2月は東信州へ

2月 ブランシュたかやまで滑って来ました。

今回もNEXCO「ウィンターパス・軽井沢・菅平」利用で、関越道~上信越道、中部横断自動車道佐久中都ICへ。
一般道で白樺湖方面へ、ブランシュへとつなぎ、到着は8時45分過ぎ。

ここはスキーオンリーのスキー場。
’今年の東信州は雪は少なく、でも非常に寒いらしい。’’諏訪湖では久々に御神渡りも出現。

スキーブログのゆぽさんから、いろいろ情報をいただいていました。が、まじで、寒かったデス。
一日目はマイナス6度。雪は圧雪。降雪なく人工降雪らしいです。

DSC_0652.JPG

ブランシュたかやまスノーリゾートの感想。

1、平日はシニア男性多し、上級コースをかっ飛ばし~。中級コースは空いていました。
2.外国人はいないようでした。珍しいですね。
3.ゲレンデはいろいろあって楽しいレイアウト、でもバーンが硬くて、
  へたっぴな私は、エッジ噛まずに中級コースでもスピードが出て怖かったです。
4.休日はファミリー多し。ボーゲンキッズがかっ飛ばしらしいです。
5.食堂がフードコート方式、ラーメン、どんぶりもの。洋食、そばうどんとバラエティー豊か   なかなか充実。値段もお手ごろ。コーヒー300円。

  一日目は食堂はシニアばっかりでびっくり。私なんて若いほうだったよ((笑)
  (この日にHEADのシニアスキー板試乗会があったようでした。)

2日目はピラタスに行こうか迷いましたが、ブランンシュへ。
2日券を買えばお得だったなあと悔いておりました。

昨日よりもシニアは少なめ、大人券付けた人多かったです。
バーンはさらに硬め。気温マイナス8度。上のゲレは風が吹いて寒かったです。


何度か山頂へ登ってみました。
遠く北アルプスまで見渡せました。お地蔵さんの後ろは蓼科山。風が結構強いです。(スマホ撮影で遠距離はあまりよく撮れてません。)

DSC_0654.JPG

DSC_0646.JPG

スキーオンリーは、後ろ向きで滑ってくるボーダーを気にせずに、前方を注意するだけなので、気楽です。スキーとボードの視野は違うらしいです。

欲を言えば、パフパフ新雪がほしかった~。

3日目パウダー求めて北信へ行こうかと思ったのですが、家と逆方向では帰るのが大変なので、観光日としました。諏訪湖へ。

御神渡りを見てきました。

ここ数日で湖の氷も解けてきているようでしたが、岸から岸へと続く氷の小径がありました。

DSC_0669.JPG

湖に近ずくとパキンパキンと音がする。御神渡り初めて見ることができました。そして諏訪湖はいつ来てもよい所です。

DSC_0670.JPG

そして諏訪大社秋宮と「万事の石仏」にお参りして、諏訪を後にしました。

ウィンターパス利用は、往復上信越道路ICを使わないと有効にならないので、諏訪湖から中山道の和田峠越えして、小諸へと向かいます。有料和田トンネルは使わずに旧道くねくね峠道を行きました。これがある楽しいサプライズになりました。

峠道でカーブを曲がりかかると、何かの鳥の群れが車の前を横切っていき、よくみると
ヒレンジャクの群れでした。
「お~、ヒレンジャクだ。」突然の出会いにうれしい叫びをあげてしまいました。(写真は撮れなかった・・・)

小諸でお昼。小諸はそばだねってことで「草笛本店」さんへ。懐古園のすぐ目の前にあるのですね。

ここのお蕎麦の盛りのよいことにびっくりです。こしがあって、おつゆもおいしい。
そしてかき揚げもサックさくでこちらもすごくおいしかったです。

DSC_0676.JPG

お腹がいっぱいになり、ちょっと歩きたくなりました。
布引山観音へ。15分くらい山を登るとあって、いい運動になるかと行ってみたら、
北斜面の参道はこの通り。

DSC_0679.JPGDSC_0680.JPG

滝も凍っておりました。辞めました。又来ます。

DSC_0678.JPG

オリンピックが終わってしまい、何だか寂しい今日この頃。

毎日いろいろ見ていたけれど、一番好きな競技はスノーボードハーフパイプ。
ゲレンデではボーダーとかち合うのが怖いのですけどね。

平野君とショーン・ホワイトの競い合いに手に汗握った日でした。

選手の皆さん。お疲れさまでした。そして感動をたくさんありがとうございました。

「はるか日誌2月号「」でした。読んでくださりありがとうございます。

nice!(23)  コメント(18) 

nice! 23

コメント 18

いろは

こんにちは^^
今年もスキーへいらしたのですね〜
颯爽と滑っていらっしゃるはるかさんを思い浮かべて...(^^)
信州はやはりお蕎麦ですね。サックサクのかき揚げが美味しそうです!
凍った滝は迫力ありますね♪

オリンピック、とても楽しめました。皆さんの努力が実を結んで本当に良かったと思いました。何度も涙が溢れました。
by いろは (2018-02-28 16:03) 

ゆぽ

2月号、拝見しました!

