東北の温泉巡り・秋

ご無沙汰しています。
ブログ更新は怠っておりましたが、変わりなく過ごしております。

10月の中頃に宮城と山形に行ってきました。

1日目。
どしゃ降りの中、山形方面へ車を走らせました。
宮城から山を越え最上川を見ながらとんとん進み、
国道から折れて、山奥へ。

銀山温泉の駐車場に到着した頃には曇り空

名前の由来はかつてこの地にあった「延沢銀山」から。

大正末から昭和初期に建てられた洋風木造多層の旅館が銀山川の左右に立ち並ぶ「とても趣のある温泉地。JR東北のCMで「銀山温泉へ行こう」と最近流れていますね。

NHK朝ドラ「おしん」で有名になったとのこと。

川の対岸から宿を撮るのがなかなか難しい・・・

IMG_7951 (2).jpg

IMG_7972.jpg

一番奥に滝があって、そこから引き返しても数十M。こじんまり。
雪景色やガス灯が燈る夜はもっとよいだろうなあ。

IMG_7973.jpg


能登屋旅館
IMG_7965.jpg

鰻絵(こてえ)が戸袋に描かれていて、とても素晴らしい建物

IMG_7965 (2).jpg

平日にもかかわらず結構賑わっていました。
さっくっと歩いてからの~。温泉地でのお楽しみ。

大好物・立寄り湯。銀山温泉「しろがねの湯」


IMG_0420.JPG

この立寄り湯は隈研吾さんの設計デザイン。

管理人さんが2階の本来は男湯にもうお一人の女性と入らせてくださいました。
2階の湯

泉質  含食塩硫黄泉、食塩泉、硫黄泉など。透明かけ流し。

いい湯でございました[いい気分(温泉)]


それから宿の鳴子温泉へ。

夫が以前から行ってみたかった炭酸泉や黒湯の鉱物泉のある古風な温泉宿に2泊しました。
宿の温泉は3か所。皆一通り入ってみました。ちょっと変わった温泉でした。

続きます。




nice!(20)  コメント(11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。