駒詣 3

翌朝5時に「雨は止んでいるけど、ガスで日の出見れないよ」というしいちゃんの声で目を覚ます。

サッサと布団の中で着替え(いつもお手軽着替え)で、外へ出てみると、ガスガスだった。

朝食はシカ肉ソーセージと、コーンスープ、そしてフランスパンを浸して。
これもシェフ手作りといただきものだそう、パン以外。
「美味しかったよとても。ありがとう」

去年はガスで中門岳に行かなかったけど、今年は行ってみよう。
hidamariさんは内職で小屋に残ることに

駒を巻き稜線を進む。「晴れますように・・・」ぜんぜん晴れず

DSC_0464 (2).JPG

前にしいちゃんがすってんころりんした傾斜した古い木道には、杭がいっぱい。助かります。

DSC_0465 (2).JPG

しいちゃんは写真を撮りながら、それを待つ安曇野さん、私は先に進み、3人バラバラで向かいます。
静かな中門岳への稜線。草紅葉が美しい、咲き終わったりんどうや金色の穂を付けたネバリノギラン。霧に包まれた幻想的な世界を一人で歩く。

昨日小屋で話した女性2人組さんとすれ違うと、「中門岳はとてもよかった。
霧の包まれていたのが、素敵だった。」と、話していた。

そして中門岳に到着。別世界のようでした。

DSC_0471.JPG

お二人を待ち、帰りにミヤマリンドウが咲いているのを見てウキウキしながら、駒山頂へ。

「10時までに帰ってきてね~」と言われていたけど、後10分で山から下り小屋に行けるかな?
滑りそうな木道をひたすら下って、大池では小走り~。何とか間に合った。

小屋前で皆さんと談笑して、写真を撮り、さようなら。
駒の姉さまがベンチ下まで見送ってくれました。「元気でね。また来年。」

DSC_0487.JPG

来る時より紅葉している登山道、ひたすら下って、DSC_0497.JPG

DSC_0498.JPG

この木が見えたら、あとちょっと。
「またね。」と、手を添えてあいさつして、そして階段を降りる。



DSC_0500.JPG

DSC_0502.JPG

先に温泉その後蕎麦ということで、
燧の湯で生き返り、キリンテへ。大きな虹を見た。
DSC_0504 (2).JPG

「お父さん、よく登ったね。って、エールを送ってくれているんだよ」と、
しいちゃんがご主人を讃えていて、じーん。

今年で食堂を閉めるという「みやまえ食堂」さんで、
美味しい縫そばとはっとうを食べる。

DSC_0506.JPG

お隣にはみやまえ小屋という藁ぶき屋根の家屋、中に入ってよいよと、おかみさんが言ってくださり、入ると、囲炉裏があった。
そこは懐かしい匂いがした。

DSC_0505.JPG
それは父の生家の匂い、祖父が釜土で料理して、祖母はその隣にちょこんと座っていたあの家と同じで、入ったとたん昭和の頃、幼かった頃にワープしたようだった。

hidamaariさんとこちらでさようなら。
「本当に忙しい中を、今年も一緒に登って、たくさんのごちそうをありがとう。」と言いたかったけど、胸が詰まって言えなかったよ。

そしてまた岩槻まで3人で帰って行き、そこで安曇野さんとしいちゃんと別れて。
「ありがとうございました。回り道してここまで来てくださり、本当にお世話になりました。」と、
従姉妹の家の路地で車を見送り、そして家路につきました。

今年も無事に駒詣をすることができました。

5回目。ここまでにいろいろな人が参加して続けている。
それぞれ皆今を懸命に生きている人たち、いつかまたいっしょに登りたいね。

長くて写真少なくて、ごめんなさい。
読んでくださりありがとうございます。

おしまい

追伸
駒みやげはhidamari工房、ねぶくろ坊や

DSC_0513.JPG
nice!(27)  コメント(26) 

nice! 27

コメント 26

よしころん

はるかちゃん、こんばんは^^
5年目の駒、お疲れ様でした♪
私たちも駒は5回訪れているので、うち2回が若草での参加だね。
私たちが蔵王で見た虹、みんなちょうど下山したタイミングだったのね。
駒、なんとか小屋閉め前に日帰りでと思っていたのだけど、この雨続きで厳しくなってきました。
今年は尾瀬も鳩待峠から1度しか行けていません。
今頃大清水あたりの紅葉が綺麗なころだね…
いつもわがままばかりでごめんねm(__)m
来年こそ ^^v

by よしころん (2017-10-19 21:08) 

旅爺さん

檜枝岐方面も紅葉が進んでますね。
お天気にも恵まれて会津駒登山は楽しめましたね。
檜枝岐は爺達の憩いの場所で大分何回も行きましたよ。
by 旅爺さん (2017-10-20 08:50) 