ブランシュ、2日間お疲れさまでした。
晴天だったようで、良かったですね。その分、冷え込んだかもしれませんが。

外国人の方には、アクセスしにくい場所かもしれませんね。
ピラタスでは今年は中華圏の方を目にすることが多いかなという印象です。

またお出かけください。各ゲレンデの情報収集しておきます。

by ゆぽ (2018-02-28 21:30) 

はるか

いろはさん、こんばんは。

私はヘッポコスキーヤーですので、颯爽と滑れませんが、スキーは大好きです。

そうですね。信州に行くとお蕎麦食べたくなるものですね。
去年雪の中辿り着いた戸隠の「そばの実」さんもとてもおいしかったです。
そして「草笛」さんもとても親切で、良心的、お蕎麦の量を減らすと100円引いてくださるとありました。
普通盛りがほぼほかのお店の大もりで、びっくりしました。

クルミおはぎも名物とあり、食後にと思っていましたが、とても食べれませんでした。

小諸に行かれたらぜひともお蕎麦召し上がってみてください。
by はるか (2018-03-02 00:03) 

はるか

ゆぽさん、いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。

ブランシュ初めて行ってみましたが、新雪だったらとても面白いコースだったと思います。圧雪で固かったのが残念でした。

ここは北斜面ですから、リフトに乗っていると寒さはんばないですね。

上手い人が多いなあとリフトから観察しておりました。

またこの地域に出掛ける時は教えてください。

by はるか (2018-03-02 00:13) 

旅爺さん

お早う御座います。
韓国でのオリンピックに感化されてのスキーでしょうか?金メダル取れましたか?笑。一面の銀世界の中で楽しいことも沢山有ったでしょう。
御神渡りが見られたなんてラッキーでしたね。爺も信州のコースは大好きなんです。
by 旅爺さん (2018-03-02 05:57) 

よしころん

はるかちゃん、おはようございます^^
ブランシュたかやま、毎年冬になるとそのあたりよく通るのだけど、雪が堅そうで転ぶの前提の私はまだ行ったことがありません(笑)
去年突然に横に滑りはじめたボーダーよけて大転倒しました。
頭打ってしばらく立ち上がれなかったもの(><)
申し訳けどスキーヤーオンリーがいいなと私も思います♪
スキーヤーオンリーのかたしな高原に行こうと思って平日リフト券パックプリントアウトしてるのだけど、まだ行っていません^^;

2月は孫がいたこともあってオリンピック三昧してました(笑)
スキーとボードのアルペン?で金の女性もすごいなぁと思いました。

私たちもドラ割利用で水上方面通いまくりです!
もうしばらく利用できるね\(^o^)/

あ、今日はCP+でひだまりちゃんと会う予定\(^o^)/
by よしころん (2018-03-02 08:07) 

はるか

旅爺さま、こんばんは。
はい、オリンピック見すぎてゲレンデに飛んで行ってしまいました。

モーグルレーンを滑る人が多かったです。ボーゲンで上手に滑っている人がいて、感心してみておりました。
私はあのこぶこぶは無理です。

御神渡りが残っていてよかったです。もうじき湖の氷が解けてしまうでしょう。

信州は本当に良い所ですね。

by はるか (2018-03-04 23:11) 

はるか


よしころんさん、こんばんは。

去年よしころんさんが教えてくださったドラ割、今年はウィンターパスで、
中央高速利用ができないので、上信越周りで行きました。
今回は通行止めもなくちゃんと練馬まで利用できました。

そうだね。確かにブランシュは人工降雪機を使っているようで、固めです。新雪積もった日だったらラッキーだけど、うまくいかないものですね。

アイスバーンではなかっただけよかったです。

スキーだけのゲレンデは初めてでしたが、よいですよ。
平日はそれほど混まないし、なんとなく譲り合いして、ちゃんと順番に滑りだしていたり、すぐ横をかっ飛ばしていく人もいなかったです。

