1月のこと

1月は忙しく、なかなか休みが取れずにいましたが、
下旬に赤倉温泉に行ってきました。

夫はドライバーと温泉まったり、周辺ドライブ。私はゲレンデにということで、早朝家を出発。

この日午後から関東の南岸を低気圧が通るため、都内や埼玉、神奈川、千葉北西部は雪予報。
関越から上信越道へ進んで、この辺までの沿道には雪なし。
信州中野から先はチェーン規制。

妙高高原ICを降りるとすっかり雪国でありました。

一度宿に行き、リフト券割引券をもらい、サクッと着替えて、徒歩5分赤倉温泉スキー場くまどーゲレンデに出たのは、8時半のリフト開始時間。

初めての赤倉温泉スキー場の感想。

1、雪質は抜群によいです。
2.こじんまりしております。
3.コース看板。トイレ標識が少ないかも。
  フード付きリフトありません。
4。混雑しません。初級・中級コースがメインです。
5.オーストラリア人8割。日本人1割、アジアの国の人1割、
  リフトで隣りに乗ったオージー君はニセコ、野沢温泉、赤倉にはしごして次は白馬だとか。

1月中はほぼオージー、午後は大半の人は滑らないようで、ゲレンデは空いています。

すぐ隣には赤倉リゾートスキー場がありますが、リフト券は別料金、
共通リフト券は一日7000円(これは高すぎる)
あちらは温泉スキー場より新しく、フード付き高速リフト。雪降る日は「うらめしや~」でした。

3時半過ぎに宿に戻ると、
夫に「早いね。リフトが終わるまで滑ってきなよ。」って言われ、
「無理~、後少しで凍るわ」と、部屋でコーヒー飲んですぐに温泉大浴所へ。

温泉には4回入りましたが、いつも女風呂独占。
皆さん部屋バスなんだね。なんで温泉に入らないのかな?
(宿泊者は私たちのほか1組日本人、後は皆オーストラリアさんたちでした。)

翌朝はちょっとだけ太陽もでていたのですが、

一番のリフトでゲレに出るころには雪が降りだして、すぐに吹雪で妙高山も見えませんでした。

温かなストーブの素敵な場所で休憩していたら、よしころんさんから
「首都圏は積雪で高速道路が閉鎖されているから、ゆっくり帰ってきた方がよいかも」

関東は積雪で道路は大混乱のようでした。

2時過ぎまで滑って、道路で拾ってもらい帰路に着きました。
明日からこの地域は暴風雪予報。
なかなか楽しいスキー三昧の休暇でした。主人は野反湖、上越の海にも行ってきたそうです。

上信越高速道に入ると、すぐさま関越道は東松山から練馬まで、外環道・首都高は全線通行止め。
仕方なく東松山から高速を降りて、Googleマップ一般道ナビで帰ります。

埼玉県内は積雪多くて、でもナビはお構いなしに細い道で雪が積もる所や、河川敷、農免道路に誘導。{次を右、そこの細い路地を左、スマホや私はしゃべりぱなし・・・)

けれどこのナビのおかげで、混雑は回避できて早めの帰宅となりました。

私一人ではとても無理な道案内と思います。せめて県道くらいにと思いました。

この日の午前10時過ぎ、本白根山が噴火し、雪上訓練していた自衛隊員の方が亡くなりました。
御嶽山噴火の際に、下山困難となった登山者を救出された自衛隊員のおひとり。

ご冥福をお祈りします。

上信越道上に自衛隊の災害救助と書かれ、スキー板を載せたジープが何台も、通行していました。
どうか2次災害が起きないことを祈りながら、通り過ぎました。

登山もウィンタースポーツも自然の驚異と隣り合わせなのだと感じました。

読んでいただきありがとうございます。
更新が遅くなりましたが、はるか月誌1月号でした。

よしころん

はるか月誌1月号!待ってました^^v
赤倉温泉スキー場、雪質がよい様子が写真からも分かります。
空いているのはよいね^^
スキー三昧でよかったよかった♪
そうそう首都圏豪雪で大混乱のときだったね。道路の混乱は結局1日中解消しなかったものね(><)
お疲れさまでした。

そして先日はお気遣いいただきありがとうございましたm(_ _)m
差し入れてくれたシチューは本当に美味しかった♪
レシピも教わったから作ってみなくちゃ!
せっかく訪ねてきてくれたのに孫は人見知りしてしまって申し訳ありませんでした…
でも主人は3日かかったから~^^;
おかげさまで娘も孫も元気に自宅に戻っていきました。
無事やり過ごすことが出来、ばぁばは心から安堵しました♪
いつも本当にありがとう\(^o^)/ 感謝しています。
by よしころん (2018-02-12 17:28)

クロちゃん

はるかさん、こんばんは♪
えーっ、ここのスキー場は日本人の少ない国際色豊かなところですか。
私はウィンタースポーツは無縁で雪道運転が苦手なので近づけませんが、独占の温泉は魅力です。("▽"*)
冬の温泉宿に行きたくなりました。(^^)/

by クロちゃん (2018-02-12 18:33)