ちんぐるま

Over the Rainbow (^^♪
あと何回、駒詣できるんでしょうね。
楽しい仲間と… うらやましいですね。
by ちんぐるま (2017-10-20 13:16) 

はるか

よしころんちゃん、そうか、駒5回で並んだんだね。

もっとも登るペースはまるでうさぎとかめだけど・・・
前の日に泊まり、翌朝中門岳から帰ってくると、その日滝沢から登ってきたよしころんちゃんの方が先に小屋に着いていて、
「遅いっ、お腹ぺこぺこ~」
「ごめんごめん、待たせてしまったね。」ってことになったね。

いつかまた朝食を小屋の前のベンチで食べようね。

あの時、同じ虹を見ていたんだね。



by はるか (2017-10-20 22:21) 

はるか

旅爺さん、こんばんは。
そうですか。檜枝岐によく行っておられたのですね。
良い所ですね。

もう7・8年前になりますが、御池に着いたら、冷たい雨が降っていて、
もう秋も深まっていたので、雪に変わると帰れなくなると、尾瀬沼へ行くのをやめて、檜枝岐の紅葉を廻りながら帰ったことがありました。

とてもとても美しい秋でした。
あの時の紅葉の檜枝岐は最高でした。
旅爺さんもまた行ってみてください。
by はるか (2017-10-20 22:29) 

はるか

ちんぐるまさん、本当にいつも思うんです。

「今年はちゃんと登れるかな?」と、行く前はとても緊張して、
お腹がぐるぐるしてきて、早めに薬を飲んで整腸したりね。
蚤の心臓。

いつまで登れるかな?今子育てしている若い友人が、再び一緒に登れる時までがんばろうと、思っています。ゼッタイ、ノボルゼ!
会津駒は一本道。ちんさんと奥さんも登って駒の小屋でパーリーしましょう。



by はるか (2017-10-20 22:39) 

旅爺さん

台風が来るので雨の中選挙の投票済ませてきました。
by 旅爺さん (2017-10-22 10:49) 

いろは

こんにちは^^
毎年仲の良いお友達と訪れる会津駒、いつまでも続くと良いですね。
紅葉も日一日と進みますね。
幻想的な中門岳、素敵です!
藁びき屋根の家、懐かしい風景で癒されますね。
よしころんさんと同じ虹をご覧になったのですか...どこかで繋がっているのでしょうね^^
by いろは (2017-10-22 14:26) 

ちぃ

こんにちわ(*^-^*)
いつもありがとうございます
中門岳、幻想的でとても美しいですね、頑張って登った先には
こんなに素晴らしい風景が待っているのですね(*'▽')
楽しい駒詣、これからもずっと続きますように!!
by ちぃ (2017-10-23 15:51) 

はるか

旅路様、昨日はずっと台風とメンテでログインできずにいました。

遅くなってすみません。
私も台風の雨の中、車で投票所へ行ってきました。

女性参政権を獲得するために市川房江さんたちが一生懸命運動してくださったことを思うと、当たり前に投票権があると思ってはいけない。
毎度選挙には必ず行くようにしています。
旅爺様も投票お疲れさまでした。

by はるか (2017-10-23 22:53) 

はるか

いとはさん、コメントいただきありがとうございます。
レスが遅れてしまいました。
台風被害はありませんでしたか?

今回は雨がひどかったようで、娘は通勤に普通の2.5倍も時間が掛かって、昨日は「疲れた~」と、ため息交じりに帰宅しました。

駒詣で、山登り隊長のよしころんさんは、山旅に重なってしまうこともありますが、いつも翌日さくっと登ってきて、朝ご飯を一緒に食べるのが楽しみです。

なかなか皆は揃ってとはいきませんが、いろいろな人が参加してくれて、
楽しく続けています。

体力を付けて、これからも頑張ろうと思っています。


by はるか (2017-10-24 17:38) 

はるか

ちぃさん、いつもこちらこそありがとうございます。

駒は私たちにとっては信仰の山なのかな。

駒の小屋には女神様もおるしね(笑)

ちぃさんもいつか会津駒ケ岳に登ってみてね。ふもとの檜枝岐村もとても良い所です。温泉、蕎麦、紅葉も私は檜枝岐が大好きです。

by はるか (2017-10-24 17:41) 

旅爺さん

昔檜枝岐では七入り山荘に良く止まってましたが、
そこのご夫婦が止めて檜枝岐で「みちのく」という
民宿を始めたので、良くそこをねぐらにして仲間と遊んでました。
でもそこの親父が熊にやられてからは行ってないんです。
by 旅爺さん (2017-10-28 09:31) 