機会があったら、雪の翌日にでも行ってみてください。

そうそうあのチェコの女の子ですね。借りたスキーで大回転出て優勝した時は自分でもびっくりしていていたね。
それでスノボーでも優勝。凄すぎる。
でもよしころんさんもつい最近スキー始めたのも凄いと思うよ。
「スピードは怖くない。傾斜が怖い」って聞いた時はほんとか???だった。

大回転の素質ありだと思う。

コメントありがとうね。
by はるか (2018-03-04 23:46) 

旅爺さん

こうして信州の話は金沢や松本方面に行きたくなります。
美ヶ原温泉に予約しちゃおうかな~!”妹が居るんです。
by 旅爺さん (2018-03-05 09:53) 

tochimochi

あちこち滑ってらっしゃいますね。
私はとうに止めてしまいました。
パワフルでうらやましいです ^^
御神渡りはパキンパキンと音がするのですか。
一度見てみたいです。
by tochimochi (2018-03-05 21:22) 

はるか

旅爺さん、いつもコメントいただきありがとうございます。

信州はとても広いですね。今回は山梨のすぐお隣の蓼科。

ここのゲレンデの山頂からは稜線伝いに車山が見えました。

美ヶ原ですか。よいですね。妹さんがいらっしゃるのですか。
会いに行けるとよいですね。
この辺りは雪道はありませんでしたよ。

by はるか (2018-03-06 23:40) 

はるか

tochimochiさん、この冬は2か所で滑りました。
雪道を自力で運転できたらもっとスキー場に通うことができるのですが、
私は一寸無理です。以前はJRスキーで新幹線でガーラに行ったこともありましたが、荷物を持って電車に乗ってとなると、気が重くなってしまいます。

御神渡り、多分氷が解ける音がバキンとなるのだと思います。

以前から一度見たかったので、今年は寒さ厳しかったので、見ることができてよかったです。



by はるか (2018-03-06 23:48) 

山子路爺

以前ゴンドラに乗り合わせた親子(子供はボーダー)、お父さんが視野について口すっぱく注意していました。「ボードはスキーの半分しかないんだかな。背中から落ちて行くときは特に注意しろ、自分の為にも他の人の為にも」といたの言ってを思い出しました。

by 山子路爺 (2018-03-07 09:07) 

はるか

山子路爺さま、ボードの視野が狭いこと、滑り方が違うのに、同じゲレンデを使用している訳ですし、スキー同士の衝突事故も起こるし、視野の狭いボーダー同士はもっとまずいでしょうから。

危険がいっぱいなスポーツをしているということですね。

子供たちを連れて滑っていた頃は、なるべく広いゲレンデを滑るようにして、ちょうどスキー場もすいていた頃でしたから、今よりずっと安全だったなあと、事故がなかったことをほっとしています。

子供さんやお孫さん連れの人には、ブランシュやかたしな、白樺国際がよいと思います。

以前大柄の外人のボードを見たときに、その大きさにびっくりしたことがあります。
サーフボードか??と思ったです。

まかり間違えて衝突されたら、「骨一本骨折どころではない」と、恐ろしくなりました。

スキーもボードも安全で楽しく、けがせずですね。
ずっと続けて行きたいものです。
コメントありがとうございました。

by はるか (2018-03-08 23:07) 

旅爺さん

お早う御座います。
で・・こんどはどちらのスキー場へ?。
今のうちにどんどん滑らないと楽しみが逃げちゃいますよ。
by 旅爺さん (2018-03-11 05:51) 

はるか

旅爺さま、この後主人は即スタットレスをノーマルに換えてしまいました。

2月の末からは休みはいろいろ用事があるので、スキー場へは行けずに、
もう桜も今にも咲きそうに暖かくなってしまいました。

もう一回どさっと降らないかなと心の中では願ってはいますが、
どうかな。桜追いかけシフトになりそうです。
by はるか (2018-03-14 12:23) 

旅爺さん

「もう一回どさっと降らないかな」降ってもタイヤがノーマルではね。
その分ご主人に海外旅行でもおねだりしてはどう?(^_^;)


by 旅爺さん (2018-03-14 12:38) 

はるか

旅爺様、海外旅行、行きたいですね~。
でも暇も資金もございません。でも行きたいところはたくさんあります。

宝くじでも当てたいものですね。買ったことは一度もありませんが、
いつも主人と長男が買っていて、「当たってもおかんにはやらん」と、言っております。ぷんぷんしていますが、3000円は何度か出て、それはいただきました。
by はるか (2018-03-17 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月のこと桜を追いかけて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。