はるか

よしころんちゃんが2日目は少し晴れるよと言っていた通りに、
朝は太陽がのぞいていた赤倉でした。
ここは雪質がよいので、お勧めです。

そして先日はお邪魔しました。

お孫ちゃんに会うのは約1年ぶり。もう人見知りするまでに成長したんだね。

あの優しいおじいちゃんにも3日掛りなら、ぱっと行って慣れるわけない物ね。でも本当にかわいいお孫ちゃん。ばあばは可愛くてしかたないよね。
お役目を終えて、また山に行ってるころですね。
また素晴らしい雪の嶺を見せてください。

by はるか (2018-02-13 20:28)

はるか

クロちゃんさん、こんばんは。

そうなんですよ。1月はオーストラリアは夏休みで、大勢の観光客が日本に来ている時期ですね。

野沢温泉にはいっぱい来ているのはわかるのですが、まさかここ赤倉にも、
と、びっくりしました。

それでも宿の温泉大浴場には入らずに、部屋の普通のバス利用らしく、
男風呂にも外人はいなかったそうです。
温泉場としてはこじんまりしていて小さいですが、上信越道・妙高高原IC下りて、なだらかな上り道で8分くらいとインターにとても近いのもよいですし、雪国風景も素晴らしいですよ。

是非いらしてください。

by はるか (2018-02-13 20:36)

いろは

こんにちは^^
赤倉温泉は家族旅行で行きました。
子供達が小学生の頃です。
夏休みの時ですから、池で魚釣りをしたり二人乗り自伝車に乗ったりと
楽しい想い出がいっぱいです!
今、ご近所のお友達のお子さんが、赤倉ホテルに勤めていらっしゃいます。
いつかそのお友達と行って見たいと思っています(^^)

by いろは (2018-02-14 17:11)

ちぃ

空いているスキー場、滑りやすくて楽しそうですね(*^-^*)
私たちが行くスキー場は外国の人はほとんど見かけないのですが
長野や新潟は多いのでしょうか
温泉とスキー、楽しく過ごされたのですねー♪

by ちぃ (2018-02-14 17:40)

はるか

いろはさん、こんにちは。

ご家族で赤倉にいらしていたのですね。
夏の妙高はさぞ良い所でしょう。楽しい思い出の場所に
お友達と再訪できるとよいですね。

冬場は雪国情緒がたっぷり味わえる素敵なところです。
冬に行くのもよいと思います。今は新幹線駅もあるので、電車でも便はよいようですね。

いつもコメントいただきありがとうございます。
by はるか (2018-02-16 13:43)

はるか

ちぃさん、ひと昔前は福島・長野野沢は、学生が休みになるまでの1月中は、めちゃ空いていて、朝一のゴンドラに乗り込むには5分前でも楽勝でしたが、ここ7.8年前からかな、30分まえでも列ができるようになって、ゲレも混雑してきたよ。

初めて行く赤倉は日本人が少なくて、こちらもびっくり。
雪質は最高パフパフを味わってきました。

岐阜のスキー場は行ったことありませんが、行ってみたいです。

by はるか (2018-02-16 14:00)

こいちゃん

はるかさん♪~ スキーがうまいんだあ(*^-^*) 羨ましい!
いつもFBに”いいね”いただきありがとうございます。
武蔵野市にも遊びにきてください!
by こいちゃん (2018-02-18 08:15)

ちんぐるま

雪の中の温泉♨ いいですね~
高校の時、学生服でスキーして雪ダルマになりました。
(>_<) スキーハ キライダ!
by ちんぐるま (2018-02-18 16:32)

はるか

こいちゃん、レスが遅くなってしまいましたが、いつもFB見せていただいています。
毎日更新されていて、すごいですね。鳥の写真も花も尾瀬もこいちゃんらしくて素晴らしいもので、感心しています。

私はスキーは18から滑っていますが、所々でブランクがあったりで、なかなかうまくなりません。

ただ大好きなもので。

冬場だけ北国に住み、暇なときにスキーやっていたいほどです。

武蔵野今度是非案内してください。野川公園もいい所ですね。
by はるか (2018-02-22 09:32)

はるか

ちんさん、こんばんは。
えー、学生服でスキー滑ったの?

何かのイベントだったのですか?見たかったなあ。

私は侍のかつら被って、滑ったことあるよ。罰ゲーム。

全く悪ふざけばっかりのアホ学年でしたわ。なつかしー!
友人たちは皆スキーをやめてしまい、子供たちも寒い所はいやだって、
今ではお気楽ぼっちスキーやです。

by はるか (2018-02-22 09:37)

tochimochi

オーストリア人8割ですか!
それでもゲレンデは混雑無し、日本人のスキー離れが進んでますね。
私もとっくに止めてますが、やはり温泉まったりがいいです。
こんな雪道を運転するのも大変ですね。
でもグーグルナビは混雑も回避できて役立ちそうですね。
お疲れ様でした。
by tochimochi (2018-02-26 21:39)

はるか

tochimochiさん、こんばんは。
はい、赤倉温泉街に向かう道で歩いていたのは外人ばかり、びっくりしました。

ここにも進出してきたのだなあと、白馬や野沢も同じようなエリアですから、それも当然なのかもしれませんね。
でも宿の温泉大浴場は入らないようで、毎度女性浴場は独占でよかったです。

グーグルナビはびっくりするような細い道を案内するので、私一人の時には車のナビに頼るようにしています。でも早いことは確かです。

by はるか (2018-02-28 23:11)