はるか

旅爺様、七入山荘に泊まっておられたのですね。

良い場所ですね。

そうですか。そのご主人さんがクマに・・、不幸な出来事でしたね。
悲しいことを思い出してしまうので、もう檜枝岐へ行かなくなったのですね。

今頃の檜枝岐は錦秋の頃を迎えていることでしょう。
あの静かな村が色とりどりになるのを、見たいものです。が、この時期なかなか行けません。
by はるか (2017-10-28 15:54) 

koh925

体力的に山歩きは難しくなりました
どうぞ楽しんで続けてください
by koh925 (2017-10-30 18:41) 

Jetstream

駒までは行ったけど、中門岳いづれ行ってみたいです。
お蕎麦屋さん、古民家風でいい感じ!
by Jetstream (2017-10-31 20:49) 

旅爺さん

秋晴れ続く11月は紅葉で山が賑わう季節ですが、
今度はどちらを計画されてるんでしょうか? もう出掛けるのかな?
by 旅爺さん (2017-11-02 09:50) 

はるか

koh925さん、はい、私は体力、気力、根性がないですが、
行ってみたい山、友人とおしゃべりしながら一緒に登りたい山がたくさんあります。

体力が続くことを願い、この駒詣も続けられるよう、頑張ります。
コメントありがとうございました。

by はるか (2017-11-02 23:32) 

はるか

jetstreamさん、そうですか。中門岳へは行かなかったですか。

あの駒ケ岳から続く稜線はとても素晴らしい所です。
この日はガスとなりましたが、別世界を見せてくれたように思います。

次回はハクサンコザクラの時期に行きたいです。
是非とも行ってみてください。

このお蕎麦屋さんとすぐ隣の宿はなかなか風情があり、素敵でした。
キリンテのバス停横にあります。
お蕎麦屋さんは閉店してしまいましたが、キャンプ場とこのあかやぶき屋根のお宿は続けるそうです。
by はるか (2017-11-02 23:42) 

はるか

旅爺さん、はい今週は神奈川・大山へツアー参加で登ってきました。
晴れの予報でしたが、曇っておりました。
富士山が見えるのを楽しみにしていましたが、まったく見えませんでした。
残念でした・・・

ツアーでしたので、写真は撮りませんでしたが、皆さんに山の話をたくさん
聞いて、楽しい一日でした。
by はるか (2017-11-02 23:46) 

tochimochi

遅くなりました。
草紅葉の時期ですが、ガスでは残念でしたね。
でも中門岳はそのおかげで幻想的な眺めです。
みんなと一緒に登り、食事も楽しむ、会津駒ヶ岳はそういう登山が似合います。

by tochimochi (2017-11-05 20:39) 

はるか

tochimochiさん、いつもコメントいただきありがとうございます。

会津駒で雨に降られたり、ガスで眺望がない中門岳も初めてのこと。
途中ですれ違った人が、「幻想的な世界でとてもよかったよ」と、
初めての会津駒で、そうおっしゃっていました。

晴れた時を知る者としては、やはり朝日に照らされた稜線が見たかったです。
仲のよい友人と登る山は至福の時ですね。
来年は夏に登りたいです。


by はるか (2017-11-06 19:32) 

よしころん

はるかちゃん、こんにちは^^
四国帰省、台風呼んで台風連れて帰ったけど、滞在中はお天気に恵まれました^^
次女と出かけると旅の最中ではなく、その前後に何か起こることが多いです(笑)
本人曰くいつも結果オーライだから問題なし!だそうで(爆)
父はひ孫に対して本当にデレデレで見ているほうが恥ずかしいくらい^^;
でも両親揃って元気だからこそなので、ありがたく嬉しいことだとみなで話してました。

めずらしくツアーで大山行ったのね。
人見知りの私はきっとダメだなぁ…^^;
またお話し聞かせてくださいね♪
by よしころん (2017-11-07 10:31) 

はるか

四国帰省が台風で延期と聞き、「次女さんと一緒だからね~」と、
でもとてもポシティブででーんとしている娘さん、対処もしっかりとしているので、全くもって心配無用でしたね。

本当にひいじいちゃま、嬉しいことですね。
4代揃うことは誇りですね。娘さんもひいじいちゃまと会っていたものね。

先日の大山ツアーは現地集合で行ってみました。

おひとりで参加されている方が多く、皆さん常連さん。

海外から屋久島まで、皆さん精力的に登っておられて、たくさんの山の話を伺えました。
今度ゆっくりお話ししましょう。

by はるか (2017-11-08 15:13) 

旅爺さん

はるかさんは今何してるんだろう?
地図を見ながら次の旅の計画かな?。
爺は明日の天気を気にしてます、散歩のためにね(^_^)/
by 旅爺さん (2017-11-08 19:33) 

はるか

はい、旅爺さん、なかなかブログ更新できずにいますが、
今書き進めています。

頑張ります。

by はるか (2017-11-09 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。