日光にドライブしてきました

11月に入って晴れの日に母、わんこ、主人と日光方面へ出かけました。

平日にも拘わらず東武日光駅から神橋までかなりの渋滞。
東照宮入口は人込みでした。外人の観光客もたくさん。
今がちょうど紅葉ピーク、久しぶりに参拝しようと思っていましたが、あっさりやめにしました。

それではといろは坂を上った方がよいかと考え、途中のコンビニでお弁当を買いました。
(うちのわんこは一人ぼっち(一匹ぼっちですね)車内に留守番させると、ずっとう~う~となくのです)
どこかへ出かけると3度に2度くらいはお弁当。今日はその〇〇ソンの自分のお店で作っている
ロース生姜焼き弁当にしました。

いろは坂はさほど混雑していなかったけど、明智平駐車場は満車でここでも車列ができていました。
お山をどんどん登って行き、半月山の駐車場に着いたのが12時半、ちょうどお昼時。

大きな石のテーブルに石のベンチ。さあお弁当の時間です。

外はお日様がほどよく照り無風。お肉はとても柔らかくて、美味しいお弁当でした。
(写真撮るの忘れました。)

食後は展望を愉しみました。
富士山が見えます。先週神奈川の大山に登った時は全く見えなかった富士山。
栃木から見えました。小っちゃい~。

IMG_6069 (2).JPG

こちらは足尾方面。皇海山は真ん中、耳が二つのお山

銅山が引き起こした自然破壊、今は治山が進んでいるようです。

IMG_6072 (2).JPG

社山は左

IMG_6078 (2).JPG

半月山駐車場から車で下り、中禅寺湖の見渡せる場所から、
紅葉はすでに終わっていました。残念。
以前こちらから見た紅葉は素晴らしかった記憶があります。

IMG_6085 (2).JPG

男体山は男前。

良い空気と素晴らしい景色を堪能して、とても満足。お腹も満腹。

お次は湯元温泉へ。今日はこちらで立寄り温泉しました。


IMG_6091.JPGIMG_6092.JPG

湯元温泉寺。お寺で温泉。源泉の湯畑のすぐお隣。乳白色、源泉かけ流し。
30分500円也、おせんべいとお茶を湯上りにいただきました。
関東で、草津と湯元温泉が大好きです。


帰りにもまだ竜神の滝や東照宮の駐車場は混雑。それでスルーして、車から撮りました。
この辺りはとてもきれいでした。

IMG_6096.JPG

IMG_6099.JPG

IMG_6100.JPG

そして日光街道・杉並木を通りました。
素晴らしい並木が続く旧道。大きな木は心癒されますね。

IMG_6101 (3).JPG

日光・有名処は大変混雑で、どこもスルーしましたが、楽しいドライブでした
おしまい。
nice!(43)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。