたね。
by 旅爺さん (2017-12-14 17:20) 

はるか

ゆきゆきさん、こんばんは。
日光杉並木を懐かしく思い出されたのですね。
あの道は日光へ行くときにはあえて高速を通らずに、旧道を行くようにしています。

今では一部は通行止めになっている個所もあるようです。古木が倒れそうだということだと看板がありました。

芭蕉の奥の細道を辿ったのですね。素敵な旅だったことでしょう。
私も芭蕉が好きです。
コメントありがとうございました。

by はるか (2017-12-14 21:29) 

はるか

旅爺さん、グリムの森に飛んでみました。
素敵な森ですね。イルミネーションがきれいなようです。

友人のご実家がこの辺です。一緒に山に行くのに、どこで待ち合わせしようかと地図を見ていた場所に近いので、びっくりしました。

情報をありがとうございました。
寒いですね。風邪に気を付けてくださいませ。

by はるか (2017-12-18 13:01) 

よしころん

はるかちゃん、おはよう^^
流星群の夜は風がなかったので現地でもそう寒さは感じなかったよ^^v
普段早寝の私には徹夜がなにより辛く~~
撮っているあいだはアドレナリン全開で眠くはないのだけど、4時を過ぎて星が見えなくなってくると意識もうろうとしてきた(笑)
でもこの日は朝までまったく雲もなくクリアな星空で楽しかったヽ(^o^)丿
最後に撮った山中湖パノラマ台は-9℃でした。
by よしころん (2017-12-19 08:38) 

ちぃ

Merry Christmas!
いつもご訪問ありがとうございますm(^^)m
お仕事でお忙しい年末でしょうか?
楽しいクリスマスをお迎えになりますように!!
by ちぃ (2017-12-24 19:43) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~~~ス!”(^_^;)
次の記事を楽しみにしてますが、風邪など引いた訳じゃないんでしょうね?
クリスマスは楽しまれましたか?。我家は爺と婆の2人なのでひっそりです。
by 旅爺さん (2017-12-25 17:30) 

旅爺さん

今年は楽しい記事を沢山有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さいね。
by 旅爺さん (2017-12-29 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

駒詣 3昭和記念公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。