第5回会津駒(秋)  2

部屋でさっと着替えて、下におりてから、しばらく駒の小屋の窓越しから、駒の大池や雨に煙る山頂を眺めていた

ゆっくりとした時が流れ、ぼーとただ窓越しで過ごした

車の騒音もない、モーターが回るような機会の音も、電子音も、テレビの騒音もない。
池や地面に落ちる雨音だけが聞こえてくる

まったりとした時間はなかなかない、雨の日の山もよいものだなあ・・・

後から登ってくるhidamariさんが、水場を出てきっともうすぐ稜線に出る頃だろうか。
雨がだんだんと強くなってきた。「大丈夫かな?慣れた山道だからきっと平気だろうけど・・」

炊事室では、国道の駒登山口のバス停から3時間弱で登ってきたいうソロの山女子Yちゃんが昼食中。
私の住む市のお隣でご近所さん、姓も名前もとても似て「すぐにおぼえられるわ~」などと笑いあったり、小屋だとすぐに初対面でも話が弾むものだ

hidamariちゃんが雨の中を元気に登ってきた。

しばらく休んで夕飯準備。
本日の山ご飯はhidamariシェフ担当。どんなお食事かな。楽しみたのしみ~

まず大なべにhシェフが下ごしらえしたキノコたくさんのスープを入れて、沸騰するまで煮込むこと5分。

「シチューとリゾットどちらがよい?」に、3人とも「リゾット」と答え、
フリーズドライの帆立クリームリゾットと、お昼のあまり生姜ご飯おにぎりもお鍋へ。

出来上がったキノコクリームリゾットは大変おいしかったです。

そして、お次はhシェフがいただいたのシカ肉を特製たれに付け込だお肉と野菜をたくさん入れたシカ焼肉。

血抜きが上手いのですね。臭みが全くなく柔らかく、たれも美味かったです。

駒の兄様姉さまも参加で、兄様がブナハリタケ炒めを作ってくれて、これまたすごく美味しいキノコでした。お肉のような濃厚な味に、皆感動。

食後はデザートに栗のパウンドケーキに生クリームと甘栗をトッピングしてくれて、
それからここに集う皆の”バースデイパーリー”のはじまりで~す。

hシェフがチユーップのカタチのおもちゃに火をつけるとぱっと花びら広がって、
”Happy birthday to you” と電子音が鳴りながら、キャンドルが回るのでした~

もう皆で爆笑、手を叩き一緒に歌ってみたり、各地から集った山ノボラーはパリピ(パーティーピープル)に変身して大賑わいでした。

4分割してそれぞれ持ってあがった荷物の中に、「何でこんなおもちゃ持って山に登るんだろうか?」と、このパーリーのためだったんだね。

とても盛り上がるキャンドル、hシェフはFacebookの広告見てポチしたそうでした。

美味しい山ご飯と全員バースディパーティは、午後8時の消灯時間でパリピはそれぞれ自分の寝床につきました。

「こんな早くには眠れないけどなあ~」と思っていると、頭のすぐ先から寝息が聞こえてきた。

早起きの山やさんたちは横になったと思うや即行眠りについたようでした。はやっ~
寝つきが悪い私もいつの間に眠り、朝まで爆睡したのでした。

のろのろ更新でごめんなさい。
続きます。

クロちゃん

はるかさん、おはようございます。♪
素敵な駒の小屋の時間でしたね。
そして、オシャレで楽しそうな雰囲気がいっぱい伝わってきました。(^^)/

by クロちゃん (2017-10-15 06:36)

ちぃ

おはようございます
歩く時の雨は困ってしまうけど 山小屋で聞く雨音、、
心が落ち着きそうですね。
美味しそうな山ご飯と温かさいっぱいのバースデーパーティー
楽しそう♪♪山では知らない人との交流も楽しみのひとつですね(*^^*)
by ちぃ (2017-10-15 07:35)

ちんぐるま

キノコクリームリゾットに鹿焼き肉に…!
飢えて、野生化しそうです ガルル~
by ちんぐるま (2017-10-15 10:24)

はるか

クロちゃん、こんばんは。
クロちゃんのブログを、拍手すると会津駒ケ岳から少し下ったところからの
駒の小屋の画像になるのですよね。

ずっとそれをみており、行きたかったあこがれの山と小屋でした。

ランプの柔かい光の下で皆で語らい、山ご飯を食べ、オシャレ?なパーティーとなりました。
このキャンドルの電子音がずっと終わらずに、手こずってしまったのでした。

そして私のウェストポーチには亡きshinさんからいただいた、お守りの小さな桐の下駄を付けて登りました。おかげさまで雨の木道で滑ることなくケガぜずに済みました。

by はるか (2017-10-15 23:06)

はるか

ちぃさん、おはようございます。
雨降る関東圏、洗濯物が乾きません。

山小屋の中で雨音聞いているのは好きだけど、基本雨は嫌いです。
山歩きでは下りは滑るし、要注意ですね。

会津駒は何といっても駒の小屋に泊まることが楽しみ。

電気も通ってない、水源はないけど、ランプの優しい灯は、心和むもの。

こちらの小屋番ご夫婦さんは、とても人気者。駒中さん(駒の小屋常連
=駒の中毒)と呼びますが、大勢いるのです。

山での語らいはとても楽しいものですね。

私もいろいろな山を歩きたいと思いながら、今年もなかなか行けずに、冬が到来してしまう・・・。
いつもありがとうね。

by はるか (2017-10-16 12:17)

はるか

ちんさん、そうです。私たちは野生化したおばさんです。

美味しい山の幸でございました。
hidamriさんは猟師さんや農家さんに友人が多いので、
いただきものだって。それをちゃっかり山ご飯で食べさせてもらいました。

ちんさんも駒に登ってみてください。奥様といっしょにね。

by はるか (2017-10-16 12:22)

tochimochi

おいしそうな食事ですね~!
リゾット、焼き肉、デザートと豪華すぎます ^^
バースデイパーリーもすごい盛り上がりのようですが、駒の小屋の企画ですか?
by tochimochi (2017-10-16 21:13)

はるか

tochimochiさん、おはようございます。

山ご飯は皆で食べるとおいしい物が尚美味しくなりますね。

今回の山ご飯パーティーは皆hidamariさんプリゼンツです。

若草で雲取山の三条の湯でも、冬生まれのお誕生会をしたことがあり、今回は彼女の粋な計らいで、二回戦目の食後にいた人たちで、行いました。

年に一度の駒詣と皆の誕生会、皆は揃わないけど、これからも続けられたらよいなあと、思います。
by はるか (2017-10-17 08:54)

いろは

こんにちは^^
若草会の登山でしたのね。済みません気が付かなくて(^^;
寒い時はお鍋が良いですね。温かいリゾット美味しかったことでしょう〜
皆さんの楽しそうな笑い声が聞こえてきそうです。
チューリップのかたちの玩具、素敵ですね♪
by いろは (2017-10-17 17:23)

はるか

いろはさん、こんにちは。

この日よしころんさんは蔵王を登っていて、一緒に登れなかったのですが、
若草の3人と男性一名でした。

寒い日は鍋ですね。ランプの下で囲む鍋はとてもおいしかったです。

チューリップのキャンドル。これはパーティグッズとして素晴らしく盛り上がるものでした。が、音がなかなか止まらずに、この後、皆で止めるのに苦労してしまったのですが、やり方がまずかったのでしょう。

by はるか (2017-10-18 12:24)